ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > to4さんのHP > 日記
2013年06月21日 16:48未分類全体に公開

もし登山中に脳卒中になったら大変

昨年の母のくも膜下出血に続き
なんと実兄(48歳)も昨日の日曜日に突然、くも膜下出血で倒れました。
幸いにも救急搬送から入院までの時間も早く手術も上手く行き無事でした。
ちなみに兆候は何も無く突然の出来事でした。


くも膜下出血によって、いきなり襲ってくる過度の頭痛も怖いですが
症状によってはいきなりスイッチが切れたように
意識が飛んでしまうようです。
もしこれが山の中、ましてや鎖場だったり梯子だったり
三点支持中だったりしたらきっと落ちてしまうでしょう…

中高年の遭難(滑落、転倒等)はひょっとすると登山中の
脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)でおこっているかもしれません…
事故の報道、報告は、時間の経過などで検視でも脳卒中だったことがわからず
ただの踏み外し、転倒などで処理されている可能性もあるかもですね…
脳をやられるので、ひょっとしたら道迷い遭難死もこのせいかもしれません…



手術前の執刀医との面談の際に昨年の母の事を話すと
くも膜下出血は遺伝するとの事なので
私に早急に脳ドックを受けるように!との事でした。

術前に兄のMRIとMRA(脳血管画像)の画像を見ましたが
ビックリするぐらい鮮明な映像でした(5ミリ大の動脈瘤もハッキリ)

と言う事で、私は週末に脳ドックを受けます。
検査費用は3万円とちょっとお高いですが、これで安心できます。
または何か発見された場合には事が大きくなる前に対処できます。

母はくも膜下出血で他界しました
もし脳ドックを受けていればと思うと悔しくてなりません。

遭難に対しての技術的な事はビギナー登山者なのでわかりませんが
是非皆様(とくに中高年の皆様)にも脳ドックをおすすめします!
そして辛い話を思い出させてしまい恐縮ですが
ご家族にくも膜下出血の方がいらした方も是非受診(脳ドック)して下さい!

※人間ドック時のオプションで脳ドックもあるそうです
http://www.bextrainfo.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3556人

コメント

ゲスト
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
to4さん、こんにちは。

そうですね、中高年者が登山中に倒れる要因は脳血管疾患(血管が詰まったり、破れる)あるいは虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)が圧倒的に多いですね。これらは早急に治療しないと最悪の事態を招くことも。
それから、定期的に水分補給しないと脳の働きが鈍くなり正しい判断が出来ずに「道迷い」になる事も有ります。


>脳卒中(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血)でおこっているかもしれません
人は体重の約2パ−セントの脱水で熱中症や、血液の濃縮により脳梗塞等になります。如何にこまめな水分や塩分補給等が重要かです。

「人間ドック」も以前と比較すれば、受診される方が増えてきましたね。3万円は確かに安くはないですが、to4さんの云う様に「安心料」と思えば納得いきますね。
2013/6/22 9:14
ドックだと高いけど・・・
私の弟もくも膜下出血が原因で44歳の若さで他界しました。
「遺伝」のことはその時に聞いているので気になっていましたが「脳ドック」だと料金が高い。
MRI検査を受けておけば安心かなと思いまして「脳神経科」に行きまして「ひどい頭痛がする」と言いましてMRI検査を受けさせていただきました。
これだと保険がききますのでそんなに高くはありませんでしたよ。
「異常なし」だったので一安心ですが何年かに一度はMRIやっておくのが良いですよね。
2013/6/22 10:08
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
to4さん、はじめまして

私の父もクモ膜下で他界してますのでこの件につきましては
結構心配で、脳のMRI撮ったことがあります。
あと、心筋梗塞も心配なのでメタボ予防に山行きを始めました。
通院してますが、数値はかなり改善されてます。
低山が主ですが、アルプス級では、急激な気圧と温度の変化で
血管が詰まりはしないか悩んでます。
素人考えですが、気圧が下がると血管は膨張すると
思いますので、血圧は低くなり、心拍数はそれを補うために
上がると思います。手足のしびれには注意しております。
血液はサラサラにしておきたいものです。

