また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > JuantontoさんのHP > 日記
2016年03月29日 20:19生駒山系全体に公開

水呑地蔵院のコブシが満開でした。

先日、二上山から観音寺(香芝市田尻)を訪問した際、境内のコブシは残念ながら見ごろを過ぎていました。

コブシは純白の大きな花をたくさん咲かせます。2010年にくさか園地の「こぶしの谷」でたまたま満開に出くわしてから、その魅力に取り憑かれています。以来、まともに純白のコブシに再会できずにいました。

コブシは花を開くと同時に痛みが始まって、茶色く斑に変色した様はホントに哀れでなりません。「花の命は短くて、、、」を実感せざるを得ないのです。ほんの一瞬だけ輝きを見せるコブシの花。今年は水呑地蔵院で見ることができました。

「灯台下暗し」とはこのことですね。まさか、月に一度は登る水呑さんでお目にかかるとは。。。遠くへ行く必要なんかなかったんだ。。。

高画質版は以下のサイトでご覧になれます。

生駒の自然 - Google+コレクションより
https://goo.gl/OHDmfF
訪問者数:259人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