ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2011年11月23日 20:30のんびり全体に公開

もうひとつの六甲全山縦走

午後8時30分、今この時間も宝塚をめざして、懸命に歩いておられる参加者が
いることだろう。
今年初めて全山縦走ボランティアに参加した。
持ち場は、大龍寺山門前の摩耶ドライブウェイ横断の誘導業務。
集合時間の30分に現地到着。大師道の登り所要時間60分は下見済み。
一番乗り!と勇んで到着してみると、すでに3名のボランティア常連さんが
待機しておられた。
聞けば、地元の方とのこと。大阪南部からの私では勝負にならない。

先を急ぐ参加者も、道路横断にあたってはこちらの指示に気持ちよく従って
いただき、「ご苦労様」「ありがとう」の言葉もかけて頂いた。
縦走者の通過ピークは11時過ぎとか。
もっとドバッと混雑するかと思っていたが、ポツポツとしか通過しない。

おめあてのヤマレコメンバーさんもなかなかやってこない。
午前11時過ぎに、「katatumuriさん?」と声をかけられた。
asekakiさんだった。はじめてお会いする。
午後1時過ぎ、yutak25さん、mizuponさん、amakawayaさん、higashino9さん
elizabethさん、staygoldさんが到着。
途中非常に混雑していたとのこと。皆さん元気そうでなにより

午後2時過ぎ、最後尾の赤鬼さん、続いてスイーパーの青鬼さんが到着。
無事にボランティア業務を終了することができた。大龍寺での棄権者は23名。
山の中は思った以上に冷えてきて、長時間立っていると足がかたまってくる。
しかし、雨の予報にもかかわらず、ほとんど雨らしい雨も降らなかった。
これ以上の幸いはない。皆さん、たいへんお疲れさまでした。

写真左より、大龍寺前の立て看、山門、最後尾の赤鬼さん
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:219人

コメント

ゲスト
RE: もうひとつの六甲全山縦走
お疲れ様でした。
それぞれに思いを胸に頑張られたのですね。

ゆっくり休んで下さいね。
2011/11/23 20:57
RE: もうひとつの六甲全山縦走
こんばんは katatsumuriさん

ボランティア、お疲れ様でした

山の中、長時間、立ってるのも大変だったでしょうね

たいして降らなくて、良かったです
2011/11/23 21:12
RE: もうひとつの六甲全山縦走
azukiさん、eraihitoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホント全山縦走は大変だなあと思いました。
実際に歩く人も、それを支える裏方の人も。

私の杞憂は無駄でした。
皆さん、正しく楽しく歩いておられました。
ヤマレコ組も元気でしたよ
2011/11/23 21:29
RE: もうひとつの六甲全山縦走
katatasumuriさん お疲れさまでした。
当初 雨の予報でしたが、降らないで何よりでしたね。
寒かったので ボランティアも大変だったと
思いますが、全縦参加者にとっては、歩きやすかったかもしれませんね。また お話聞かせてくださいね。
2011/11/23 21:44
RE: もうひとつの六甲全山縦走
ボランティア、お疲れさまでした
本当に頭が下がります

集合場所までも、登山ですよね…すごい!
2011/11/23 21:51
RE: もうひとつの六甲全山縦走
miccyan、komadoriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

雨がほとんど降らなくて、ホントによかったです。
持ち場に関しては事故やトラブルも一切なく、無事に
終えることができました。

11月にしては風もなく暖かい日和でいたが、やはり山の上は
じっとしているとジンジン冷えてきました。
ダウン着てました
でも歩きやすかったのではないでしょうか。
いろいろな意味でいい経験ができました。

来年、歩きますか? 私はやっぱり無理です
2011/11/23 22:10
RE: もうひとつの六甲全山縦走
本日はお世話になりました。今打ち上げ中です。私も今年の恩返しで来年ボランティアさんさせて、いただこうと思います。
2011/11/23 22:26
RE: もうひとつの六甲全山縦走
maron9393さん、こんばんは。
完走おめでとうございます

