ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2017年06月15日 14:16山と渓谷.野草全体に公開

ササユリ楽しむ里山(はてなの男性)

ササユリ観られるとの情報キャッチ!

ワクワクして日の出と共に出発
朝日が眩しく運転大変
駐車スペースには一番乗り!
やがて近くのお寺から
始まり告げる鐘の音

お山も一番乗りだと思ったら
石段上から男性が下りてくるのが見える
「おはようございます!」
二人とも元気にハッキリ挨拶
朝の挨拶気持ちいい♪

私より早く訪れてた人に「早いねぇ〜!」と言われました(笑)
男性は慣れた足どりで下りてきました
近くになってから
「まだ、お目にかかったことないよね?」と
訊かれました

はてなマークいっぱいになった頭で
「初めてです。」と応えて
「常連の方ですか?」と問う
何か短く話されましたが
そのまますれ違って下りて行かれたので、後の声はよく聞こえませんでした
(気を付けて。楽しんで。)な感じ

挨拶は僅かだけど男性が先だったから
初対面で挨拶したのを不思議に思われた訳では無さそう
お山の常連さんだから訊かれたのかな?
ん〜?上下白い服装(柔道の胴着の様な)
上着に流れるような漢字の黒文字
使い慣れた木の杖
頭は手拭い?髪の毛の印象無し

ササユリのワクワク忘れて
男性何者?に気をとられてる
お散歩でもハイキングでも無さそう
も〜しかして!鐘を鳴らしてた人?
そんなお寺あったかな?

毎日おつとめしてみえる方に
「常連さんですか?」は変な質問だったわ
きっとお山の人でしょう
ハイキングの服装じゃ無かったしね
思い込みを笑いながら野草の小径へ

「ササユリは保護されていて近寄れません。」との情報だったけど
普通に歩いてる横の斜面にこんにちは♪
あちらこちらにチラリチラリ
群生はしてないけれどよく見える

「ササユリの丘」に到着
あれ?保護区域のササユリは終了?
丘を目指して歩いて来たけど
丘以外のあちこちに
元気・爽やかに咲いてます

蕾も見つけられました!
今度こそほんとにササユリの案内出来ます。
早々に、挽回出来そう!

ササユリまだ見れてない人に
里山の小さなササユリの森へ
季節の情報お届けです♪

2017.6.15 愛知(ラグーナ近く)
[砥神山〜相楽の森]ハイキングにて


⭐ササユリ
子供の頃から身近に見ていたような気がするのですがとても貴重なお花みたいです。
種まきしてから早くて四年
八年近く掛けないと花が咲かない植物なのだそうです。
病気や害虫にも弱く同じ場所で咲かせるためには、植え替えや土の入れ替えが必要で
とても手が掛かるとか。
お世話をして下さってる方々のお陰で今も身近に見ることが出来るのですね。
感謝と美しい自然に祈りを込めて。(合掌)

⭐展望場所からはラグーナがよく見えます。海を挟んで遠くの山は渥美半島です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:216人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する