ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > チカさんのHP > 日記
2024年01月02日 10:37日常全体に公開

令和六年のお正月

今年の年末年始
大掃除もお正月の準備もやめちゃった。
お餅ときな粉だけ買って
「各自で」にした。

我が家は夫婦で交代勤務の仕事。
もちろん年末年始も同じ。
私は大晦日から三連休だったけど
夫は元旦から当直で
2日の昼前に帰ってくる。
私は3日が早朝からの勤務…
お正月だからといって
なかなか家族揃うことができないし
長期休暇があるわけでもない。

去年までは時間をやりくりして
大掃除をしたりお雑煮を作って
お正月の料理を並べたりしていたけれど
疲れてイライラするし
お正月料理って、うちの子は好きじゃない。
休みは私も休みたい。
三度のご飯作りも休み。
お腹が減ったら各自で自炊。
その代わり小言は言いません。
中3高2の息子たちは
パスタを茹でたり
炒め物したりしてる。

私は山用のコーヒーミルで豆を挽いて
信楽焼のカップで飲みながら
山の便利帳を読んだり
浅田次郎の「孤高の人」を読んだり

やったぁ!脱お正月
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

チカさん、あけましておめでとうございます
山の道具で素敵なお正月なんですね^^
数年前から気力起きずで正月を迎える準備のほとんどを放棄して、
やりたい事だけやってます。
ちょっと後ろめたく思いながら。
100%はできないしね♪

年末に本棚を少しだけ整理しました。
雑誌は処分前にパラパラと。
「サライ」の奈良、1月、2月と月別で花の紹介。
これやってみよ〜♪
結局捨てられない(^^;)
でも年末気分の小掃除で拾いものをしました。

孤高の人、ああいうのは時間がある時に一気に読めるといいですね。
夜更かしして読んだことがあります。

それと、
私は去年、ヒルに噛まれた日記を書きました。
チカさん、コメントくれました。
少しめげていましたのでうれしかったです。vb。
今さらですがありがとうございました(^_^)
今年一年が良い一年になりますように!
2024/1/2 11:27
いいねいいね
1
kayokosさんこんばんは!
今年のお正月は、思いっきり脱力してやりました🤭
夫の実家(徒歩3分)の集まりにも、晩御飯ギリギリに参加。
「遅かったなー」と言われましたが
「集中して本読んでました」としれっと。
義理姉の作ってくれるすき焼きをさっさと食べて、「明日早いので帰って寝ます」と退場😆
気を使うのも、頑張りすぎも体に良くないですしねー。

ヤマビルの三角の口、覚えてますよ!
ほんとに、どうやって足に取り付くのか不思議です!ヤマビルって謎です 笑

今年も楽しく安全登山しましょうね⛰️
2024/1/3 19:19
いいねいいね
1
明けましておめでとうございます。

良い正月の過ごし方ですね。
こちらは夫婦とも元日しか休み無しなので、こちらに帰って来た子供達は放置プレイ。
それぞれ楽しんでるようです。
お互い、安全に楽しく山行出来ることを祈念致します。
2024/1/3 16:49
いいねいいね
1
ひろぽんさん 
開けましておめでとうございます

今年は無理のない、脱力した年末年始を過ごしました☺️

今までは、行事やしちゃんとしないと!って思ってましたが、わざわざ自分で忙しくしなくても、なんとかなるって、やっと吹っ切れました。

おかげで平和でした☺️

今年も楽しく安全登山しましょうね⛰️
2024/1/3 19:28
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する