大龍寺は何時ごろの通過でした?
先日のkidekiさんとの遭遇時の容姿、ウエアの記憶を辿りながら
通過者の見ていたのですが、わかりませんでした。
反対にmaronさんからは私が分かったかな?
道路わきに立っていたオレンジダウンのオヤジでした。
来年、ボランティア志望とか、頑張って下さい。
新しい発見がありますよ
2011/11/23 22:52
RE: もうひとつの六甲全山縦走
katatumuriさん こんばんは。
ボランティアお疲れ様でした。
23日神戸の天気が気になっていましたが、寒さは一段と厳しくなっているようですが、この日記を見て、少し安心しました。
私たちもボランティアの方にどれだけ励まされたことか。
ボランティアの方あってこその六甲縦走大会です。
感謝です。
2011/11/23 23:14
RE: もうひとつの六甲全山縦走
amackeyさん、こんばんは。

なんとか天気はもちました。
寒さも雨もさほどではなくて、ホントによかったです。
はじめてこのような大会でのボランティア活動をさせて
もらいましたが、いろいろ学ぶところがありました。
参加者の皆さんから「ありがとう」「ご苦労様」と声を
かけていただいてうれしかったです。
2011/11/23 23:50
ボランティアお疲れさまでした
katatumuriさん こんばんは。

大龍寺ではさぞ寒かったでしょうね。掬星台でyutakさんたちを待ってる時も寒かったですdespair

掬星台の応援からの帰りkatatumuriさんと合流できればとよかったのですが、残念でしたweep

来年はごいっしょに行きませんか?
2011/11/24 0:42
RE: もうひとつの六甲全山縦走
kobeblancさん、おはようございます。

皆さん無事ゴールされたそうでよかったです。
やっぱり山の中、ジンジン冷えてきました。
歩いている人はTシャツの人もいましたが・・・。

皆さん渋滞で遅れていたそうで、さぞ待ちくたびれたのではないですか?

帰りは大龍寺から布引の滝を経て、新神戸〜三宮へ下りました。
応援隊の皆さんにひょっとしてお会いできるかもと思いながら歩きました

お疲れさまでした。
2011/11/24 8:49
ボランティアお疲れ様でした。
katatumuriさん こんにちは。

寒い中、本当にご苦労さまでした。
katatumuriさんをはじめ、いろいろな場所で
ボランティアの方々に励まされて、
完走できることができました。
ありがとうございました。

思わぬ渋滞でkatatumuriさんが心配しておられるのじゃないかと
先を急ぎましたが、なにせ菊水山、鍋蓋山、摩耶山と全山縦走名
物の渋滞箇所が続くのでなかなかたどり着きません
お会いできたときはホッとしました。
なかなかボランティア姿もさまになってましたよ

でもやっぱり山行の姿の方が似合ってますよ。
来年は参加されて、ご一緒に楽しみましょう
2011/11/24 13:19
RE: もうひとつの六甲全山縦走
staygoldさん、こんにちは。
ありがとうございます。

全縦完走おめでとうございます
あわせてお疲れさまでした。
最後は大雨&雷という手荒なお出迎えになってしまったそうですね (mizuponさんの日記より)

大龍寺に皆さんにこやかに到着され、ホッとしました。
六甲全縦完走の感動や喜びは、このヤマレコからも伝わってきて、
自分も味わいたいなあと思いますが・・・・
2011/11/24 13:34
RE: もうひとつの六甲全山縦走
こんにちは。

ボランティア、お疲れさまでした
ヤマレコユーザーの鏡ですね
立ったままじっとしているのはとても大変そうですね
冷えてくるし・・・少しでも歩いていた方が、まだ楽なようですね。
わたしのような腰痛持ちにはちょっと無理っぽいかなぁ〜
2011/11/24 15:56
RE: もうひとつの六甲全山縦走
pokopenさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいです
持ち場で足踏みしたり、屈伸したり。
立ってることには慣れているはずだったんですが・・・。
歳かな?
それにしても、参加者の皆さん、スゴイですね。
なかなかあの距離は歩けませんよ。
私にはやはり無理かなぁ
2011/11/24 18:30
RE: もうひとつの六甲全山縦走
katatumuriさん、こんばんは。
大龍寺でのボランティアお疲れさまでした。

お会いしてご挨拶できたこと、うれしかったです
2011/11/25 0:09
RE: もうひとつの六甲全山縦走
higashino9さん、おはようございます。

全縦完歩、おめでとうございます
お疲れさまでした。

私のコメントのことをよく覚えていていただいてビックリしました
ヤマレコ繋がりの広さをあらためて認識しました。
2011/11/25 6:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する