ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2023年07月29日 10:08ひとりごと全体に公開

真夏の大騒ぎ・・・・

 朝食後、持病の薬やお腹脂肪のサプリを飲む。昨日も3錠+4錠の計7 錠を水でゴクリ。錠剤のプラ包装をシンクのゴミ入れに捨てて、ふと中を見ると3個あるはずの包装が2個しか見当たらない。えっ、薬と一緒に飲んでしまった?????!。そういえば喉の辺りに違和感。声もかすれてきたような・・・・。不安がよぎる。慌ててネットで調べると角の尖った錠剤の包装はのどや食道を傷つけるらしく、すぐに医療機関に見てもらうべきだと出ていた。慌てて総合医療センターへ出向き、緊急外来を受診。問診を受ける間も不安がドンドン募る。しかし医師が問うような「痛み」はない。上手く胃まで落ちれば大腸から便と共に出るかもしれないとのこと。胃カメラでの異物誤飲除去手術はこのセンターで高齢者を中心に少なからずあるらしい。お前も高齢者だと言われたみたい。
 のどや胃のCT検査では異物は見つからず、念のために胃カメラを提案され、検査を受けることに。点滴などの事前準備のあと、ベッドに横たわり口やのどの局部麻酔を受け、眠り薬を入れられるとあっという間に眠ってしまい、気がつくと胃カメラ検査は終わっていた。眠り薬を使う手術を受けるのも初めてだった。結局、異物は見つからなかったと伝えられ、まずはひと安心。でも胃から腸へ無事に異物が進み、便と一緒に出てくれるかなとも心配になる。検査を終え、家にたどり着いて念のためシンクのゴミ捨てをひっくり返して中を見ると、なんと飲み込んだと思い込んで大騒ぎした錠剤のプラ包装が出てきた。心配で病院まで付き添ってくれた家内と大声で笑い転げた。真夏の大騒ぎの一席でした😎 。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

大騒ぎで済んで良かったです!

 私も投薬されているので気をつけます!
間違って飲んだら、こうなるのですね・・・。
2023/7/29 15:05
happyさん、こんにちは😃
 今回は笑い話で済みましたが、もういつ起こってもいい歳なので気をつけないと・・・・・。誤飲を防ぐために、医者から処方された薬シートから1錠ずつ切り離しておいてはダメだと今回初めて知りました。コメントありがとうございました。
2023/7/29 15:40
こんばんは。
びっくりしました!
大事に至らず良かったです。

以前、薬をシートごと飲んでしまう事故がありました。
信じられないけど本当です。
それで添付文書に注意書きが加えられました。
その頃、1錠ずつシートを細かく切り離せたことが仇になっていました。
現在はシートをパキッと手で折れにくくしてあり、
折って切り離せても飲み込めない大きさになっています。
ハサミで切れば切り離せますが、そこまでしなくても😅
2023/7/29 19:39
ドレミファさん、おはようございます!
 おっしゃるように現在のシートは1錠ずつは切れ離せず、切り離せても2錠単位になるようになっていますね。でも今回大騒ぎを引き起こしたkatatumuriは3種類の薬のシート全部をハサミでワザワザ1錠ずつ切り離していました。やっぱり規則を守ることの大切が今回は大いに身にしみました。コメントいただきありがとうございました。
2023/7/30 6:08
いいねいいね
1
結果的には何事もなくてよかった!
僕もたくさん薬を飲んでいますが、気を付けたいと思います。
2023/7/30 7:34
s_fujiwaraさん、こんにちは
 お騒がせいたしました。
飲み込んでしまったと思った時はまさにパニックになり、ゴミ入れを再確認することさえ思い浮かびませんでした。
fujiwaraさんはこんなことはないと思いますが、お気をつけください。ありがとうございました。
2023/7/30 13:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する