ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > katatumuriさんのHP > 日記
2010年07月02日 11:19未分類全体に公開

2週間目

左手首を骨折してから、今日で2週間目。

ギプス生活にもだいぶ慣れたが、服の脱ぎ着はもちろんのこと、インスタントコーヒーのふたを開けたり、
本のページをめくったり、ちょっとした動作にも痛みがあったり,力がはいらなかったりで、不便きわまりない

片手ではできないことが結構あるんやと改め痛感。ここへきて、高齢者や障害をもつ方の不便や苦労がしみじみわかった

全治までには2ヶ月近くかかると言われたが、それまでずっとギプスをはめたままだと
手首の関節が固まってしまって動かなくなるとのこと
そこで来週、経過観察のためにギプスをはずしてみるらしい。
さて、この先どうなることやら。

早く元のように野山や街道をガッツリ 歩きたい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3350人

コメント

RE: 2週間目
片手での生活はなかなか不便ですよね(>_<)
私は腕の骨でしたがやはり骨折をしたことがあります。
いろいろ不便でしたが、お風呂が大変でした。
妹に一緒にきてもらって、頭を洗ったり介助してもらった思い出があります。

骨にはやっぱりカルシウム!だと思いますので、栄養のあるものをたくさん食べて、早くよくなるといいですね!
関節はしばらく動かさないと簡単に動かなくなるので、リハビリも頑張ってください(*^_^*)

どうぞお大事に。
2010/7/2 11:58
RE: 2週間目
ちょっと怪我したり痛くなったりすると
ほんと、健康体のありがたみがわかりますね

右手でパソコン作業も大変ですが、
なかなか長文でがんばってますね!

お大事に
2010/7/2 12:46
RE: 2週間目
こんにちは,katatumuriさん。

痛々しいお姿ですわbearingsweat01
片手が使えないときは,“足”の出番です
歩く以外に結構役に立ちますcoldsweats01

夏はギブスの中も蒸れるので汗疹注意ですが,
まだ骨が治らないことにはリハビリも出来ないので
今暫くの辛抱です
体の中で何かを治そうというときは以外と栄養が必要なので
“カルシウム”大作戦taurus頑張って下さいね

経過が順調で早く治りますようにconfidentshineshineshine
2010/7/2 13:59
RE: 2週間目
umecheeseさん、sakusakuさん、kayo-piさん

励ましのお言葉ありがとうございます。

本当に健康はいいものですね。

イライラも溜まってきます。骨のため、心のためにもせいぜいカルシウムを摂りますよ
2010/7/2 16:39
RE: 2週間目
katatumuriさん、はじめまして

これから暑い時期、ギプスの中で汗をかいて痒いこともあるとは思いますが、ご辛抱を。
私は30数年前の大学2年のときに、手首を骨折しました(山岳部の新歓コンパで酔っぱらった挙げ句、柔道有段者のOBに投げられたのです)。暑い中、同じようなギプス(あまり進歩していないでしょうか)を付け、数ヶ月後には無事取れたのですが…。

その後のリハビリを怠ったためか、手首の関節が固まってしまい、今でも、肘を体の内側に寄せないと掌が水平になりません。おかげで一時期、お釣りを受け取るときに落としてしまうことがありました。大した障がいではありませんが、元通りに近い状態になるに越したことはありません。余計なお世話かもしれませんが、くれぐれもリハビリをお忘れなく。
2010/7/2 17:13
RE: 2週間目
katatsumuriさん こんばんわ。
焦ってもしかないのですが イライラしますよね
こうしてあらためて見ると痛々しいお姿ですねcrying私も中学生のとき手首を骨折して夏休みを棒に振った
覚えがあるので 真夏のギブスの痒み 母に風呂の
世話をしてもらったり(これが一番恥ずかしかったです )大変でした。
katatsumuriさんのことですから 足がムズムズして
イライラされているかもしれませんが 牛乳
taurusでも飲んで 焦らずゆっくりしてください。
と言うのは簡単ですが 辛いですよね
お大事に
2010/7/2 18:26
RE: 2週間目
katatumuriさんこんばんは。

指一本のちょっとした怪我でも大変不便なのに、さぞご苦労されていることと思います。
鬱陶しい梅雨に加えてのストレス、お察しします。

しかしちょっと無責任な言い方になりますが、それでも外科の場合は確実に時間が解決してくれますので、今のうちに全快してから「ガッツリ歩く」計画をいろいろ立ててみては如何でしょうか。

ともあれ、どうぞお大事に。
2010/7/2 20:06
RE: 2週間目
kennさん、miccyanさん こんばんは。

あたたかい励ましのメールありがとうございました。

お二人とも手首を骨折されたことあるのですね
今のボクの気持ちや状況を理解して頂け、少しなごみます。

日記の冒頭にお見苦しい写真を掲載して申し訳ありませんでした。

お二人からのアドバイスを守り、治療・リハビリに努めます。ビール の代わりに牛乳をもっと飲みます
2010/7/2 20:20
RE: 2週間目
umetomosanさん、こんばんは

お見舞いメールありがとうございます。

ギプス生活は想像以上に不便ですね
普段簡単にできるちょっとしたこと(ex.ニンジンの千切り・ビンのふた開け)でも家族に頼まなくてはいけないのは正直しんどいですね。

でも、反対にいままで意識しなかった家族の優しさにもふれることができたような気がします。

いまは治ったら歩きたいところをアレコレ計画してます
2010/7/2 20:33
RE: 2週間目
いかがですか?

ほんまギブスしてるとすぐ固まってしまいますよ〜

うちのダンナさん去年バイクで転倒して、
肘を骨折して、手術して、
1カ月添え木して首から吊ってました、
みごとに固まってしまい
腕上がりません・・・
リハビリが大変でした、

ほんの油断がさ〜大変です

がんばってね〜
2010/7/6 13:20
RE: 2週間目
こんにちは、to-mocoさん

ほんまに大変ですわ
ご主人のご苦労がわかりますね。

幸い、今は腕を吊る必要がなく自由に動かせ指先も動くのですが、その指に力が入りません。ほんとに大丈夫かなと不安になりますね。缶ビールは右手だけで空けられるので不自由はしてませんが・・・・。

今週、ギプスをはずしてみて経過観察をするそうです。

お見舞いありがとうございました。
2010/7/6 15:13
ゲスト
RE: 2週間目
こんにちは!
うちのモリアオガエルのオタマジャクシは元気に
育っていますよ!

骨折されているんですね・・・
これから山のシーズンなのに
辛いところですね。
早くに治る事をお祈りします。

そーいえば・・・・
2010/7/13 10:48
ありがとうございます
raichouさん、こんにちは

わざわざお見舞いありがとうございます
約ひと月、山へも峠へも行かない生活をしております。

これからは慣れたことにももう少し気をつけねばと反省しております。まああせらず、急がず治していこうと思っています。

モリアオガエル元気に育つといいですね
これからもどうぞよろしく
2010/7/13 11:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する