ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momiji-さんのHP > 日記
2014年02月18日 23:38未分類全体に公開

超久々にスケートリンクに行ってみました

ソチオリンピック、熱戦展開中ですね。
フィギュアスケートファンの私です。
羽生選手の金メダル、うれしかったなー。
高橋選手のベテランらしい想いのこもった演技にも、感動しました。

そういえば、子供の頃はよくスケートに行ったなぁとふと思い出しまして(^^;
私は北関東の出身ですが、
小学校の頃は、毎年スケート教室という行事があり、それがとても楽しみでした。

中学、高校くらいまで、友人とスケートリンクに行くことも結構多かったですね。
一時期はマイシューズも持っていたような気が(^^;

上京してからは、ほとんど行く機会がなかったんですよね。

フィギュアを観戦しながら、
ふと、今の私は滑れるんだろうか???という疑問が湧きまして(^^;

そして、バスでちょっと行った所に冬季だけ営業のリンクがあることを発見しまして(^^;
思い切って?今日出かけてみました。

スケート靴を履いたのは多分20年ぶりくらい?
履いた直後は、わー、怖いーって感じで、アセりました。

恐る恐るリンクに入ってみると…
最初の一周は、本当にゆっくりゆっくり歩くのが精いっぱい。

腰が引け、足全体にへんにつっぱるような力も入っちゃって、
うわー、ムリー、なんで来ちゃったんだろう??
って感じでした(;'∀')

しかし、、、
新しいことを覚えるのは大変ですが、子供の頃に覚えたことって、やっぱり体のどこかが覚えているんでしょうかねぇ???

ゆっくりゆっくり進んでいるうちに、ヘンな力もぬけてきて、
だんだん、一歩一歩が長く滑れるようになってきました。

あ、こんな感じで滑っていたかも??って感覚がだんだん蘇ってきて、
少しだけ風をシューっと切る感じも味わえるようになって。
ちょっとワクワク感が湧いてきちゃいました。

閉館時間まで1時間ほど滑りましたが、
しまいには、もっと滑りたい、また来たい〜って状態に。。。

今日は何とか転ばずに滑りましたが、
転ぶのが怖くて、守りに入っていたって感じですね(^-^;

転んだら恥ずかしいっていうのもありますが、
ヘタに怪我でもしたら大変っていう気持ちも強かったかも。

思えば、子供の頃は、転ぶのなんか怖くなくて、ドンドン滑っていたような気がします。
実際今日来ていたちびっこたちも、豪快に転びながらも元気に滑っていました。
そんな昔の自分が懐かしいなぁ、なんてふと遠い目になっちゃったりしました(^_^;)

それにしても、ただ滑るだけでも難しいスケート。。。
氷の上であれだけのことをするフィギュアの選手たちは、本当にすごいです。

久しぶりに氷の上に乗ってみて、
ちょっとだけ違った目でフィギュア女子も応援できそうです…ナンテネ('◇')ゞ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1119人

コメント

RE: 超久々にスケートリンクに行ってみました
momijiさん、こんにちはhappy01

スケート、良いですね〜〜♪
しかも屋外リンク!!
住宅が見えるのは置いといて…(笑
お天気の良い日だと気持ちよさそうですね〜♪

羽生君の金メダルも感動でした!
きっと、オリンピックを見てスケートを始めたくなる子供たちも多いことでしょう!

私も子供の頃は自転車で行ける距離に屋内スケート場があったので、時〜々、滑りに行っていましたが、いつの間にかなくなってしまって…、リンクに立ったのは遠い記憶のなかです。
2014/2/19 9:05
RE: 超久々にスケートリンクに行ってみました
kotenguさん〜、

スケート何気に楽しかったです(^^;
懐かしい感じもして。。
kotenguさんも、小さい頃、すべっていたのですね。
私も結構夢中になっていた時期があったかも、です。

お天気が良くて、屋外リンクは気持ちよかったんですが、
屋外なので、今期はもうすぐ終わっちゃうのが残念です。
年中滑れるリンクってあるのかなって、思わず検索しちゃいましたが、意外と少ないんですね〜。

羽生君、本当に感動でしたーーー。
スゴイ19歳だーーー。

今夜から女子ですね〜。
夜更かしの日々が続きそうです。

早速のコメント、ありがとうございました!
2014/2/19 12:00
RE: 超久々にスケートリンクに行ってみました
こんちわ

ふふふ・・わたし達はスケート世代

大阪には、わたしの自宅近所の難波スケートリンクや桜ノ宮スケートリンク・ラサなど多くありました。

中学生までは、ホッケーでバンバンすべっていましたね・・

いまでも浪速区スケートリンクがあり、スケート教室が開催されてますね。

いまの競技は、幼いころからやらないと一流にはなれないですね。

スケート・・懐かしいですね

        でわでわ
2014/2/19 16:35
RE: 超久々にスケートリンクに行ってみました
uedayasujiさん〜

初めまして(^^)
コメントありがとうございます!

私の育ったところは、スキー場からはそれほど近くなかったんですが、スケートリンクは近くにあって…。
ホント、懐かしいです。

大阪にもたくさんリンクがあったんですね。
今住んでいる埼玉県には、通年営業のリンクはなんと1か所しかなく…。
ちょっと驚きでした。

アイスホッケーをされていたんですね。
かっこいい競技ですよね〜。

お立ち寄り本当にありがとうございました(^^)
2014/2/20 1:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する