ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > to4さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山初心者」の日記リスト 全体に公開

2013年 07月 16日 17:22登山初心者

富士登山へのアドバイス成功!(高山病対策)

世界遺産の影響か複数の友人(登山をしない)から富士登山への 質問・問い合わせがまたまたありました。←先週先々週でトータル6件(笑) 過去に高山病になり撤退したという友人もいました なので彼からは高山病対策をおしえて!との問い合わせでした。 体力自慢の彼は前回の敗退が悔しくてしょうがなかっ
  67   3 
2013年 07月 05日 18:01登山初心者

ああ勘違いキタダケソウ

初めての北岳は三年前の今頃に小屋泊で行きました。 一日目は生憎の雨だったので、北岳山頂には天候の回復を待って行く事にし しばし肩の小屋で雨宿り。 そして小屋でくつろいでいると、あちこちでこんな会話が聞こえる。 今年のキタダケソウはどうかな? キタダケソウはどのあたり? 今日中
  53   6 
2011年 10月 26日 18:09登山初心者

熊よけに良い音(話題に便乗したわけではないです 笑)

先日、山でお会いした山岳レスキュー(三歩+10歳くらいの方) からお聞きした話です 下の文はその時の感想に書いたコメントのまるっとコピーです 笑 休憩中に、たまたまお会いした、八ヶ岳で山岳レスキューを されているという方から、大変興味あるお話をお聞きしました。 熊についてのお話
  175   16 
2011年 06月 21日 14:22登山初心者

ムーンライト信州のチケットが買えた!

7月の連休のムーンライト信州のチケットを買いました! これで、やっと あこがれの夜行列車登山です←おっさんですが・・・ 昨年は人気がある列車と知らず、結局チケット は取れませんでした・・・↓ http://www.yamareco.com/modules/diary/5351-deta
  24   20 
2010年 09月 03日 12:36登山初心者

夜行列車(ムーンライト信州)

1日中週末の山行を考えながら定時に会社をあがる。 急いで週末に山で使うものを買いに山道具屋に行く。 その後ネットカフェに行き、席で山の地図を広げ、マウスを片手にヤマレコや その他のサイトなどを参照しながら2時間以上色々と考えて 詳細に山行コースを決めた。 そしてその足でみどりの窓口に行
  3   19