ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「考える」の日記リスト 全体に公開

2017年 05月 02日 23:45考える

有事に備えて(初めて知った事)-26

「実は現在戦争中なのです。」 聞き慣れたコメンテーターの穏やかな声が流れる。 落ち着いた噛み砕くような説明。 朝鮮戦争で対時しているのは中北と米を中心とした連合軍。 ロシアや韓国は含まれていない。 韓国は戦争の紛争地域ではあるけれど 連合軍ではないのです。 (韓国は戦時統制権も全てアメ
  8   2 
2017年 05月 01日 21:35考える

(油撒きは前奏?)有事に備えて出来る事-25

寺社の油撒き事件が増えています。 反日・反神道仏教の嫌がらせ? 悪ふざけかと思っていました。 (浜離宮庭園は女性の不注意でした。事件性無し。) 今日は、別の分析に深く考えさせられました。 📍有事の備えは地域社会こそ大切! ⭐米軍の対てろオペレーションを担
  4 
2017年 04月 25日 08:01考える

有事に備えて(情報拾い集め)-24

2071.4.29 現在 在韓邦人に対して企業や留学生などには個別にソウルからの退避通知が届いたそうです。 全員ではないので其々の企業や学校の判断で行われている模様。(当事者からの情報) 現地の人や観光客はいつもと変わらない行動をとっているらしい。 ソウル市内今のところ混乱無し。 &#11
  7 
2017年 04月 22日 19:44考える

何気なしの自然が愛しい-23

ハナミズキが真っ白になった 去年と変わらぬ爽やかな立木 ドウダンツツジが白く咲く チリチリ揺れて小さな風鈴 耳を澄ませば春風の唄 カラスノエンドウの草むら 淡いピンクのハルジオン フェンスを越えて初めてのお花 初めまして貴方はだあれ? 隣にあった未知との遭遇♪ 不安な気持
  12 
2017年 04月 12日 12:41考える

当たり前の一日に感謝-22

朝鮮有事の情報が次々に入っている。 テレビやマスコミはニュースを出さない。 ゴールデンウィークの連休に訪韓予定の日本人は昨年より増えて国別4位になっている。 現在韓国にいる邦人数は4万人弱。(届け出無し除く) どうやって逃げるつもりなのか? 韓国の歴史を考えたら、有事には一番先に司令官や責
  5 
2015年 09月 22日 21:47考える

紅葉狩り*悲しい「鬼女伝説」ー21

紅葉狩り、桜はお花見 お月様は月見でしょ? 何で狩り? そしたらビックリ! 昔は桜も桜狩りだったの! 桜狩り 霞みの下に今日くれぬ 一夜 宿かせ 春のお山もり *********藤原定家 狩りって元々捕まえる意味と 手に取る(捕まえた獲物を乗せる)意味があったみた
  15 
2015年 09月 21日 15:15考える

ホラを吹いていたのはお釈迦様ー20

ホラ吹きの由来が面白い♪ ホラが法螺貝を表してることは知ってた 見かけよりかなり大きな音が出るから 大袈裟な話をする人をホラ吹きと言う 孫正義さんはお豆腐数えるように お金を「一兆二兆と数えるようになる」と 話していたとか ホラ(嘘)から出たまこと? ホラ吹きさんの方が成
  16   4 
2015年 09月 19日 11:40考える

ゴミを拾ったら英雄になれますよ!ー19

ママさんたちが躾てる ゴミは道に捨てはいけない! 自分のゴミは持ち帰る! チビチャン達は元気よく お片付けにゴミ拾い 綺麗になったら気持ちいい♪ ママさんの笑顔がなにより嬉しいご褒美♪ 夕べの騒ぎは何処へやら? 議事堂前はゴミだらけ でも安心 ちゃんとお片付けしてました!
  19   2 
2015年 09月 17日 14:36考える

