ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2015年09月21日 15:15考える全体に公開

ホラを吹いていたのはお釈迦様ー20

ホラ吹きの由来が面白い♪

ホラが法螺貝を表してることは知ってた
見かけよりかなり大きな音が出るから
大袈裟な話をする人をホラ吹きと言う

孫正義さんはお豆腐数えるように
お金を「一兆二兆と数えるようになる」と
話していたとか
ホラ(嘘)から出たまこと?

ホラ吹きさんの方が成功してることが多いとも書かれていました。
でも吹いてる本人にとってはホラではなかったかもですね。

面白いから調べてみたら
最初のホラ吹きさんはお釈迦様だそうです

法螺貝と言う名前は
仏法の教えを螺旋のように説いて広めることから付けられたようで

昔昔人を集めるのに
太鼓を叩いたり貝を吹いて知らせていました
お釈迦様の周りには沢山の人が自然に集まり
まるで貝(ホラ)を吹いて知らせたように見えました
いつしか貝の名前が法螺貝と
呼ばれるようになりました

ところが何故
大袈裟な話やウソつきが
ホラ吹きになってしまったのかしら?

教えて下さった方が
「自分達お弟子のせいです。」と
言われました。

集まってくれた人々に
見たこともない話を偉そうに
ありがたがって話したから
「もう法螺の音には騙されない!」と
法螺吹き=大袈裟*嘘付き
になってしまったとか

お釈迦様でもご存知ない
お釈迦様には知られたくないお話
だそうです

人を傷つけない楽しいホラなら
ホラ吹きさんでもいいかしら?
きっと本人にとっては
真剣な話かも知れないですね♪

ホラで終わってしまうか?
努力と運しだい?
ホラの言葉の意味が再び変わるくらいに
明るい夢の実現を応援出来たらいいな

知ってるつもりで知らなかった
言葉の由来探しも面白い(^-^)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

RE: ホラを吹いていたのはお釈迦様
ホラの由来って意外な事なんですね!法螺貝は修験者が使う仏具で、修験系の僧侶以外は使いません。法螺貝は修験道では山に入った時に魔よけに吹いたり、山の峰のあちこちで離れた行者同志が、意思の疎通をとる手段として使われるもので、各団体により法螺貝の節回し等が違い、仲間か否かも聞き分ける事ができます。
2015/9/21 16:51
RE: ホラを吹いていたのはお釈迦様
rinaさん こんばんは(^-^)
今日は読書で暇潰ししてました。
作中の言葉が気になりだしたら止まらなくなってあちこち読んでるうちに見つけました。
色々枝分かれしてて別の由来もあるかも知れないですね。
修験道の法螺貝までの説明は沢山ありましたが教えて頂いたような詳しいことは
まだ知りませんでした。
吹き方が意志疎通の言葉になっていたり
誰でも吹けるわけではなかったんですね。
熊避けにも?なんて想像しちゃってます。

コメントありがとうございます!

時々教えて貰った人に受け売りして笑われてます。
「それ私が教えてあげた!」って
あほやね(笑)
2015/9/21 19:44
RE: ホラを吹いていたのはお釈迦様
はい。熊避けにも使えますね。法螺貝は、読経の時や護摩法要の時に吹かれます。その時に吹く節回しが、その教団によって特徴があります。法螺貝は専門の「貝師」が、吹くもので「貝師」になるには試験を受けて合格しないとなれません。貝吹きの練習は街中では出来ず海岸とかで、練習するようですよ。
2015/9/21 21:04
RE: ホラを吹いていたのはお釈迦様
わっ!想像してたの当たり♪
たった今電話きた友達にさっそく話してたの(笑)
とっても詳しいんですね。
色々と勉強になりました!
つぶやいてみるものですね♪
(法螺を吹くのは難しそう)

本の続きに戻ってお話を楽しみます(^-^)

ありがとうございました!
2015/9/21 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する