ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momiji-さんのHP > 日記
2014年02月27日 19:39未分類全体に公開

ちょっとだけ走ってみました

今日は仕事がお休みでした。
山へ行きたいなとは思っていたのですが、
朝起きられず挫折。。。(^^;

その代わりといっては何ですが(^^;
近所にウォーキング(+ちょこっとランニング)に行きました。

私はイラストレーターのたかぎなおこさんのコミックエッセイが大好き。

「マラソン1年生」を愛読しています。
続編の「マラソン2年生」も「まんぷくローカルマラソン旅」も
愛読。。。

超初心者からスタートしたマラソン奮闘記がとても楽しく描かれています。

各地のマラソン大会に参加し、その後の打ち上げっぷり(食べっぷり?)も、とても楽しそうで、うらやましぃーー。

このシリーズに影響されて、実はマラソンにも憧れている私です。

とはいえ、学生時代の体育の成績は決して芳しくなく。。。
あ、いや、球技モノは大好きだったんですが、
走ったり飛んだりの陸上競技は、超苦手でした。

学校のマラソン大会なんて、辛くて辛くて…(~_~)
なんでこんなものがあるんだろうって本気で憎んでいましたね。

しかしまぁ、黙々と自分と対話しながら走るのも面白いかも、山歩きにもいい影響があるかな、、、と興味が出てきまして。。。
ダイエット目的というモクロミもあり。。。

近所に大きな川があり、川沿いのコースに行ってみました。
今現在の私は、ゆっくりゆっくり走ってもせいぜい4〜5分しか走れませんね・・・。
歩くだけだったら、1時間くらいは休みなく歩けるのになぁ、、、。
今の私のとって、歩くことと走ることは全然別物なのです。

今日は30分の早歩きの途中途中で、少しずつ‘ゆっくり走り’を混ぜてみました。
30分の中に、4分くらいのランを3回くらい・・・。

お天気は今にも雨が落ちそう、、、
最初はちょっと体が重い感じでしたが、それでも川沿いのコースは、開放感があって、だんだん、気分もハイになってきました。

走りながら、あー、やっぱり今日山へ行けばよかったかなあなんて思い始めたりもしました。

うーん、ランニングがどこまでできるかわかりませんが(^^;
まずは、30分続けて走れるようになることが目標かな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

Re: ちょっとだけ走ってみました
こんばんは!

私は歩く事と走ることを先にちょっとやりだして10kmを60分で走れるようになった頃に、山を歩いてみても面白いんじゃないか?とやってみたら、登山に目覚めてしまいました。

ただ登山をやり始めたら、膝痛等に悩まされジョギングは辞めていましたが、登山歴も30回に近づくにつれ、少しずつ足(膝や足裏)の痛みとの付き合いにも慣れてきて、先週1年ぶりくらいにジョギングをした所だったんです

やっぱりジョギングは気持ちいい!!私もこの本買ってみますね
2014/2/27 20:13
Re[2]: ちょっとだけ走ってみました
fumihiko_oさん、こんばんは。

おおー、fumohikoさんは、ランニング→登山という流れだったんですね。

10キロランだなんて、すごいですね〜。
今の私には夢のまた夢って感じです(;'∀')

山ももちろん楽しいですが、ランニングは思い立ったら、自宅近くでもすぐにできるところが魅力かもしれませんね。

それにしても、fumihikoさんは、登山歴30回程度とはとても思えませんよね(^.^)
すっかりベテランの風格をお持ちですっ!
私は万年初心者…(;'∀')

たかぎなおこさんの本は、本当に面白いです。
マラソン奮闘記としても素敵ですし、旅行記としても、はたまた旅先のグルメ日記としても読めます。
一緒に頑張るマラソン仲間の面々も個性的で面白いんですよ。

「マラソン1年生」の最後では、ホノルルマラソン完走!
機会があればぜひ読んでみてくださいね〜。

早速のコメントありがとうございます!

2014/2/27 21:06
RE: ちょっとだけ走ってみました
momijiさん こんばんは!

