また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hajime1106さんのHP > 日記
2018年03月27日 21:20マラソン全体に公開

第37回佐倉朝日健康マラソン 走ってきた!

3月25日(日)千葉県佐倉市で開催された「第37回 佐倉朝日健康マラソン」に参加してきました。
この大会のコースはスタート地点が高台にあるためスタート直後に下り坂(ゴール直前は登り坂 )その後15Km〜18Km付近にかけてアップダウンがある以外はほとんど田んぼと沼の周りを走るのどかで平坦なコースが続くため比較的好タイムが狙えそうな(?)コース設定です(エントリーした理由はこれです 笑)
最寄駅から電車とシャトルバスを乗り継ぎ約2時間30分、会場である岩名運動公園陸上競技場に到着!着替えとトイレを済ませ30分前にスタート地点に移動しました。ゴール予想タイムが2時間30分〜3時間以内のブロックの後ろに3時間〜3時間30分のブロックがありましたのでそちらに整列。このブロックだけですでに300人位(?)の方々が並ばれておられ少し出遅れた感満載でスタートの号砲を待ちます。
スタートは9時30分。この頃になると日差しが強くなり走る前から暑さを感じましたが号砲とともにみんなさん一斉に勢い良くスタート!…と行きたい所でしたがスタート直後の渋滞が発生して1Km付近までは自分のペースでは走れない程の混雑ぶり!もっと早く前の方に整列するべきでした
徐々に渋滞も解消され設定ペースに上げようとがんばって走っているつもりでしたが時計を見ると体感よりも5〜10秒程遅いペースが続いてしまいます
ハーフ地点通過タイムも予定より2分位遅れてしまい自己新記録更新が難しくなる状況になってしまっていました。気温上昇の影響でしょうか?周囲を見ると歩き出すランナーもチラホラ…。足を攣ってしまい悶絶しているランナーも何人かいらっしゃいました
「自己新記録も難しいし自分も歩いちゃおうかなぁ…」と思う衝動にかられますが「たとえ今回のタイムが悪くてもあきらめずに完走すれば次に繋がる!」と信じて走り続けます
30Kmを過ぎると益々足が重くなりますが歩幅や腕の振り方を少し変えてみたりペースが良いランナーにくっついて行ってみたりと自分なりに改善を試みますがペースが上がるのはせいぜい500m〜1Kmまで…。
思い通りに走れない悔しい気持ちを晴らしたかったので残り5Kmからは少しでもペースを上げて行こうと気持ちを切り替えますが右フクラハギがピクピク言い始めギブアップ寸前 攣るか攣らないかのギリギリのペースを保ちながら沿道からの声援に"虫の鳴くような声"でお礼を言いながらゴール直前の坂を必死に登り切り無事にゴールする事ができました
タイムは目標に遠く及ばずでしたがキツイ時でもそのままダラダラ行かずランニングフォームを少し変えてみたり今自分が出せる力をすべて出すのだという気持ちを強く持って進めば多少ではありますがペースが回復(自分比)する事や声援に対してお礼を返す事により苦しくも楽しくゴールできる事に気付く事のできたある意味大変収穫のある大会となりました

最後にこの大会で給水・エイド・沿道からの力強い声援!たいへん励みになりました。またコース管理やゴール後の完走証を手渡してくださった方々にもお礼申し上げます。お蔭さまで天気が良すぎて少しバテましたが楽しく走り切る事が出来ました (お山に行った時もこの日のように快晴になると良いのですがね・・・)
長文失礼いたしましたm(__)m

写真はスタート(ゴール)付近の大会ゲート・ゴール直前の苦しい登り坂・参加賞のTシャツと完走証です!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:942人

コメント

お疲れ様です!
hajime 1106さんこんにちは😃

先日の諏訪湖ランの後ヒーヒーしながら思いました。これをあと2周半も走れる人は偉大だと!

この強靭な体力と精神力がhajime 1106さんのハードな山行を支えているんですね〜⛰

私も直近の目標をクリアしてステップアップを目指そうと思います。
2018/3/29 6:44
Re: お疲れ様です!
chicrynさん いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
約10年前、メタボ体型(標準体重より12〜13kgオーバー)を何とかしようと始めたウォーキング!順調に体重が減ってきたのでジョギングにグレードアップ(?)してゆきました。最初は3km位走るのがやっとでしたが徐々に距離を伸ばしてゆきました。体がすっかり軽くなり運動をする事が楽しくなってきた頃、父と親戚と共に富士山を訪れました。ここで登山の素晴らしさに目覚めたのがきっかけで現在に至っています(^^)
「登りたい山へ余裕を持って登りたい…」そう思ううちに気がつけば20km→30kmとジョギングの距離が伸びてゆきました!
そんな頃近所の知人から誘われて走ったのが人生初のフルマラソンでした(^o^)
非常にキツかった記憶が今も思い出されますが良い思い出の一つになっています!
偶然始める事になった登山とマラソン!人生どう変わるか分かりませんね!
chicrynさんも10kmレースに向けて体調をしっかり整えて万全の状態でスタートラインに立ってください(^^)/
それでは〜💨
2018/3/29 8:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する