ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > chika_runさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日常」の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 07日 15:07日常

山に登らない休日 梅を見る

平日の休日 寒くてイマイチのお天気 買い出しやら作り置きやら やらないといけないことやると 山に行けるほどの時間もない けど家でグータラも勿体無いと 時間貧乏な自分… 梅の花を見に行こうと 自転車で御所へ 梅林には蕾の木や満開の梅 鼻をつけると梅の香り 気持ちいいな〜 大きな木がたくさんあっ
  33 
2024年 01月 02日 10:37日常

令和六年のお正月

今年の年末年始 大掃除もお正月の準備もやめちゃった。 お餅ときな粉だけ買って 「各自で」にした。 我が家は夫婦で交代勤務の仕事。 もちろん年末年始も同じ。 私は大晦日から三連休だったけど 夫は元旦から当直で 2日の昼前に帰ってくる。 私は3日が早朝からの勤務… お正月だからといって なかなか家族揃
  49   4 
2023年 12月 11日 19:49日常

1年ぶりのハーフマラソン

12月10日の日曜日 地元の京都府亀岡市で開催された、ハーフマラソンに参加した。 昨年に続き2回目の参加となる。 6年前、当時小5の長男の練習に付き合って始めたランニング。今では私だけの日課になっている。特にマラソン大会に出たいわけでもなく、好きなところを好きな時に走るスタイルで、仕事前に10キロ〜
  37   2 
2023年 11月 12日 11:02日常

モーニング

山用にコーヒーミルを購入。 小川珈琲のフェアトレードモカブレンドの豆を買って、お試し。せっかくなので、パンケーキを焼くことに。 子どもたちと3人で食べる今朝の朝ごはんは、豆腐と豆乳、ホットケーキミックスで作ったパンケーキ。 いつもの朝ごはんは、ご飯と味噌汁と作り置きを温めて食べるから、みんなバラバ
  43   2 
2023年 08月 27日 12:55日常

山に登らない休日

あまりない土日の連休。 特に予定もなく… あまりの暑さに山に行く気にもならない。 こんな時は、日頃気になっていたことや 時間のある時にやろうと思っていたことをやる。 土曜日はいつもの家事をさっさと終わらせて、予約していた「山と道京都店」へ。ずっと欲しかったパンツを試着して購入。オールウェ
  48 
2023年 07月 14日 10:05日常

祇園祭

京都の街に山鉾が並んだ。 朝のランニングの時、見物に行ってきた。 夜明けの薄暗い時間、疲れた警備員さんに挨拶してぐるりと見学。 並んだ縄や車輪の軸も美しい。 動く美術館と言われるだけあって、うっとりする。 高く聳える月鉾 豪華な舟鉾 この時間、ランニングや散歩がてらの人がちらほら。 とてもじゃないが
  35   2 
2023年 07月 10日 07:36日常

日課のランニング

ランニングを始めて、もうすぐ丸6年。 小学5年生だった長男と走り始めたのがきっかけで、それ以来しつこく走っている。 脚が痛くなって走れなくなったことが何度もあったけど、ここ数年はそんなこともない。 午前4時頃に10〜20キロほど走って、顔馴染みのウォーキングの皆さんとご挨拶。 マラソン大会に出るのか
  84 
2023年 07月 01日 16:00日常

山に行けない休日

連日の雨。 各地で激しい雨☔️ せっかくの休みやし、山行きを計画していたけれど、きっとあかんやろうとザックも用意せず… ぶらぶらとギアでも見に行こうかと思ったけど、なんだか気乗りもしない。 小雨の隙に買い出しに行ったり、家事をしたりして過ごす。 いつものように、
  44   6 
2023年 06月 04日 16:23日常

晴れの休日。山に登らない日

台風一過の晴れ☀️ 低山ハイキングの予定やったけど、色々心配だし予定変更。 テレビや新聞で台風の被害が報道されているし、大雨の後の登山道がどうなっているかわからない。 水が流れてるかもしれないし 倒木があるかもしれないし 道が崩れてるかもしれないし 登山は冒険であってはな
  51 
2023年 04月 18日 07:11日常

