ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いってんごさんのHP > 日記
2021年04月17日 14:39登山について全体に公開

雪山初挑戦・山岳ガイドさんの教え1

2020年年末から計画し、2021年1月〜3月は「雪山」に初挑戦しました。
経験も知識も技術も体力もない(;'∀')私がいきなり単独行は自殺行為。かといってご一緒をお願いできる方もなかなかいらっしゃらない。そんなときに、取引先のお客様に山岳ガイドさんがいらっしゃることを思い出しました。
早速計画をお見せし、お見積りを頂き、正式にご依頼することが決定!事前打ち合わせの際には、揃えるべき装備やお勧めのお店の情報、事前準備の心構えなど丁寧にご指導いただきました。
結論から述べますと、「お願いしてよかった!」
雪山は初心者が独りで気楽に向かえるような場所ではありません。ご一緒させていただきながら、短期間でとても多くの経験をさせていただき、同時に注意すべき点や豆知識などもご教授いただき、お値段以上(笑)の満足度でした!
やっとで公開にこぎつけた山行記録と共に、それぞれの山域で経験したことや教えていただいたことなどをボチボチ書いていこうと思います。

今回お世話になったのは岐阜県高山市の山岳ガイド事務所「やまあかり」
https://yamaakari.gifu.jp/

1、雪山ハイキング 銚子の滝(岐阜県高山市丹生川町)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2856711.html

雪崩の跡をガイドさんが見つけられ、こういった危険地帯を通過する際の注意点を学びました。滝に到着する直前に小さな橋があり、その向こうが左にカーブしている場所に多数のデブリがありました。2人で通過する際はお互いの距離を取り、ひとりづつ危険地帯を通過するようにご指導いただきました。

初スノーシュー使用!歩きやすいようにかかとをフリーにした際は、バックしたり方向転換しようとするとひっかけてバランスを崩し転倒するので、目的地に着いたり休憩の際はかかとをロックしたほうがよい、と教えていただきました。
実際にこの日、かかとフリーで歩行中に景色を撮影しようと向きを変えたところ派手に新雪の中へ転倒(;'∀')しかも20kgのザックが重く起き上がれず、ザックをいったん外して起き上がりました(;'∀')もちろん手助けしていただきながら。このようなちょっとしたミスでも、雪の中に埋もれたり起き上がれない場合は遭難につながるので注意!とのことでした。

登山初心者の方で、周りにスケジュールの合うベテランさんがいないあなた!お値段はそこそこしますが、それ以上に得るものが大きい「山岳ガイド」さんとの同行登山、ぜひ考えてみませんか?
(写真はヘロヘロの私左、と、山岳ガイド「やまあかり」の田中さん右)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:297人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する