不安ごとばかり書いてしまいましたが、お兄さん
無事で何よりでしたね。術後の経過も順調ということですね。
2013/6/22 16:28
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
cprrescueさん こんばんは

改めて水分補給の重要性を
身をもって感じております

体重の2%ですか
ハイドレーションを使っているので
多めに水分補給しているつもりでしたが
改めて意識的に補給を考えたいと思います。

3万円は払いませんでした
保険が使えました
なぜなら
動脈瘤が見つかりました
2013/6/22 23:35
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
kenpapaさん こんばんはですぅ

頂いたコメントで
なるほど!その手が!
と思っていましたが、まんまと検査で動脈瘤がみつかり
保険が使えました(T_T)

只今、弟様と同い年です…
おかげさまで早期発見なので
手術はするものの命拾いできそうです
2013/6/22 23:42
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
higurasiさん おはようございます

お父上もくも膜下でしたか…
でも検査でhigurasiさんは何もなくて良かったです

残念ながら私はまんまと検査で動脈瘤がみつかりました
なので医師と今後の相談を今度します
その際に気圧の変化、急激な温度変化について
脳に与える影響の事を聞いてご報告します

おかげさまで兄は1ヶ月と言われていた入院期間を
なんと2週間で社会復帰できそうです!
2013/6/23 10:06
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
私の父もくも膜下出血で急逝したので、私もすぐに脳ドッグを受けましたが、運良く異常無しでした。
私の友達も30代でくも膜下出血で亡くなりました。
そのうちの一人は病院に行ったら風邪と診断されて、その日の午後に自宅で出血して亡くなりました。
(くも膜下出血の初期症状は、風邪と誤診されやすいそうです)

身近にいるだけに関心が高く、また私は家族性高コレステロール血症、旦那さんは高血圧なので山に行く時は特に気を付けています。

to4さんの結果に驚きましが大事に至る前でホッとしました
お兄様は入院期間が短くなったとのこと、本当に良かったですね!
2013/6/24 10:38
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
pippiさん  行ってきました脳ドック

なんとなく予想はしてましたが
やっぱり動脈瘤が…
でも早期発見早期治療でラッキーだと思うように
してます

ただ・・・開頭手術の線が濃厚なので
30年ぶりの坊主頭が似合わないのでは
ないかと心配してます(笑)

兄に俺もたぶん入院と言ったら心配と言うより
笑っていました
それだけ手術が無事済んで本人が安心してるという事ですね
たぶん(笑)

しかし、健康だけが取り柄だったのでコレステロール
血圧などまったくノーマークでした
これからは山に限らず日常でも気を付けたいと思います
2013/6/24 12:43
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
えらいこっちゃ

to4さんのプロフの写真が「しばらく山登りはお休み 」となっていたので、何事かと日記を見ました。

脳ドックで動脈瘤が見つかったとのこと、非常にショ ックであったと思います。

でも検査で見つかって幸いです。

しっかり直して、早く復帰されることをお祈り致して おります。
2013/7/3 23:13
RE: もし登山中に脳卒中になったら大変
えらいこっちゃです・・・(笑)

昨年の母、そして兄と続いたので
発見された時は、ああやっぱり
と言う感じで意外とショックでは無かったです

動脈瘤の個所も兄の場所より手術はしやすい所
尚且つ、まだ破裂前なので難易度は低いみたいです

手術後に頭の中に空気が残るらしいので
標高を上げると空気が膨らんじゃうので
3ヶ月は飛行機と山登りは禁止だそうです

でも3ヶ月で済めばラッキーです

ご心配おかけしてすみません・・・
術後、改めてご報告させていただきます
2013/7/4 10:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する