ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2015年07月17日 11:38考える全体に公開

優しい日本人とお花畑のみぎひだり-14

弱い者虐めしない(賛成)
困った時にはお互い様(賛成)
みんな仲良く
他人に迷惑掛けないように(ほぼ賛成)
*昔は賛成だったけど今は価値観の違いが分かって難しくなってる

平等公平とは何か?
価値観の違いを平等に認めること?
それも難しい

(ケントギルバートさんのお話)
子供のころ町作りをするのに
補助金貰えないからみんなで寄付して
並木道を作った
木を一本一本みんなが植えた
町はおらが町になり人が増えて
賑わって移住者もいっぱい
今では並木道の歴史など知らない人が多い
町はどんどん変わって行く

*町に対する価値観の違いを平等に認めたら並木道はどうなるか?
価値観の共有が出来てみんなが納得できるのが一番ですが
経済価値と心の価値を比べるのは難しい

お花畑の人達と揶揄される人がいる
みんなで仲良くしたい人が多い
もちろん戦争は反対だし
原発反対の人も多い
理由は「怖いから」「子供たちの為に」
本当のお花畑の人達は優しい

お花畑の人達に聞く
「戦争法案」もちろん反対
「戦争しない為の法案」もちろん賛成
名前は重要ですね
とってもいい人達だけど
信じやすいから 騙されやすい
騙されやすいから狙われ易い
それが問題

原発事故は私も怖いです
過去にチェルノブイリの事故について調べて
その後の報告書から恐ろしい事故だったと
思っています
自然災害に対する安全基準は強化され
これ以上の安全対策は
日本の地形が変わってしまうほどの災害になる
それでもリスクゼロには出来ないから
安全ではないという人もいる

私の不安は自然災害よりも
人災による事故にあります
不注意もあればテロもある
それらの対策は万全なのかしら?

作ってしまった原発に反対なのではなく
万全の安全対策に不安なんです
人はミスしますから

お花畑の中から空を見てると
一昨日は青空だった
天気予報見なければ
台風なんて分からない

天気予報は必要ですね♪
外れることもあるけれど
山に行くことは用心できる
海に行くことも用心できる

台風を避ける事は難しい
立ち向かうには装備が必要
被害を抑えるには防備が必要

そして何より
天気予報が信頼できるから
外れることがあっても頼りになる
ちょっと矛盾してるけど予報官の使命感は
限り無く善意です(^-^)

強くて考え深い日本人がいる
広い知識を持った正義感溢れた日本人がいる
お花畑はそんな方々に守られているんですね
こうして
思った事が自由に話せる平和に乾杯♪

*お花畑と言われている人達だけど
素朴で悪意の無い人が多いのではないかしら?
傷を癒し心を癒してくれるのは
騙されやすい優しい日本人かもしれません。
大切な情報が天気予報のように
善意の使命感で流されることを願います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:283人

コメント

RE: 優しい日本人とお花畑のみぎひだり
アイーン お疲れ様です

エエ日記ですね!
私にはとても書けない文章に描写です。

お花畑が枯れてしまうと、とても絵にならない酷い世界が広がってしまいます。
枯れないように手入れをして、強風で倒れたら起こしてあげて・・
そんな人間になりたいもんです
2015/7/17 22:50
RE: 優しい日本人とお花畑のみぎひだり
acchi さんおはようございます(^o^)
台風の影響で山に行けないと
こんなことも考えてしまいます。

緑豊かでお花畑の広がる風景は素敵ですね♪
少しの風でも右に左にとソヨソヨ
ユラユラしてしまうのが
お花畑だと思います。
心強いコメントを頂いて嬉しいです(^-^)

acchi さんの日記で起こされた感じが
します。考えるのは生きてる証し?(笑)
ありがとうございます♪
これからもヨロシク〜(*^▽^*)
2015/7/18 7:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する