ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2014年04月11日 14:01考える全体に公開

「言葉」があるから悩む?(悟りは始まり)-3

今日は朝からハッピー♪
私って単純なのかもしれないけど、、、
おめでたいだけか?(*^▽^*)

達磨さんのお話読んでました!
その繋がりで「禅」、、、

人は何で悩むか?
「言葉があるから!」だそうです(^-^)

達磨禅師の法灯を守る後継者を決める時に
誰もが認めていた修業者が

私の体は悟りを容れる菩提樹
私の心は鏡のように曇りなく澄んでいる
日々修業を怠らず精進し
心に塵や埃がつかないように祓います

と悟りの成果をあげたのに対して

最初文字も読めずに下働きしていた
「慧能(エノウ)」という者が

本来無一物(何もない)
だから塵や埃がつくわけがない!、、、と

確かに、、、そして南禅の後継者になったそうです

悟りを開きたい人の初めの言葉は
「色即是空」「空即是色」

「悟りを開きたい!」と志を持った時に
達磨さんに片目入れます、、、
(澄んだ目でしっかり前を見てください)←いざ修業開始!

そして悟りを開いた最後の言葉が
「ぎゃーていぎゃーてい ハラぎゃーてい ハラソウぎゃーてい、、、
ぼじそわか、、、」←漢字探せなかった(^_^;)

サンスクリット語で
「行こう!行こう!彼岸へ行こう!」って
意味ですって!、、、
掛け声ですね←もっとスゴい呪文かと思ってた

志を遂げることができたら
達磨さんの残りの目を入れて両方でしっかり見て
これからがスタート!
(普段の生活では悟りとは関係無しに入れてるみたいね)

私、、、「人生終わりまでに悟れたらいいな」と
何かを始めて悟れたらおしまいだと勘違いしてたわ(笑)
悟らなければ始まらない♪←終点だと思ってたの私だけかしら?

「禅」の悟りは「無」を知ることで
わび、さびの観念も無駄をそぎおとすことで生まれたものらしい

他の宗教と違うのは
言葉で規則を作ってがんじがらめに束縛するのに対して
(神様を守るというお勤めも果たさないといけない)

禅は「無」しかないこと、、、
禅問答したら向かうところ敵なし(^-^)v
だそうですよ、、、よく分からないけど(笑)
「無」が分かれば地球は平和に成るそうです

全ての物の存在が全く比較することなしに
人間も自然の一部として存在するだけですから

無一物=無限(比較がない)
大きい小さい
お金持ち貧乏
比較して優劣つけるとドンドン欲張りになっていく
言葉と欲張りが大きな争いの元だと、、、

時間が無限だというお話がありました

警察官がナイフを持った凶悪犯と対峙していた
襲われそうになった時に
彼は警棒を持ってた手を離し銃を掴んだ
犯人の急所を狙ったが
思い直して足を撃った!
と同時に警棒が地面に落ちた音がした

一秒かかっただろうか?
警棒を離してから落ちるまでに
彼は判断した、、、

平常心があれば時間は無限だという
必要な時間が常に与えられていると、、、

生きていくのに最小限必要なものは
常に与えられている
人は何も持たずに生まれて来たのだから
、、、という教えがありました

鳥も、魚も、花も、木も、
明日のことなど悩まずに生きている

時間、、、無限、、、

待ってる時間はとても長い
でも
楽しんでたら、、、足りなく感じますね

人生の長い短いも同じかな?
短く感じたら、、、素敵ってことかも?

人は自然の寂しさの中で宇宙を感じることができるという
静寂な中で「無」を感じることができたら
無理、無駄、無限の意味がもっと分かるかもしれない

山には宇宙を感じさせてくれる力がある
宇宙から見たら
地球人もみんな宇宙人、、、
当たり前のことを思い出させてくれる場所

国という言葉
世界という言葉
「言葉が無ければ平和だったかも?」とふと思った
過去にこだわるのも言葉があるから?、、、

音楽の世界
絵画の世界
舞踊の世界

言葉を使わないものは民族という枠を越えて
感動を与え心を振るわす

達磨さん達磨さん、、、眺めて無心、、、

お花見して綺麗〜♪って感動、、、
言葉で伝えているけど
言葉のいらない幸せ気分、、、

余分に欲しがらない時
周りにある全ての物が宝物に見えてくる、、、

空が澄んでる
お花が可愛い!
緑が爽やか♪

宝物いっぱい見つけて
達磨さんに感謝のハッピー気分です♪

不思議ね〜?
猫のナナちゃんのおねだりまで楽しくなってる
(お腹すいた〜!)しかねだらないナナちゃんは
悟りを開いてる?(*^▽^*)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

RE: 「言葉」があるから悩む?(悟りは始まり)-3
こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いています。

例の個所は、

羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経

となります。

私のうちは、曹洞宗なので、毎朝晩に般若心経を唱えていますので、覚えてしまいましたw

こんごとも楽しい日記を読ませて頂きますのでよろしくお願いします。
2014/4/11 16:04
ゲスト
RE: 「言葉」があるから悩む?(悟りは始まり)-3
すごいですねぇ〜
内容に恐れ入りました
私は修行僧なのでかなり学ぶ内容が多いです。

禅でいう無の概念。難しいですが分かりそうな気になりました。
アイザック・アシモフ氏は「宇宙は0から生まれた。プラスの宇宙とマイナスの宇宙に分かれた」というような意味のことを書いていたように記憶しておりますが、このあたりの宇宙観も感じました。マイナスの宇宙の私は今頃何をしているのだろう?こっちの私は昼寝をしていたけれど…
2014/4/11 16:23
RE: 「言葉」があるから悩む?(悟りは始まり)-3
ht250514さん こんばんは!
教えて頂きありがとうございます(^-^)
私の記憶少し言葉が足りなかったですね、、、
直します、、、幼稚園の時に意味全く知らないで唱えてました
最後の「ぎゃーてい〜」はみんなのお気に入りで
一番先に覚えたところみたい、、、
そこだけ自信もって唱えるから みんなの声が大きくなったの(笑)
今ではすっかり忘れてました、、、
毎日唱えていらっしゃる方はさすがですね(^-^)
2014/4/11 18:57
RE: 「言葉」があるから悩む?(悟りは始まり)-3
murren さん こんばんは(^-^)
全然凄くないですよ、、、教えて頂いてるのに
漢字が出てこないです、、、読み方違うのかな?(^_^;)
皆さんきっと私よりわかってそうですね(笑)

禅については座禅のイメージしかもってなかったので
読んでみて内容の面白さにビックリです
武士道にも繋がり
両方の手のひらで刀の刃を挟んで止めれるのは
時間の無限を悟っているから、、、とか

銃弾が向かって来るときには
弾より先に光が届くからって、、、(刀で弾を切ることができる)

時間の無限を悟るとスローモーション感覚になるらしい


ワクワクするようなお話が山盛りでした
スッゴク頭の体操になるし価値観がひっくり返るものもあって
興味がつきません!

宇宙が0からというのも面白そうですね♪
今日は暖かいからお腹膨れてお昼寝ですか?
アッチのmurren さんは何してるかしら?(*^▽^*)
鏡の世界ならヤッパリお昼寝ですね♪
2014/4/11 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する