また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > hajime1106さんのHP > 日記
2018年12月02日 19:28マラソン全体に公開

第13回 湘南国際マラソン走ってきた!

今日は3年連続4回目の湘南国際マラソン(フル)に参加してきました!
自宅から会場まで1時間強のこの大会。陸連公認コースではありませんが近いに越したことはないという事で今年5月末のクリック合戦を経て参加資格Get!
そのうちサブスリー(3時間以内完走)いつかはサブスリーとの思いで練習を重ねてきましたが結果は去年よりも約90秒落ち…と少々残念な結果となってしまいました
それでも今回は前半から飛ばし過ぎず後半(30Km以降がキツイ!)の失速を抑えようと最後までイーブンペースを心がけ下り坂でもあえて加速せずに自重した結果去年よりも最後まで比較的一定したペースでゴールできた事は収穫だったでしょうか

そしてもう一つ去年よりもさらに心がけた事は沿道から声援を送ってくださっている方々に感謝の気持ちを持って「ありがとう!」の言葉を伝える事!ランナーの苦しい表情をわざわざ見に来ている人はいないはずですのでこちらもできるだけ笑顔で挨拶をするように心がけました ( 呼吸が合わずにうまく返答できなかった方々ごめんなさいm(__)m)
沿道からの声援が無ければ心折れそうな場面もたくさんありました。無事完走できた事にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
そしてどこの誰かも分からないランナーに朝早くから誘導に携わっていただいた警備の方々・ボランティアの方々にこちらからも拍手を送りたいと思います
マラソンは一人では走り切れないものなのですね。今回はさらにそれを強く感じた湘南国際マラソンでした

写真は湘南の海に差し込む「天使のはしご」・本日の走行記録・参加賞のTシャツとメダルとOMOTENASHI天然水です
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:391人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2017/11/11
投稿数: 169
2018/12/3 20:47
 RE: 第13回 湘南国際マラソン走ってきた!
hajime1106さん こんばんは、初めまして。
昨日から日記を拝見していましたが、めちゃくちゃ早いので
もう私のレベルではないと思い、メッセージは躊躇していました。
それでも、ボランティアへの思いとか、凄く感じ入りましたので
コメントさせて頂きます。
マラソンって、本当にいいですね。
年齢に関係なく、楽しめるスポーツだと思います。
マラソンを始める前までは、応援の方は一般人の自分達が
応援の対象になるとは思いませんでしたが
応援してもらうと、不思議と本当に力を貰えるのですね。
沿道の方とハイタッチをして復路のエネルギーを頂きました。
次の大会では、サブ3を達成できるのを見守りさせて頂きます。
お疲れ様でした。
登録日: 2013/4/28
投稿数: 355
2018/12/3 23:04
 RE: 第13回 湘南国際マラソン走ってきた!
fuyuchan1979さん 初めましてコメントありがとうございます!
当日は予想よりも気温が上がらず心配していた風もあまり影響せずのベストに近いコンディションでしね(^^)
しかし走っている我々は良かったのですがボランティアさん・沿道の方々は寒かっただろうと思いました。お陰様でランナー各々パワーを頂き無事に笑顔でハッピーに完走できた事を今はお互い喜びたいですね!
仰る通りマラソンは性別・年齢を問わずに楽しめるスポーツだと思います。目的・目標はそれぞれあると思いますが自分への挑戦の舞台にするには最高の場だと思い日々トレーニングを続けております!
自分の山行スタイルは「より早くより遠くへ」をモットーにしている関係でトレーニング中に辛い時は目指す頂きからの景色を思い描きながらその日決めたメニューをこなすようにしています(汗)
初フルでサブフォー達成本当におめでとうございました!体調管理に気をつけて無理のない範囲でお互いレベルアップしていきたいですね(^。^)
それでは〜💨


ページの先頭へ