ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Yousko_2ndさんのHP > 日記
2021年01月30日 15:38エッセイ全体に公開

緊急事態宣言延長なのかな。。。

緊急事態宣言における自分の自粛が山歩きに及んでいて、ここに書いてもいいのかなと思うのでここに書いてみますね。


見聞きしたニュースによれば、感染拡大してる都市部を擁する都府県での緊急事態宣言が、2/7で解除とならず、3週間〜1ヶ月は延長が検討されているとか。


緊急事態宣言というのが、人の移動(特に感染に気付かないまま動いている人の動き)を止めて感染の拡大を防いで、その間に医療現場の逼迫を緩和したり、行政が効果的な対策を講じるための期間の様なもので、市民に外出自粛と経済活動をやめてもらうのと引き換えに感染対策を強化するものと理解してます。でも蓋を開けてみれば、感染者は減らないし、陽性と判明しても自宅待機とされてしまっている人が800人以上兵庫県でもいるらしく、なかなか解消の目処が立っていない様子。


僕自身兵庫県に住んでいて、仕事の通勤電車での往復以外は、コロナ禍が本格化して以降は休日六甲山に行くくらいの活動しかしていなく、何かしら外出自粛してくれと言われたら、「休日六甲山に行く」を不要不急に分類して引きこもるしかないかなとおとなしくしているのですが、やや限界もありまして、「一回くらいは。。。」と言う気持ちがふつふつと湧いてます。


自分の住んでいるところから六甲山の登山口に行くまでは電車に乗る必要があるので、電車で感染するさせると言う確率がどれほどの高さかわからないまでも「必要至急とは言えない目的で電車に乗る」は自分の中では不要不急であって避けるべきかなとの判断なので、ここは人によって考えが違うので、必ずしもこうすべしとかの「べき論」を言いたいわけではないことはご理解ください。「そこまで厳格にしなくても」と言う意見も当然あるかとも思います。なにせ山自体は全然「密」ではないし、通勤電車に比べたら、休日の電車なんてはるかに空いてます。


それぞれがそれぞれに、何かしらの行動制限を、宣言発令中の自治体に住んでる人とか医療関係者は強いられてるわけで、それが生活に大なり小なり、人によっては経済的に逼迫するダメージであったりするので、コロナ禍の収束に寄与できるなら自分でも可能な限りは感染拡大防止に協力はしたいんですけど、あまりにも行政とか政府のコロナ感染防止の政策が無為無策すぎに見えて、流石に「こっちにばかり動くなって言われても困るよ。。。」と言う気持ちが募っています。


前回の宣言時と違って補償もないし、前回よりも感染は拡大して医療現場が逼迫していると言われつつも、初めからどこか宣言自体に緊張感が漂っていなく、その上ここにきて宣言延長の話が出てくるあたり、政府側の「期間を延ばせば自然と落ち着くだろう」と言う考えが透けて見える気がします。以前より感染性と致死性が高いとされる変異株が入ってきて、果たしてなすに任せて落ち着くものだろうかと言うのは非常に危惧してます。


いよいよ我慢できなくなったら六甲山に歩きに出てしまうかもしれないですが、マスクとか消毒とか、細心の注意は払う以外にないので、そこまでやって感染したら仕方ないのかな。


誰しも感染したくないし、人にうつしたくないわけで、コロナがある状態が普通って言う嫌な「慣れ」をしたくないので、みんな気にせず活動再開できるように、早くコロナ禍終わって欲しいものだなと言う気持ちです。



2021.31
追記

どうやら3月7日まで宣言延長のようです😅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

RE: 緊急事態宣言延長なのかな。。。
Yousko_2ndさん、こんにちわ。
昨年がGWまででしたから、
今回もGWまで。
経済がとうたらこうたら言って
春休み前に解除したら、
また元の木阿弥に。

というわけで、電車にリスクがあると
考えるのなら、全部歩くとか?
個人的には一人黙々とやる人は
特に問題はないと思います。(*´ω`*)
2021/1/30 18:58
RE: 緊急事態宣言延長なのかな。。。
k-yamaneさんこんにちわ🤗

ニュースによりとやっぱり1ヶ月延長みたいですね😅

基本おひとり登山なので、山行中に人にうつしうつされはないと思うので多分問題ないと自分も感じます。

実は会社の人とも「歩いて山まで行ったら」っていうそう言う話になったんですけど、自分の家からだと、六甲山のどこかしらの登山口までは片道10kmくらい市街地歩く事になりそうで、却下かな〜とかって笑ってましたw

ほんとに我慢できそうにないので、もうそろそろ一回は息継ぎしそうですが「動くな(自粛しろ)動け(経済まわせ)」っていうなんとも無茶なオーダーですよねほんとに。。。
2021/1/31 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する