ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > odan-goさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日記」の日記リスト 全体に公開

2023年 10月 12日 12:32日記

松茸の不作とハナイグチ(ジコボウ)の豊作

今月末に松茸料理を食べに行こうと思って、松茸山荘という名のお店に予約電話をかけたところ、入荷不足で新規の予約は受け付けていないと断られました 今年は松茸が不作みたい。 9月30日付のニュースで、松茸の名産地・上田のキノコの不作が報じられています。 https://news
  52   4 
2023年 04月 04日 08:01日記

私も「らんまん」を見る

牧野富太郎博士がモデルの朝ドラ「らんまん」が始まりました。 牧野博士は、花関係の本を読むと、たびたびお名前がでてくる有名な植物学者です。 私は連ドラってほとんど見ないんですけど、牧野博士の話なら見たい! 朝ドラを見てから出社すると遅刻するんで、NHKプラスの再配信で見ることにしました。
  48 
2022年 08月 25日 12:11日記

母が蜂に刺された

数日前の話、夜帰宅すると母が蜂に刺されたと言って痛がっていました。 刺されてから2時間くらい経っていたので大丈夫とは思ったんですが(重度のアナフィラキシーショックなら短時間のうちに起こるはず)、 患部以外にも腫れや蕁麻疹がでていて心配でした 念のため夜間でも診てもらえ
  69   5 
2022年 08月 22日 12:57日記

近所のお散歩で猿の群れとエンカウント

散歩中、自宅から数百メートルほどの場所で猿の群れと遭遇しました。 一瞬、向こう側から大きめの犬がトコトコ歩いてきたと思ったんですが、よく見れば子供を背負った猿。その猿のすぐそばの畑に、さらに5匹くらいの猿がうろちょろしているのに気がつきました。 写真を撮ろうとモタモタしていると、猿も私に気がつき
  20 
2022年 01月 27日 19:11日記

Twitterで見かけた長野県の難読地名クイズ

ちょっと前に、Twitterで長野県の難読地名クイズを見かけました。 お題はこんな感じ。 長野県民なら7、8問ぐらいは解けるかな?という絶妙な出題。 1. 茅野市 2. 御代田 3. 小谷村 4. 東御市 5. 鹿教湯 6. 安曇追分 7. 鬼無里 8. 泰阜村 9. 伺去
  56   10 
2021年 08月 26日 18:43日記

ダイエットを始めてから三ヶ月が経ちました

6月に思いたってダイエットを始めました。 最初の月は糖質制限ダイエット。1kg減ったあとは、グラム単位の微妙な増減を繰り返して大停滞。 そんな中、周りから16時間断食ダイエットをすすめられて挑戦してみました。 16時間断食ダイエットと聞くと何だか凄そうですが、要は朝ごはんを抜くだけです。ただし、昼
  44 
2021年 06月 22日 20:08日記

悩みまくってKindle本セール購入完了

小説1冊読むのに2年半かかった者です、こんばんは。 なかなか本が読めず、積読本が溜まっていく悩みを抱えているのに、「最大70%オフのKindle本セール(今日まで)」の煽り文句にやられて何冊か購入してみました。 今回購入したのは以下の4冊。 ・予想通り不合理(385円) ・ヤマケイ新
  17 
2020年 11月 05日 12:57日記

近所で熊の目撃情報が多い

今年は熊の当たり年? なのか、近所近域で熊の目撃情報が多くてビビッてます。 しばらく前に親が車道の脇でクマをはっけんしたそうで。(通報済み) その道、通学路なんだけど…。 家からはかなり離れている場所なので同じ個体ではないと思いますが、とうとう人的被害も発生。 松本の山
  34 
2020年 04月 22日 21:39日記

リモートワークのささやかな特典

最近は自宅でお仕事をすることが多くなりました。 通勤時間が無くなるぶん自由時間が増えると期待したんですが、家事の時間が長くなって、そういう意味ではあまり普段と変わらない日々です。 リモートワークの特典は、明るい時間に庭の散歩ができること✨ カタクリは日が陰るとすぐに花弁を閉じちゃうの
  26 
2020年 03月 24日 18:51日記

春は関東の山に行きたかったけど

新型コロナウイルスのせいで色々計画倒れ。 高尾山あたりに、ハナネコノメソウを探す旅にでたかった 仕方ないので、夏に向けて山行計画作成中 ヤマプラで私でも行けそうな山(もちろん残雪期すぎたら)を探してます。 ヤマプラはルートが信州山のグレーディングに対応し
  30   2