ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Yousko_2ndさんのHP > 日記
2020年09月23日 00:37未分類全体に公開

コロナ禍での遠征について。(愚痴半分、驚き半分)

先日、雷鳥沢でトイレに並ぶ長蛇の列の写真がTwitterでも話題になって見かけて思ったことがあったので
ちょっと書いておきます。

4連休だったのでアルプスまで遠征したい気持ちがあるのはとても理解できます。
僕もコロナ禍でなければ多分行ってました、まだアルプス歩いたことなくて、さぞ気持ちいいだろうなと想像してたので。

ただあの行列見ると、流石に行く判断をしてあの場にいた人たちは本当大丈夫なんだろうかと言う気持ちになりました。

前の人と距離取るでもなく結構密で、入れ替わり立ち替わり同じ部屋使うわけだし、マスクつけてない人も見えるし、本当アルコールも持ってます❓とか、対策できてるのかな❓とかすごく思いますし、コロナ無いものとしてすごく気が緩んでしまってる気がしました。

そこからそれぞれ自分の生活圏に帰っていく訳ですから。

僕は自家用車無いし、密にならずに行く手段がないので、アルプスまでは行かずに関西圏内で近隣の山を散策するしかないんですけど、アルプス行くのが可能な人は、ああ言うふうに密になってしまう場面もあるので、気をつけて欲しいんですけどなって言うお節介な心配です。

自分が行かない判断をしたのは間違いではないと思いますし、逆に行く判断をした人も間違いではないとも思います。山に限らず街中でも観光地でもそうですけど、まだコロナ収まったわけじゃないですから、せっかく楽しみで行ったのに、行った先でコロナうつしうつされでは、気をつけてる人の努力も含めて、本当に台無しですよ。


追記
夜中にとりとめもなく書いたのでまとまりに欠けますが、せっかく感染の心配が少ない登山なのにあんな状態ができてしまっては、無症状で発症してる可能性が忘れ去られてしまってますし、気を使って行かないようにしてるのがなんかバカらしく思えてモヤッとしてしまい書きました。行きたくても行けない鬱憤が溜まってると言うのも滲み出ていると思いますがその通りです、否定しようがありません。

神経質にならずに行くことができるように早くなるべきだと思うので、それまでは皆んなで気をつけて山に行きませんか、という事です。(2020/9/23 12時頃、記)


(操作中にこっそり拍手のボタンにうっかり当たってしまい、取り消しできなくなりました、記述内容にはなんら影響ないですが、一回分差し引いて見てください💦)


追記その2
昨日の夜にこれを書いた時はどちらかと言うと愚痴的感情的勢いが強く働いておりましたが、1日経ってみて改めて思うのは、あの長蛇の列はやっぱり「ちょっと異常なんじゃないか」ということでした。


僕自身は、アルプスは行ったことがまだないので、あれが日常茶飯事なのかそれとも予測できないアクシデントなのか知り得ません。行った先であんな密な状態(しかもお手洗いという不可避な生理現象のため)が出来るのは想像していなかったため、コロナが収束してない状況下では行かない判断の方が正しかったかなと思い直したのと、まだ収束しないうちは遠慮した方がいいなと気持ちを新たにした次第ですが、一時期「こんな時に山に行って、怪我をしたとして、もし感染していたら救助隊にもうつして二次被害が起きる」というような議論と、実際に救助された人への非難が起きていた時に比べて、感染の状況ってそんなに極端に違うとは思えず、あんな行列ができてしまうような状況は回避できなかったのかなというのが、冷静に考えても思い至ってしまいました。


山の中は元々危険が多いので、それにコロナが加わっただけと見るか、コロナが他の数ある危険へのリスク回避の難易度を上げたと見るのか、考え方は別れるとは思いますけど、収束しない状況に鬱憤が溜まっていたり、行きたくなるのはみんな同じとは思いますので、気を緩めずに安全に登山できるよう全員で気をつけて行くしかないのかなと思いました。
(2020/9/23 21時、記)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1114人

コメント

RE: コロナ禍での遠征について。
Yousko_2ndさん、こんにちは。

行く場所を選ぶという選択肢があるはずなのに不思議ですね。目的地が混んでなければ途中経過は気にならないのかな?とはいえ、他人の行動をどうこうできるわけもなく、私たちが出来るのは自分自身がどうするかだけです。自分のためにもリスクが低いものを選びとりたいですね。
混雑する場所に行ってしまったあとは10日間ほどひっそり暮らしていただけたらなとは思いますけどね^^
2020/9/23 17:17
minislopeさん、コメント拝読いたしました。

僕も当然人のことをどうこうしたいわけもないです

あくまでノーマスクの人がちらほらいる行列の写真が、まるでコロナなんかなかったかのような人の集まりで、「え⁉️」って思ってしまったって言うのと、半分は自分も行けるものなら行きたかったのに(人が多いだろうと行かない判断をしたのは私ですので究極は私が悪いのですが)って言うやっかみみたいなのが含まれてて、文書自体は愚痴みたいなもので申し訳ないなと思うのですが、可能な限りうつしうつされがないように気を付けるのは山に限らずどこに行くにも必要とは思いますね。

混んだ場所行った後に仕事行ったりもするし、ひっそり生活とまではいかないと思いますから、行くなら行くでそれぞれ対策に気をつけるしかないと思います。

ちょっと神経質に気にしてるか故に、反応がこのようになってしまいました
2020/9/23 17:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する