ワラーチ始めました

暖かくなってきたし、気になっていたワラーチを作ってみた。もともとランニングをしているので、ワラーチで走ってみたい!という思いがあったのと、登山靴を脱いだあとの履き物が欲しかったから。 一足目は黒のゴムにブルーの紐でビーサンみたい。シューズの紐みたいに甲で蝶々結びにする。 これで散歩したり、軽くジョグ
  59 
2023年 03月 27日 18:55日常

息子たちと御所へ

平日の休日。 朝からランニングして、ロードバイクでサイクリングロードをお花見ライド。 風は冷たいけど、日が当たるとポカポカ。 お昼頃に帰宅して、部活から帰ってきた息子たちと、今度はクロスバイクで御所へ。 マクドナルドでてりたまセットを買って、ベンチで3人並んでランチ。 ちょうど春の一般公開をやっ
  21 
2023年 03月 15日 18:07日常

久々のBBQ

珍しく家族の休みが合った今日、急遽BBQをすることに。 病院勤務で休みがバラバラの私と、当直のダンナの休みが合ったのに加えて、中学生と高校生の息子たちは卒業式で休み。 しかも分かったのが2日前の月曜夜。 お天気もいいし、当直のダンナにメールを送り(LINEではない)当直明けで買い物と準備を頼んでおく
  27 
2023年 03月 01日 16:43日常

晴れの休日 山に登らない日

平日の休日。晴れ。 お山日和ではあるけれど、このところ仕事も忙しく、2月は雪の山へ3回も行ったから、今日は登らない。 とはいえお天気がいいので、登山靴の慣らし履きへ。一駅向こうの双ヶ丘へ。 実は古墳なんだけど、どんどん整備されてとても歩きやすい。 なんだか、こんもりした公園のよう。登り口もたくさんあ
  30 
2023年 02月 03日 10:50日常

節分

自宅近くのお寺のだるまさん。 節分の楽しみ。 子供が小さい頃は毎年連れて来てたけど、中学生と高校生は興味なし。 それでも、行きたい私。 せっかく仕事が早く終わる日だったから、ちょこっとだけ。 以前は回転焼きが売られていたけど、なかった… だるまさんの数も半分ぐらいやと思う…
  7 
2022年 12月 28日 14:51日常

外食

「お天気いいし、山に登ってカップヌードル食べようか?めっちゃ美味しいと思うねん!」と息子を誘うが、反応がイマイチ… 結局、中2次男と近くの双ヶ丘の二の丘へ。 木漏れ日やふかふかの地面が気持ち良くて、私はご機嫌。「おかあさん、こういうところに家を建てて住みたいなー」って言ったら、 「それは
  29 
2022年 11月 13日 09:37日常

サツマイモ

ひと月ほど前、実家の父が届けてくれたサツマイモ。大学芋やサツマイモご飯に味噌汁…と重宝していたが、ラグビーボールのようなボス芋が残ってしまった。 さてどうしよう?と悩んでサツマイモサラダを作ることにした。 皮を剥くのも切るのも大変。 クリームチーズとレーズンで、子供たちの好みに仕上げて出
  28 
2022年 10月 20日 20:16日常

晴れた平日の休日

平日の休日。とってもいいお天気。 さて、散歩がてら外でお昼ご飯食べよう! 冷蔵庫にあったサンドイッチとみかん、ルイボスティーを持ってクロスバイクで御所へ。 花や木の名前はさっぱり分からないけど、とにかく気持ちいい。ぶらぶらして、出水の小川でランチ。 そのあと、登山用品を取り揃えたお店、ロッジへ。
  25 
2022年 10月 12日 08:32日常

二条城の不思議

二条城の不思議 私は早朝のランニングを日課にしている。 気持ちよく走って、汗をかいて、朝ご飯を美味しく頂く。そうして1日をスタートさせている。 いつも走る二条城の周回コース。 お堀の向こうの石垣の上。 暗い時間だと、土がなくなっているように見える。 初めて気づいた時は 「大変や、欠けてる」 と思っ
  40 
2022年 10月 09日 15:34日常

お祭り

収穫の時期になると、あちらこちらでお祭りがありますね。先週は北野天満宮御旅所での瑞饋祭り、今日は春日神社のお祭り。昔と変わらない屋台や新しい屋台やら。りんご飴と綿菓子が食べたかったけど、値段を見て考えてしまう… そして、私のところには、実家の畑から沢山のサツマイモがやってきました。
  10