また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hajime1106さんのHP > 日記
2015年07月18日 21:18トレーニング全体に公開

塔ノ岳(富士登山に向けて大倉尾根でトレーニング)

今日は友人Fさんの会社の同僚のQさん・Aさんと共に富士登山に向けてのトレーニングとして大倉尾根経由で塔ノ岳を訪れた。台風11号の影響で登山自体が危ぶまれたが風はあるものの午前中は雨の心配が少なそうなので予定通りに決行することにした。
大倉BS手前左側の24時間営業の駐車場(1日 ¥800)で準備を済ませ、6:57全員元気に出発!順調に高度を稼いで行きます。天気は曇り。時折吹き抜ける風が蒸し暑い中の登山には心地よい。
スタートから約1時間。見晴茶屋と一本松との間で先日塔ノ岳登頂5000回突破を記録したチャンプさんに遭遇!本日が5012回目との事でした。いつもの短パン&長靴スタイルで写真撮影にも快く応じていただきました。(1枚目の写真)ありがとうございます。これからもどうぞお気をつけて!

チャンプさんとすれ違いたまに強風が吹き抜ける中さらに高度を稼いで行きます。
花立山荘手前の苦しい階段で同行のAさんの左足に突然異変が発生!どうやら足が攣ってしまったようです。立ち止まる事約5分…。後ろから登ってこられた大倉尾根の常連さん(?)が声をかけてくださいました。足が攣ってしまった旨を伝えると「良い漢方薬があるので使ってみてください!」とザックに装備されていた漢方薬を分けてくださいました。詳しい商品名はここでは伏せておきますが効果は抜群だったようです。Aさんは何事もなかったかのように直に立ち上がり再び山頂を目指して歩き始めることができました。見ず知らずの我々のためにあの急な階段でザックを一旦降ろし薬を分けていただいた登山者の方にたいへん感謝を申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m

Aさんの足もすっかり回復し10:53全員そろって塔ノ岳山頂に到着。しかしそこには富士山の雄姿はありませんでした…。今日はトレーニングで来たのだからと心に言い聞かせ強風の山頂から逃げるように尊仏山荘に緊急避難!冷えた体にはうれしいあたたかなコーヒーをいただきながら昼食をとりました。マグカップの中に顔を押し込みながら水を飲む猫のミー君がかわいかった〜!(2枚目の写真)

11:40 昼食後は濡れた登山道に注意しながらの下山です。展望が望めないので表尾根方面への縦走はパス。大倉尾根を順調に下ります。(3枚目の写真)途中ハプニングもなく大倉BSに到着。強風&雨の大倉尾根トレーニングは無事終了しました。

下山後は大倉BSから車で15分程のところにある湯花楽(¥930 シャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤーあり)にて汗を流し、恐れていた東名の渋滞も無く帰宅することができました。

Qさん、Aさん行程が少々長く体へのダメージがあったと思いますが富士山の頂上に立てるようがんばりましょう。Fさん朝早くから車の運転お疲れ様でした。また富士山の山頂に一緒に行きましょうね!
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:523人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/3/17
投稿数: 227
2015/7/19 7:51
 RE: 塔ノ岳(富士登山に向けて大倉尾根でトレーニング)
お疲れ様でした(^ ^)ハプニングもあったようですが無事下山なによりです…楽しみですね〜富士山。やっぱり去年と同じ御殿場からですか?膝に優しい砂走りしながら・・・冗談で〜す。ではまた良い夏を!
登録日: 2013/4/28
投稿数: 356
2015/7/19 11:19
 RE: 塔ノ岳(富士登山に向けて大倉尾根でトレーニング)
irukamokoさん、どうもどうも!コメントありがとうございます。北岳での膝のダメージは回復しましたでしょうか?
今回は富士宮口→剣ヶ峰→(時間と体力に余裕があれば)プリンスルート→富士宮口になると思います。富士登山未経験者が2人いるのでゆっくり登り確実に剣ヶ峰までたどり着き無事に下山することを念頭に訪れたいと思います。それでは〜


ページの先頭へ