ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2017年05月02日 23:45考える全体に公開

有事に備えて(初めて知った事)-26

「実は現在戦争中なのです。」
聞き慣れたコメンテーターの穏やかな声が流れる。
落ち着いた噛み砕くような説明。
朝鮮戦争で対時しているのは中北と米を中心とした連合軍。
ロシアや韓国は含まれていない。
韓国は戦争の紛争地域ではあるけれど
連合軍ではないのです。
(韓国は戦時統制権も全てアメリカに委ねられている。)
停戦協定が結ばれていましたが2013年北が一方的に無効を宣言して破棄されました。
その為現在の世界認識では、
[戦争中だけれども戦闘が行われていない]という状態です。
つまり、国際条約による宣戦布告が必要ない。いつ攻撃しても国際法違反ではない。
ということになります。
(ルールとしての立て付け)
⭐共に対戦している連合軍(米仏英)の話し合いでこれからの事が決められて行くのでしょうか?
中の立場は微妙です。(北からの引き離し作戦)
様子見の露はどうなるのかしら?

日本入ってない?日本の立場は?

⭐インドが食品・医薬品以外の品目全て禁輸するそうです。
人の入国も制限。
国内にある北の財産を全て凍結経済制裁を決定しました。

日本は?何かやってる?

⭐日本の情報
シェルターの予約が例年の倍増になり
(取り付けには4ヶ月以上かかる。)
公共施設だけではなく会社や個人からも問い合わせが増えたそうです。
ガスマスクや防護服の売上も伸びています。
日本のメディアが北のイベント参加の為に多額の支払いをしたそうです。
(イベント参加費用を遥かに越える金額)資金援助?


⭐中は北を残しておきたい。
(米韓による統一は絶対に認められない。)
米とは戦いたくない。
⭐露は発言権が欲しい。
北には恩を売りたい。
(人道支援名目に南下の可能性あり。)
暫く様子見で勝ち目のある方に味方する。
⭐韓は強いものには逆らえない。
(統一して核保有国になりたい。)
北は仲間で日本を敵だと思っている。

日本はどうなるのかしら?
難民になるかも知れないのに難民の受け入れ方考えてる。
(提案その1)
北方四島を難民の収容島にしてロシアと一緒に管理したらどうかしら?
ロシアと北は仲良くやっていたので言葉の心配(通訳等)も無いそうです。

フランスやイギリスが出てきた理由も分かりました。
立場の違う中露が衝突しそうな気配も感じられます。
テレビ・新聞には上がって来ないけれど
アメリカでの会議ではかなり緊迫した情報が流れたそうです。
日本の覚悟が問われています。
日本の被害が最小限になるように多大の時間を割いてシュミレーションされているそうです。
⭐今日も緊張して有事に備えている人がいる。守られていることに感謝して休ませて頂きます。
取り越し苦労だったと笑える日が来ますように。

2017.5.2 渡邉哲也さん他の方々のコメントを参考にしました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:176人

コメント

RE: 有事に備えて(初めて知った事)-26
itigoさんへ

米軍の空母が展開している間は北の先制攻撃は韓国へちょっかいを出すくらい。
サリン・核どちらにしろ日本を攻撃するのが米軍にとって最高のシナリオ。
そんな状況では中露は手を出せない、思う存分叩ける。
最新兵器の実験場&古い弾薬の処分場、自衛隊は対地攻撃能力を持っていないので後方支援。

自民党が考えているのは憲法改正、必要と思うけどわざわざ変えなくても上手くやって来た。

それより自衛隊は他国の人を傷つけた事が無い、世界に誇れる事と思います。

*私たちに出来るのは備蓄を増やす! 位ですかね。?
2017/5/5 22:38
RE: 有事に備えて(初めて知った事)-26
tahara さんこんばんは(^-^)
国防は自然災害も含めてしっかりやって欲しいです。
(想定外を出来るだけ無くせるように。)
tahara さんが言われるように自分が出来るのって身の回りのことぐらいで少ないですね。
やって下さる方や出来そうな人を見つけて協力・応援します。

自衛隊員の方々にはいつも感謝で頭が下がります。
「憲法違反」って言われないようにしてあげたいです。
災害の時にも訓練や装備がとても役に立って頼もしく思います。
海外の災害派遣も含めて少し危ない所でも自分や仲間を守れるくらいの装備は持たせてあげたいし法整備も出来たらいいな。

備蓄は自然災害も殆ど同じですね。
お水と食品今回はしっかり用意しました。
お山の装備に似てますね。
災害もミサイルもてろも来ませんように!
最近お山の神様にも同じお願いしてます。

コメントありがとうございました(^o^)
2017/5/6 0:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する