ゴミを出すのは人間だけ?ー18

人間だけがゴミがないと生きられないのかしら? ニュースの写真見ててふと思った事 家ではゴミはゴミ箱に行く 使えるゴミは資源回収 ほとんどの人がゴミは嫌い 汚ない?臭い?邪魔? だからゴミから離れたいと思う お花見やお祭り後の公園 ゴミを捨てる人がいる 賑わい引いた静かな
  23 
2015年 08月 02日 10:11考える

お祭りに「法被」日本文化の素敵♪-17

オリンピックを巡って色々な話題 競技場やエンブレムやおもてなし 詳しいことは何も分からないけど オリンピックはお祭りだと思う お祭りは実りに感謝して 皆が楽しむイベントじゃないかしら? 小さな村のお祭りでも 実行委員の人達は大変で忙しい ほとんどボランティア頼み? 国の
  7   2 
2015年 07月 26日 15:07考える

自然に感謝して支え合う-16

自然災害の多い日本 一人では立ち向かうことが難しい その度に人々は知恵と絆で支え合い 悲しみを水に流して未来を見つめてきた 今、自然に対する感謝と畏れを 忘れてはいないか? 感謝を持って仕事とすべし 破壊と頂きは心が違う 自然を破壊する者と 自然に感謝して頂く者 住居
  4 
2015年 07月 23日 21:57考える

「因幡の白兎」の秘密を楽しむ♪-15

因幡の白兎のお話 知ってるようで知らないことだらけ *数えるふりして鮫の背中を ピョンピョン 嘘がバレて皮剥がされて シクシク 声かけられてアドバイス 言われた通りに試したら 今度は自分が騙されて 塩水に浸かって風に当たり その痛さに大泣き ウェーン! 痛くて痛くてたまら
  16 
2015年 07月 17日 11:38考える

優しい日本人とお花畑のみぎひだり-14

弱い者虐めしない(賛成) 困った時にはお互い様(賛成) みんな仲良く 他人に迷惑掛けないように(ほぼ賛成) *昔は賛成だったけど今は価値観の違いが分かって難しくなってる 平等公平とは何か? 価値観の違いを平等に認めること? それも難しい (ケントギルバートさんのお話)
  30   2 
2015年 07月 09日 18:06考える

仏滅発見!「悪い日なのか?」-13

今日は仏滅っていうと お婆ちゃんたちは 悪い呪文が掛かったみたいな顔になる 失敗すると仏滅だから お祝い事は仏滅抜かす どうやらお釈迦様が入滅された日らしい ???でもでも 毎週、毎月、何回もあるよ! お釈迦様の祟りの日なの? だあれも知らない 大安はお釈迦様が生まれ
  22 
2015年 07月 07日 09:21考える

火のないところに煙り立つ-12

「富士山でお花見して来ました。」 どんなイメージになるかしら? 日本一高い富士山で桜のお花見? 知ってる人なら分かるけど 知らない人には驚き 富士山はいっぱいある お花見は桜ばかりじゃない 頑張ってやり遂げた後の涙 辛かった痛みの涙もあれば 達成感の喜びの涙もある 本
  15   2 
2015年 01月 16日 11:51考える

幸せの気づき-11

愚痴を言いたい人がいる 愚痴を聞いてあげる人がいる ストレス解消できたら万歳? 愚痴を言った人は楽しくなれたかな? 愚痴を聞いてあげた人は優しくなれたかな? 素敵なお茶とお菓子で ひとときの安らぎタイムを 「美味しいね♪」の一言で 今日一日が楽しく始まる? 楽しく終わる?
  26   2 
2014年 12月 28日 14:09考える

ちょっとお茶タイム♪「何故か読めちゃう」より頭の体操ー10

こんちには みさなん おんげきですか? わしたは げんきです このぶんょしうは イリギスの ケブンッリジだがいくの けゅきんうの けっか にんんげは もじを にしんきするとき そのさしいょとさいごの もさじえ あいてっれば じばんゅは めくちちゃゃでも ちんゃとよ
  21   8 
2014年 12月 12日 03:53考える

