ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > juqchoさんのHP > 日記
2023年04月05日 22:32丹沢全体に公開

紫のスズランテープ

丹沢の道なき道を歩いていると、かなりの確率で紫のスズランテープ(ビニールのリボンのようなもの)に遭遇します〔1枚目の写真〕。

私がこれを最初に見たのは鍋割峠から旧鍋割峠に向かう荒れたトラバース道で、最初は誰か篤志家が道迷い防止のために善意で付けてくれたのかと思ったのですが、それにしては間隔短くやたらたくさん結んでありますし、これではせっかく自力でルートファインディングしようという気持ちで踏み込んでいるのに興醒めです。そのときは疑問と割りきれなさとを抱えたままスルーしたのですが、後日別の方がそこを通ったときに全部外して下さったというレポートを見てほっとしたものでした。

その後、丹沢のバリエーションルートを歩いたネット上の記録を見ると、やはり同様の感想を持ってこのスズランテープを問題視している人が複数いることがわかり、それはそうだろうなと安堵したのですが、そんな中、つい数日前にも丹沢のある尾根で再びスズランテープに遭遇してしまいました。

最初に見つけた場所は確かに尾根の降り口を間違えやすいところで、そういう点では意味がなくもないのですが、それでもあえて言ってしまえば余計なお世話です。しかも降り口だけにあるのならまだしも、そこから目が届く範囲内の距離ごとに絶えることなくテープが続いていて「ヘンゼルとグレーテル」のパンくず状態。さすがにここまでくると、他人のための道しるべというより自分の足跡を誇示するためのマーキングとしか思えません。そもそもGPS全盛の昨今、こんなテープに頼らなくても道に迷う気遣いはほとんどありませんから、そういう意味では山にゴミを残しているのと同じことです。というわけで試みにどれくらいのゴミの量になるのかと律儀に一つ一つ外していったところ、標高差150mの中でポケットがいっぱいになるほどの量が回収できました〔2枚目の写真〕。

それにしても自力救済的にスズランテープを回収することが問題ないのか、実は今ひとつ確信が持てていません(地面に落ちているゴミならためらいなく拾うのですが)。折しもヤマケイオンラインにこうした点に関連するコラム記事( https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=2328 )が掲載され、その中で結論として「目印テープは残置しないように」と書かれていたのも好材料ですが、一番いいのはもちろん、スズランテープの主がテープを残す習性を改めて下さることです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:349人

コメント

おはようございます。

 さして山に精通しているわけでもないので、お気に触ったらごめんなさい。
ピンクテープとかあると『ここに人が入ったんだ』と嬉しいこともあります。でも、そのテープが自分の思っている結果を与えてくれるかどうかは別の話です。ヤマレコの書き込みでも『ピンクテープが合ったから、行った云々』を見かけます。でもそれを読むたびに複雑な思いです。

 私的にはルートを探せない時点で『遭難or撤退』と思っています。
 テープを信用できるかどうかは、自身に都合のいい解釈をしただけ。
 そう思って登ってます。
2023/4/6 10:24
happyさん、おっしゃる通りです。

丹沢に限らず、樹林帯の中では林業などの山仕事のために赤テープが貼られていることもありますから、テープが出てきたからと言ってそれが目指すルートを示しているとは限りません。

テープの有無に関わらず、自分で進むべきコースを見つけ出せる力量がなければ、登山道の外に踏み出してはいけないと思いますね。
2023/4/6 14:54
うーん、これは、私なら「放置」です。
登山者目線では「GPS全盛の昨今、こんなテープに頼らなくても」かもしれませんが、もしかしたらそれは林業等を営む方の目印かもしれませんから、それを無断で除去したら業務妨害の恐れが・・と思ってしまいます。ですので、正しい判断が下せる材料に乏しい状況であれば放置する方が無難かなぁ、と思いました。(あくまで私個人の意見です。)
2023/4/6 20:19
ミキさん、コメントありがとうございました。
そうですね、そこはおっしゃる通りで、私も赤テープやピンクテープ、白テープなど林業関係の方々が使う目印と類似したものは決して外すことはしません。
一応、この紫のスズランテープについてはこれまでのたびたびの遭遇を通じてバリエーションハイカーが付けたものだという確信があって外しているのですが、仮にそうだとしても外してもらっては困るという声が上がるかな?と思いながら日記に書いてみました。
2023/4/6 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する