ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > leojijiさんのHP > 日記
2023年07月22日 21:39今日の料理全体に公開

「天然またたび」の調理方法??

天然の「またたび」を、どの様に調理したら
猫が、満足してくれるかチャレンジしました

写真「左」
生のままでも、かなりゴロゴロしてご機嫌な
様子でした。個体差はあるのでしょうが、
茎<実<葉 と言った感じでムシャムシャ
葉っぱを食べ始め、ゴロゴロし始めた○○

写真「中」
虫がいるので、3分間熱湯にさらしてから
乾燥させてから葉と茎を煎じてみました。
興味は示しますが、全く飲まない・・
ゴロゴロもしません。匂い薄いのかな?
絶対的に美味しそうだと思ったのに
(猫も「何だコレ?」と言った表情でした)

写真「右」
半乾きの実をあげてみましたが、匂いを嗅ぐ
だけで食べません。ゴロゴロもしません。
(猫がまた「何だコレ?」と言った表情)

*完全に失敗です。netで調べると乾燥させ
すり潰してあげるそうですが、その前で× ×
ペットショップの「またたび」は大好きなの
ですが、下手に加工するより生の方が
良かったかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:226人

コメント

leojijiさん、こんにちは
初めてのコメント失礼します

私はネコを飼っていないので以前、仲間のネコちゃんに山で採った物をあげても良いか聞いたら何かあったら困るから止めてくれと断られてしまいました
そりゃそうですよね

画像を見ると通常の実とは違い、虫こぶになった物なのですね

イタズラ目的で採取するつもりはありませんが大変興味深く見させてもらいました

これもまた山での過ごし方のひとつ、知識として勉強になりました
ありがとうございました

別件ではありますが万座温泉『銅粉の湯』
とても興味深かったです
熊のいそうな所の様ですが、晩秋頃に野湯を見に、可能であれば入りたいと思っています
2023/7/23 11:38
いいねいいね
1
sankinoさん、こんにちは
私の今回の「またたび」も会社で
山で採ったものを頂いたものです
ウチの猫は根が野生(野良)なの
で、変な実でも大丈夫でしょう。

写真の虫こぶは虫えい果と言い
この実にエキスが豊富にあるそう
です。他にドングリ型の実もあり
ます。

これらの掲載知識は全て貰って
から調べたのですが、中々奥が
深くて楽しいモノで、またたび酒
なども他にあり非常に興味を
そそる実で、次回からの山行でも
気を付けてみたいと思います。

銅粉の湯は、道路からも野湯の割
には近く(傾斜は急ですが)秘湯
感もあり快適な野湯でした。
またレコお待ちしております
2023/7/23 12:45
いいねいいね
1
レオジジさんこんばんは!
天然モノは、生がいいんじゃないですか(笑)?
またたびって、人間が食べても元気になるっていいますよね。ちょっと食べてみたい(笑)。
ペットショップのまたたびは…生もいいけど、笹かまも美味しいって事だと思います。
猫身近にいないので、勝手な想像ですが(笑)…
2023/7/24 20:00
いいねいいね
1
ナツさん、こんばんは!
天然モノは、確かに生がイイのか
も知れません。調べると調理方法
が、たくさん出てるのでやってみ
たくなりました。本当にまたたび
って、凄く猫が喜びます。
(ナツさんで言えばビール🍺かも
知れません)

最近の報告では、またたびには
蚊を避ける成分があり、猫は
その成分を体になすりつけて
いるそうです。なのでまたたびを
吊り下げるとゴロゴロしない
そうです(コレは試していない)
(お茶にしたら飲まない理由も
そこにあるのかも知れません)
(でも、ウチの猫は喜んで食べ
 て恍惚と、するけどな〜)

人間にも、お茶などのレシピが
あるので(元気になるのか?)
など。出来ればまたまたたび
報告します。天然モノも
探したくなりました。

ps.またビール報告?ヒル報告?
お待ちしております。
2023/7/25 2:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する