ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > leojijiさんのHP > 日記
2023年06月28日 19:20驚いた事全体に公開

無人P駐車場に性善説を見た??

日本では、無人販売と言うシステムがあり
農家の野菜や果物など色々あります
最近では、餃子や冷凍食品なども・・
海外では珍しくて、驚かれる商法

皆んな性善説に基づき、ちゃんと払うし
金庫も商品もそのまま持って行かない
がベースで成り立っていますよね。
(最近は、払わずに持って行く輩がいて
ニュースになりますが)

登山口にも、たまに1回500円とかで
登山者向け無人の駐車場がありますよね

今回も1回500円だったので利用したの
ですが「ヒルが出る」との事で塩を用意
してあったり、所用時間など丁寧な告知

更に1000円しか無くオツリが必要な方用へ
500円硬貨が2枚ビニールテープで無造作に
貼ってありました(オツリの方はどうぞ)

コレってどうなんですか?そもそも1回
500円のPにオツリ500円が2枚も貼って
あるなんて、日本ならではの性善説
でしょうか?
ビックリして笑いました
でも素晴らしいですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

素敵な話題をありがとうございます。
管理人さんの心が痛む事が起きないよう願うばかりです。
そんな日本がいつまでも残ると素敵だと思います。
2023/6/28 20:30
いいねいいね
2
志村けんさん
コメありがとうございます。
本当に凄い事ですよね。

私も何回も無人販売は利用しまし
たがオツリ迄あるなんて!!
しかも500円の料金なのにオツリ
500円って??

日本ならでは、ですよね。きっと
大事に、したい文化です。
2023/6/28 21:30
いいねいいね
1
こんばんは。
正直に生きるって悪いことじゃない(当たり前ですが😅)
人の善意を踏みにじって、
得した、儲かった、とか思う奴、
きっと何処かで見透かされてますよ。

小銭の持ち合わせがなく、断念したときもありました😭
2023/6/28 22:15
いいねいいね
1
ドレミファさん
こんにちは、確かに小銭が無い時
は利用を諦めますよね。無銭利用
ってあり得ませんよね。
このオツリを張る好意を考えるに
この料金払う家は、廃屋で誰も
住んでいません。やや離れた所に
住んでいると思われる家があり
度々1000円持って来て「オツリを
お願いします」というケースが多
くあり利用者の大変さを考え500
円を張る様になったのでは無いの
でしょうか(予想ですが)
その気使いも素敵ですね
2023/6/29 5:26
いいねいいね
2
leojijiさん、こんにちは。

私、この駐車場運営してる方、なかなかの知恵者だなと思いますよ。基本、善良な人が多い日本ですが、500円の駐車場に1000円札しかなくてという時、お金を払う気持ちはあるけどおつりがないなら無断で停めてしまおうとか、善良すぎてこの駐車場の利用は諦めようとか登山をやめようとか考える人の心理を上手くとらえている気がするのです。お互いにきちんと支払って、必要なおつりを貰う、悪意を持った人がいなければいいシステムだと思います。
2023/6/30 12:53
いいねいいね
2
minislopeさん、こんにちは
素晴らしい!確かに鋭い考察です

私は500円を持ち逃げされるリス
クにばかり気を取られてました。
考察のとおり500円のオツリが
ある事により、500円釣銭リスク
< オツリがあるのでなら停めよう
と言う事ですね。小銭は無いけど
1000円札は持っている。だけど
1000円払う訳にはいかない
なら停めるのをやめよう。
という客をオツリが拾っている訳
ですね。素晴らしい!!

500円盗む人なんて、そういない
ですよね。鋭い考察ありがとう
ございました。面白い^ ^
この地主さん頭イイ
2023/6/30 13:25
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する