お金持ちのお爺ちゃんの子供作れば遺産が貰えるの?-9

最近気になったニュースで これからは高齢の男性の子供を産めば 結婚してなくても 不倫でも 子供に遺産が貰えるから 結婚しなくて遊んでる方が 自由で楽しい 最高裁で 不倫の子供にも 同等の遺産相続権が認められ 奥さんも高齢でなくなっていれば 奥さんの遺産も 同じように配分さ
  20 
2014年 08月 17日 22:21考える

日本語って言われてみれば、、、面白い♪ー8

他の人から聞いたお話です 「日本語って難しいね」って、、、外国の人 「難しくて狂ってる!」 「クイズみたいで面白い♪」 何が?どうして?(・_・)?興味津々 種明かし〜! 「嘘つけ!」が時々「嘘つくな!」と同じになる コート着てる人に 「何故コート着てるの?」と聞
  24   8 
2014年 04月 24日 21:57考える

ビックリ日本(ソーラン節はヘブライ語?)-7

君が代は (クム ガ ヨワ)***立ち上がって神を褒め称えよ 千代に八千代に (チヨニ ヤ チヨニ)***シオンの民神のシオンの民 さざれ (ササレー)***喜べ神の国を継ぐ残された民よ 石の (イェシャ ノ)***救いの人 巌と (イワ オト )***神の証し(預
  113 
2014年 04月 17日 15:53考える

宇宙戦艦亀船(ヤマト?)面白いもの発見!-6

宇宙戦艦ヤマトの大ファンの先生がいて 小学校の音楽祭の時に歌と演奏をクラスで特訓 本番は映像流しながら 「宇宙戦艦ヤマト」を大合唱しました(^-^) 船が飛んでく不思議なお話だけど ビデオ観てたら私もファン(笑) スッカリハマって全話観てしまいました! +映画も、、、アニメのだ
  24   2 
2014年 04月 15日 04:55考える

東トルキスタン(忘れ去られた国)-5

かつてシルクロードで栄えた国があった 人々はとても人懐こく 陽気で明るく笑い歌い踊った、、、 平和を愛する優しい人々が 仲良く寄り添って暮らしていた、、、 ある日突然 銃をもった大勢の軍隊が押し寄せてきた 男たちはあっという間に殺され 女性は襲われた 逃げ惑う子供も
  3 
2014年 04月 14日 03:35考える

ウクライナで何が起こっているのか?-4

ロシア風の武装勢力が襲っている!と報道 根拠は? オレンジのリボンとロシア製の武器 姿は目だし帽で隠している 何故隠す必要があるのか? ロシア兵ではないからではないか? ウクライナでの最初の暴動の時も 同じスナイパーが両方の人間を攻撃している 其を知らない市民はお互いが傷付け
  2 
2014年 04月 11日 14:01考える

「言葉」があるから悩む?(悟りは始まり)-3

今日は朝からハッピー♪ 私って単純なのかもしれないけど、、、 おめでたいだけか?(*^▽^*) 達磨さんのお話読んでました! その繋がりで「禅」、、、 人は何で悩むか? 「言葉があるから!」だそうです(^-^) 達磨禅師の法灯を守る後継者を決める時に 誰もが認めていた修業
  14   4 
2014年 04月 09日 22:48考える

考える-2

日本は国土を狙われていることに 気が付いていないのだろうか? 戦わずに逃げれば許して貰えると 思っているのだろうか? アメリカがまだ世界の警察で 同盟国を守ってくれると 当てにしているのだろうか? 今、世界中から悲鳴が聞こえてくる 台湾やフィリピン、 中国はドンドン軍事力を
  1 
2014年 04月 07日 14:09考える

本当かしら?(地球のウワサ話)-1

グローバル化が叫ばれている でも、、、何のために? 世界共通化? 調査捕鯨の国際裁判の判決を読んでも 価値観の違いはどうしようもない感じ 捕鯨=悪、、、の価値観が多い世界では 多数決は公平なのだろうか? ウィグル民族の民族絶滅危機に関しても クジラ以上の人道的問題であるは
  7   2