また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > itigoさんのHP > 日記
2022年07月02日 07:39趣味全体に公開

🍅ハテナの収穫【家庭菜園】

色々いっぱい植えてみた
貰ったお野菜・買ってきたお野菜
名前の分からない品種も・・・
植えた覚えの無いところから芽が出てる

最初のジャガイモは白かった
ポテトサラダにしたら美味しかった(^-^)v
二株目の黄色くなった葉っぱ見付けて
掘ってみたら紅いジャガイモ

そういえば・・・去年さつま芋と間違えてた
新しい品種のジャガイモなのかな?
大きいのが出来てたよ♪
お店で並べたら中玉かな?

大根収穫葉っぱは菜飯
ちょっと辛味の真っ白大根
ツナと混ぜてゴマサラダ
夏バテ防止のお野菜いっぱい

真っ赤なトマト毎日収穫
ミニトマトは出来すぎちゃん♪
脇芽を植えたらドンドン増えて
ジャングルみたいになってきた

枝豆鞘が付いていた
膨らんで来るのが楽しみワクワク
落花生は角が伸びてて
次々に土に刺さっていく 面白い❗

水やりは夏虫との戦い
虫除けブレスレットや蚊取り線香
めんどくさくなってスプレーだけしたら
顔や背中がボコボコ刺された

美味しい収穫楽しみながら
夜は痒みと我慢比べ
あれこれ試してみたけれど
音楽聴きながらアイスノンが一番だった

☆2022.7.2[家庭菜園楽しむ日常より]
☆スイカ
最初に受粉したスイカが来週には収穫出来そう。
2番目のはテニスボール大から成長しなく
なりました。葉っぱが黄色くなって枯れそう。
3番目4番目は成長中です。
☆ゴーヤ
何故か雄花しか咲かない。何でかな?
☆トウモロコシ
雄花が咲いて下の方に髭が出ていました。
☆紅いジャガイモ
種芋植え付け後70日目の収穫です。
ピンポン玉位の芋を切らずに植えました。
芽欠きをしてなかったのでまだ葉っぱが緑の
茎に小さな芋が着いていました。
埋め戻して様子見です。大きくなるかな?
🌟収穫したジャガイモのサイズ
一番大きいのはスーパー販売のLサイズでした。
他にMサイズ3個・小さいのはいっぱい(^-^)v
☆残念(>_<)スイカ
成長中のスイカの実が割れていた。
少し赤くなっていて種が出来てる。
受粉して大きくなり始めたスイカの失敗2個目。
雨のせいなのかな?
成長中のスイカ今のところ3個存在。

編集中
経過報告追加しています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人

コメント

itigoさん、こんにちは〜
家庭菜園は楽しいよね。
色んなものに挑戦するitigoさんが頼もしいがな。
成長していく野菜って、毎日の楽しみの一つだよね。

今日(2日)、トマト(大玉)5個収穫して来ましたよ。
厳重にネットを張っておいたのに、カラちゃんに2個喰われたがな。
少しの隙間があったら進入するんだ。油断も隙もにゃ〜が!

ミニトマトは鈴なりに出来るけん、楽しみだね。それに美味しいがな。
ゴーヤは摘心した?
親ツルと出来れば子ツルも摘心すると、ゴーヤがワンサカ出来るよ。
2022/7/2 19:30
toradoshiさん ありがとう(^∇^)
お花いっぱい咲くのに雄花ばかりで
不思議だったの❗
摘芯してなかったです。
ゴーヤ出来たらまた報告します(^o^)
明日はゴーヤの摘芯.摘芯(^-^)v
2022/7/2 19:52
itigoさん、寅が再登場だよ。
摘心してなかったんだ。
ゴーヤの摘心はね、先端から3〜5センチ下で摘心だよ。
できれば手でチョキンだよ〜。
ハサミでチョキンすると、細菌感染するかも。
摘心すると、脇から子ツルや孫ツルがドンドン出てくるけんネ。
ゴーヤの実は、親ツルには出来ないからね。
子ツルや孫ツル、ひ孫ツルに実が出来るから。
でも、実が出来るのはもう少し先、今しばらくは待っとってよ。
明日は摘心日なんだ。頑張ってな〜。
2022/7/2 20:53
toradoshiさん
ゴーヤとインゲン一緒に植えてて
インゲンはいっぱい成るのにゴーヤは何で?と不思議でした。
アドバイス有り難うございました。
2022/7/3 0:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する