ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pegpegさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 08日 06:23つぶやき

花の名前

皆様の記録を見ていると博識な方が多いと感じます。特に感じるのが花の名前。 自分も山を歩いていると色んな植物に出会い、写真を撮る機会も多いのですが名前は分からない。もちろん今まで殆ど興味が無かったからなんでしょうが、調べようにも昔のように本を持ち出す事もしたくない。 いやそこは面倒くさがらずに‥と言っ
  22 
2024年 03月 23日 18:10山の道具レビュー(その他道具・小物)

夏山の準備 1

昨年から使っていた偏光サングラスの使用感がとても良く、良すぎたので夏用(というか雪山以外用)に追加してみました。今回追加したのが写真の物   フレーム : ストームライダー   レンズ  : 偏光スモーク+ブルーミラー(度入り) やはり高い物は実績重視、冬用に使っていた物の色違いで揃えてみま
  11 
2023年 11月 04日 07:12つぶやき

写真のこと

山での写真を記録出来る、それも軌跡と併せて出来るのがヤマレコの魅力ですよね。(他のアプリでも出来ますが)それも全て写真にGPSデータが付加されているからです。 山行の後でバッジや小物を撮影、山行記録に併せて写真をUPすることもあるのですがここでスマホを使うと(設定によりますが)その撮影場所が地
  37   2 
2023年 09月 14日 22:09山の道具レビュー(その他道具・小物)

登山用のサングラス

よく登山用は安物で済ませてる人の話を見聞きします。でも自分は安く済ませられない。何故かって?それは近眼が強いのと元眼鏡屋としての眼鏡への思い入れ。 紫外線カットするだけなら普通の眼鏡で大丈夫だと思ってたんですが、雪山始めてからは目の疲れと痛みが尋常じゃなくなりまして即、馴染の眼鏡屋に駆け込み度数指
  54 
2023年 05月 12日 22:15山の道具レビュー(精密機器)

山でのスマホ

いつもはデータ無制限の楽天、でも山での緊急時にはドコモ回線を使いたい。そんな都合の良い使い方が出来る機能が「デュアルsim」 簡単に言えば電話番号と使用出来るキャリアが2個、これを1台のスマホで使い分けられる機能で、既に使用してる人も多いと思います。 先日の山行、登山口で既に圏外。稜線でも山
  44 
2023年 03月 12日 06:59山行記録

恐怖の「踏み抜き」

まだまだ経験の浅い雪山。それでも「踏み抜き」は多く経験してきました。スネ、膝、股まで、かなり体力を消耗するものだと認識してきましたが‥ 先日の雪山も前半はこれまで通りの感覚だったのですが、ついにその時が来ました。左足で抜いた、と思った瞬間全身が落下。止まった所は木の枝が大量の穴の中。深さ2.5
  59 
2022年 12月 30日 06:20つぶやき

情報集め

登りたい山の情報が欲しくてヤマレコを見てるのに情報が少ない、そんな時には山頂を選択せずに登山口や駐車場を選択すると意外と情報が出てきます。 山頂まで行けずに撤退した人も登山口までは行ってるはずですから。そこまでの道路事情が悪い場合は自治体のホームページで確認出来ますよね。 まあ当たり前な
  24   1