ご近所に河川敷があるなんて羨ましいです!
河川敷を通りかかるとウォーキングやランニングしている人をよく見かけますが、とっても気持ちよさそうなので、常々、近くだったら良かったのにな〜と思っていますsign01

私は昨日、気持ち良い陽気に誘われてお散歩してきました♪これからどんどん開放的な季節になり、体を動かしたくなりますね♪

30分ラン 応援してます!
楽しみながら頑張ってくださいねshine

ちなみに、私は鈴木とも子さんや鈴木みきさんの本を愛読しております!今度たかぎさんの本を見かけたら、読んでみたいと思います♪
2014/2/27 20:26
RE: ちょっとだけ走ってみました
kotenguさん、こんばんは。

河川敷まで自転車で5分くらいなんです(^^)
そうですね〜、それってありがたいことなんですよね、きっと。

本格的に走ってるっぽい人や、のんびりウォーキングを楽しんでいる人や、、、
いろいろな人が集まっている感じで楽しいです。

30分走れるかなぁ〜(^^;
まぁ、少しずつ、マイペースで頑張ってみますね。
いつかマラソン大会に出られるとイイナー。
5キロコースとかになるかも、、、ですが(^^;

鈴木ともこさんや、鈴木みきさんの本も、おもしろいですよね。

鈴木ともこさんの「山登りはじめました」の一番最後、たかぎなおこさんも登場しますね。
一緒に塔の岳に登っています〜。
その部分だけモノクロページなのが残念ですが(^^;、
読んでるとワクワクします。

鈴木みきさんは、山梨県に移住されましたね。
なんかうらやましい〜。

早速のコメントありがとうございます!

2014/2/27 21:07
RE: ちょっとだけ走ってみました
momiji-さん、はじめまして

私も去年の夏頃から、トレッドミルで始めてみて5分間続かず歩いてました。200mも走れなかったです。
歩くのは長距離OKでしたが、それが次第に走れるようになって驚いてます。

靴のことあまり知らずに
ロードを走るようになって、すぐに膝を痛めてしまいやはり無理なのかと諦めかけた時もありましたが、だんだん負担の少ない走り方がわかってきたようで長い距離走れるようになりました。

なんか嬉しいですけど、あまりダイエットできてませんのが悩みなんです。
2014/2/27 22:00
RE: ちょっとだけ走ってみました
higurasiさん、初めまして(^^)

わぁぁ、higurasiさんもランナーさんなんですね。
だんだんと長く走れるようになるものですか?
いいですねぇ〜、なんか希望が湧いてきます。

私も実はスポーツジム入っているんですが、
最近はちょっとさぼりまくっています(^^;

でも雨の日や、猛暑の時等は、ジムのトレッドミルは便利ですよね。
屋外では室内とは違った、開放感を味わえるし、
両方を利用するのが、気分転換になってもいいかもしれませんね。

本当に走るなら、やっぱりシューズは大事ですよね。
今日は普通の運動靴っぽいもので走ってしまいました(^^;
ランニングシューズを物色してみます。

膝はもう大丈夫ですか?

コメント本当にありがとうございます!
2014/2/27 23:57
RE: ちょっとだけ走ってみました
こんにちは!早速購入して読みましたよ 私もたかぎさんのイラスト好きになってきました フルマラソンへ挑戦されるお姿が、わかりやすく、とても勇気を頂けました。

そして、僕も今年中にフルマラソン挑戦してみようと思い立ちました!!(ハーフで終わるかも

良い本のご紹介ありがとうございまーす
2014/3/2 20:55
RE: ちょっとだけ走ってみました
fumihiko_ oさん、こんばんは。

おおぉ〜。「マラソン1年生」さっそくお読みいただいたんですね。
購入していただいたとは恐縮です。。。でもなんかウレシーです。
ホント、読んでると走りたくなっちゃいますよね。

高尾山から新宿ビル群をみて、
「ここからあそこまでが多分・・・」っていうところ、
結構、私もびっくりしました(*_*)

いろいろな地方のマラソン大会に、旅行を兼ねて参加するのも楽しそうですね。
(でも、マラソン大会ってほとんど土日なんですよね。。。
私は、土日が両方仕事で、なかなか休めないのが問題。。。泣)

フルマラソン挑戦ですか!素敵ですね!
今の私は普通の山歩きでも、1日の歩行距離が10キロ超えるだけで、ちょっとしんどいです。。(^^;
私も少しずつ、脚力をつけたいです。。。

ハーフだとしても素晴らしいですよね!
応援してます〜(^^)/

コメントありがとうございます!

2014/3/3 0:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する