ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sim_nnsさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 08月 06日 17:00未分類

猫と一緒に山散歩

甲府市愛宕山の先にある小さなコブのような夢見山。 猫が住みついてます。 一緒に登って一緒に下る。 足元をチョロチョロするので、下りは注意しないと 踏んづけちゃいそうで危ない(^^; もともとここには別の姉妹猫(ここで生まれ、ここで育った)が いたのですが、この猫が来てから追い出されてしま
  44 
2022年 03月 06日 14:17未分類

靴が足にあたる

「靴が足にあたる」山歩き始めたころから9年間、この問題にずーっと悩まされてきました。 登山靴が足のくるぶしにあたって痛くて痛くて。 そこをかばって歩くと今度は別の場所が痛くなる。 靴下も真夏でも極厚を履いているのに、やっぱり駄目。 買ったけど痛くて履けなくなった靴が3足。 アウトド
  33 
2021年 08月 09日 11:27山道具レビュー(テント・タープ)

テントポールのショックコード交換

この間久しぶりにテント使ったら、ポールのショックコードが伸び切ってビロンビロンに、つなぎ目を合わせるため押し込むのに苦労しました(切っちゃおうかとも考えたり)。テント買ってから5年、消耗品交換の時期ですかね〜。 必要な長さとか良くわからないのでモンベルさんへGO! 特に純正、専用といったものはな
  21 
2021年 06月 07日 23:02未分類

なんだ?この列車??

週末の早朝散歩、身延線の金手駅(中央線は通過)付近から登り始めるので、電車とはお友達。 歩いていると列車の音が聞こえてきて、その音で「これは身延線」「これは中央線普通電車」「この音はあずさ」「これは貨物かな」と識別出来るようになりました。 ところが先週、今までに聞いたことがない音(ゴーッっとすご
  51   2 
2021年 02月 03日 23:30山道具レビュー(その他道具・小物)

ミトンの手袋

子供の頃はごく普通に使っていたけど、大きくなってから(笑)は、ほとんど考えることもなかったミトンの手袋。 久しぶりに入手しました。 週末早朝裏山散歩。気温は−2度からー5度程度。 超寒がりな私ですが、歩いている限りは上2枚で寒くなく(スタート時はメチャ寒いが)、汗もかきます。 下は冬用の
  45   4 
2020年 11月 21日 19:29未分類

甲府市の鳥

甲府市の鳥、昭和59年に制定されました。 飛ぶ宝石とも呼ばれ、宝石の街にふさわしいと。 「カワセミ」 いることはいるようですが、日常生活を送る中で今まで1度もその姿を見かけることはありませんでした。 ところがここ最近、早朝裏山散歩に出かける中で、パッと飛び立っていく青い鳥を数回目撃。
  28   1 
2020年 04月 18日 15:55未分類

富士登山

それはまだ、山歩きを始めるずーーっと前のこと。 ログもなければ、写真も数枚だけ。 職場仲間と富士登山。仕事終わってから、そのまま5合目直行。 ジーンズにTシャツ、ユニクロシャツに、トレーナーそして雨合羽(山用じゃない)。 タオルはどこかの景品でもらったやつ。 靴だけは買いましたが、登山
  40