ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2012年09月27日 21:49ひとりごと全体に公開

結構いけるやん・・・・・・・・

献血と市民検診で戻ってきた血液検査の結果がよくない。
肝臓の働き、壊れ具合を示す値が基準より上回っていた。
かかりつけ医に見せると即座に「休肝日を設けて、酒量を減らせ」と。
いままで家族からは何度も言われていたが、医者から言われるとこたえた

早速、休肝日をはじめる。
ただビールや焼酎を飲まないだけでは食事が味気ない。
そこでハイボールや酎ハイ用に買っていた炭酸ソーダを飲むことに
これが意外といけるのだ
風呂あがり、大きめのグラスに氷をぶちこんでソーダを注ぎ、
グィーと飲めば、喉はキリキリシュワー
食事ともこれまたよく合う。
なにせ甘くないし、ノンアルコールビールみたいに変に味がついていないのがいい。
炭酸ソーダを続けて早1ヶ月。
月の半分は酒を飲んでいない。
何か身体が軽くなったような気もする。
来月の血液検査が楽しみだ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
こんばんわ。
我が家はお酒は殆ど飲みませんが、
炭酸水で割ったサワードリンクは大すきです。
氷を沢山グラス入れて(カチワリが美味しい!)
飲みます。因みにフルーツサワー自家製です。
グレープフルーツや桃、ブルーベリーが特に
美味しいかな。色も綺麗ですよ。
果物、ポッカレモン、グラニュウ糖で作ります。
katatumuriさんもぜひ試してみてください。
登山の足どりももっともっと快調になるかも。
ご家族も喜ばれますよ。・・・きっと。
2012/9/27 23:19
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
こんばんは。

いっそビール飲むのやめて、すべて炭酸水にしますか

と いうのは冗談ですが、
katatumuriさんの 飲みっぷり、豪快にいってたもんな

でも休肝日って大事ですよ

人間ドックで指摘されてから、
一週間のご褒美にと、週末だけ 飲んでいます
しばしば職場の人間や友人と飲むこともあるし、山 に行けば昼から飲んでしまうので、なかなか難しいですが、一応努力目標と思って頑張っています

そうそう 炭酸水は飲み方によったらダイエット効果があるそうです。
おなか張りますもんね

ところで、今度いつ飲み に行きましょうかcoldsweats01
2012/9/27 23:28
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
おはようございます、happymintさん
コメントありがとうございます。
お酒を全く断ったわけではないのでご心配なく。
あくまで休刊日 ですので 。
フルーツサワーを試してみます
教えていただいた材料でどれぐらいで完成なんでしょう?
以前は嫁さんも「梅シロップ」を作ってましたが、結構長い間漬けていたような
2012/9/28 7:23
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
おはようございます、staygoldさん
医者から言われると効くもんですね
やっぱり毎日飲んでいたらアカンです。
嫁さんからもたっぷりイヤミを言われました。

8月27日から始めて、昨日で32戦17勝15敗。
結構、休刊日とってますよ。
それにしてもstayさんが週末だけとは

飲み会 はいつでもOKです。
その日に合わせて休刊日多めに入れます
ところで来週、台風どうなるんでしょう
2012/9/28 7:45
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
ウメサワー最高にさっぱりしてましたよ。ジンで割ったら美味しそう。
保存瓶に果物を乱切りにして、その倍のシュガーとポッカレモンを注ぎますが、4〜5日で飲めますよ。冷蔵庫にいれとけばいつまでも持ちそう。
これからはリンゴですね。
最近山に行けなくてフラストレーションですが、みなさんの
ヤマレコで解消です。
katatumuriさんのまったり山行楽しみにしてます(^ ^)
2012/9/28 19:33
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
happymintさん、こんばんは。
レシピありがとうございました。
早速、リンゴで作ってみました。少しですが・・・・。
楽しみです
また、まったりゆっくり歩いてきます。
今後ともよろしくお願いします
2012/9/28 20:39
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
昨日内科の定期検査で順番を待っていたら、
女の人がどうも肝臓が悪いようで再検査だと看護婦さんから言われ
具合いはと聞いていましたが、薄情にも肝臓がガタガタだと、

お酒は呑むかと聞かれて飲まないと答えていましたが、
肝臓が油だらけだと念を押して行ってしました、
2012/9/28 21:31
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
こんばんは、naiden46さん

肝臓は沈黙の臓器。
ボロボロガタガタになるまで痛みも出てこないそうです。
医者からこれを言われたら、休肝日なんか何でもありません。
それにしても炭酸水は自分的にクリーンヒットでした
2012/9/28 22:07
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
私もお酒大好きで、毎晩晩酌しています。
でも、やはりほどほどにしないといけませんね。 私の場合はまだ、ドクターストップはかかっていませんが。
休肝日は取ったほうがいいのは判っているのですが、
なかなか実行にうつせません。
katatumuriさんのレシピ挑戦してみようかな。
それにしても月半分の休肝日があるとはすごいですね 次回の血液検査、いい結果がでればいいですね!
2012/9/29 0:40
RE: 結構いけるやん・・・・・・・・
おはようございます、akipapaさん

酒好きビール好きな自分でもこんなに長く休刊日が続けられるとは
正直思ってませんでした。
もちろん家族から「また三日坊主や!」のヤジ。
成功のヒミツは2つ
ひとつめは炭酸水。
あのシュワシュワ感、のど越しのキリキリ感と苦み。
ふたつめは「出来ましたシール」。
子どもみたいですが、カレンダーに貼ることで達成度が実感できました
変な話ですが、来月の検査が楽しみです
2012/9/29 6:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する