ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > engeisamuraiさんのHP > 日記
2024年04月04日 21:39未分類全体に公開

網膜剥離になってしまった その後

 前回の3月27日(水)の日記で、右目の網膜剥離の手術を受けることになった話を書いたが、手術は無事に完了し、1週間の入院を経て昨日めでたく退院した。正確には、この時に同時に白内障の手術も受けている。現在まだ右目は完全には見えていないので、今週は自宅療養を続け、来週月曜日から仕事に復帰することにしている。
 さて、その手術なのだが、局所麻酔で行われたため、つまり意識がある状態で目にメスを入れられたことになる。その前に、麻酔がこれまた怖かった(笑)。視線を左上に向け、そのまま動かないようにと医師に指示された後、下まぶたの上から針を刺され 、これが結構痛かった。しかし、すぐに麻酔が効いて痛みを感じなくなった。
 そして、手術開始。顔には、右目用の穴だけが開いた布のような物(後で調べたら、「ドレープ」というらしい)が被せられ、左目からは何が行われているかが全く見えない。右目の方は、眼球内にライトが2か所挿入 されているため、こちらは眩しくてはっきりとは見えない。しかし、医師の声や機材の音などはっきり聞こえるし、眼球内で何か作業が行われていることは何となくは見えていた 。手術は2時間かかったが、医師は手際よく複雑な作業を行っていたようで、後半は私も慣れてきて、次はどこの山 に登ろうかと考え事をしたりした。
 手術が終わった時には緊張の糸が切れ 、私は思わず医師に握手 を求めてしまった。医学の進歩には本当に感謝したい。手術時には眼球内に六フッ化硫黄というガスが封入されているため、しばらくは正常には見えない。時間の経過とともにガスが吸収され、眼内が水に満たされて見えるようになるとのこと。添付画像は、手術室から帰ってきた直後の様子。
 その後1週間の入院生活を経て昨日退院。現在の私の右目にどういう「像」が映っているかというと、水泳用のゴーグルを右目だけ着けて、中に水を入れたような感じだ。退院した昨日は、ゴーグルの9分目まで水が入っているような感じで、上の1割だけ見える感じ。今朝は8分目だったのが今は7分目ぐらいまで水が減り、上の3割ぐらいが見える感じ。少しずつ見える範囲が広がっている。
 というわけで、長い長い1週間だったが、医学の進歩のありがたみをしみじみと感じた。本当に目は大事にしたいものだ。しばらくは無理のない範囲で日常生活を送り、完治したらまた山に通いたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

engeisamuraiさん
眼の手術ということで心配しておりました。無事退院され良かったですね。これから先は治癒に向かうだけですね。
私は、怪我して整形外科で手術を3回(手の甲の腱、膝の靭帯×2)経験してますが、いずれも局所麻酔で意識もあり術野を直視とかモニタで見せられながら(わざわざ見なくても良いが)の経験があります。それはさておき。
手術室のあの感覚は不安以外の何ものでもないですね。ましてや、眼ですから五感の一つが遮断されたあの環境ですから、それは、それは、お察しいたします。
完治まで無理せずお大事になさってください。そして完治の暁には山でまた会えることを願っております。
2024/4/4 22:20
いいねいいね
2
enamisさん
心配して下さってどうもありがとうございます。
また多くの方から拍手をいただいて心強かったです。
enamisさんも手術で大変な思いをされたのですね。
確かに、手術している所を見せられたらキツイですね
私は、最新の機材で撮影された眼球内のあまりにも鮮やかな画像を見て、
体中の血の気が引いて気絶しそうになり、
医師の説明の声がだんだん遠ざかっているように聞こえるという現象を、
冗談抜きに本当に本当に本当に体験しました。
そういえば、以前、enamisさんにお会いしたときは、
昨年2月26日、私が足のケガでトラブルがあって塔ノ岳で引き返した時でしたね。
月日とともに年齢は容赦なく進んでいきますので
ケガや病気には気を付けたいものですね。
またお会いできる時を楽しみにしています。
2024/4/5 11:31
いいねいいね
1
1.2GHzバンドを愛好するアマチュア無線局に網膜剥離が多いと話題になったことがあります。この話には根拠がありません。
携帯電話でも使用される1GHz以上の電波は水分に効率よく吸収されます。WiFiの周波数は電子レンジと一致しています。それぞれのキャリヤで吸収率(SAR)が公開されています。SARが規制値以下であれば健康上の影響はないとされています。しかし、鰯の頭みたいなものですが私はスピーカーモードでなるべく頭から離してます。
2024/4/5 7:29
いいねいいね
2
Kijo-Ashさん
コメントありがとうございます。
携帯電話の電波による健康への影響は、
世に普及し始めたころから言われ続けていますね。
今のところそれで明らかな健康や寿命への影響が出た話は特に聞きませんが、
時代が後になると何か影響が現れるかもしれませんね。
私の今回の場合は、もしかして中学生時代の目の打撲が原因では?
と、自分では疑っています。
それについては後日、日記に書きたいと思っています。
2024/4/5 11:46
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する