また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > zuppy1519さんのHP > 日記
2018年07月12日 23:27未分類全体に公開

Windows10ノートPC大不調と(仮)回復メモ

4日ほど前からWindows10ノートがWeb閲覧中に異常に遅くなり、タスクマネージャさえ立ち上がりにくい状況となった。ウイルスか、updateの弊害か?スマホでいろいろ情報をググってみる。
それで、電源ボタンを何回も押して自動修復の詳細オプションからシステムの復元を2時間かけて行ったけど直らず。
何とかタスクマネージャを立ち上げると占有率は異常ではないのに、CPUスピードが通常2.5GHzぐらいなのに0.2GHzしか出ていない。(ここの原因が知りたいです)
CPUスピード異常低下は有効そうな解決策がなく、ついにコントロールパネルも立ち上がらなくなり、もうバックアップさえ諦め始めていた。
しかーし、今日、電源ボタン長押しで強制終了した後、電源コードを一度抜いてから再起動をかけたら、あっけなく直ってしまい、CPUも元のスピードに戻った。
とりあえず、嬉しかったので日記に上げておきます。参考にどうぞ。
(また明日には不調に陥るかもしれないが・・・その時はこの日記を再編集します)
訪問者数:166人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/11/25
投稿数: 24
2018/7/13 14:58
 RE: Windows10ノートPC大不調と(仮)回復メモ
zuppy1519さん、今日は。私も同じようなことが起こりました。6/27から7/11にかけてPC(Windows8)がフリーズして、電源ボタン長押しで強制終了した後セットアップユーティリティ画面で再立ち上げ操作をしていましたが、日が過ぎるのにつれて、その操作での立ち上がりが遅くなり遂に動かなくなりそうな状態で何とかNEC PC登録を済まして(買ってから未登録:登録しないと電話相談も拒否される)電話で対応をお願しました。処置は完全シャットダウン操作を行った。内容はzuppy1519さんが行って操作と重なります(い大事かと思います)。
Shiftキー押しながら ⁺ PC画面の電源オフ 
PCコード類(電源含む)をPCから外す 
PCを裏返しにして、バッテリーを外す 
ぃ坑杏辰修里泙泙砲靴董PC内部の残留電気を放電させる 
ゥ丱奪謄蝓爾鮓気北瓩后
Ε魁璽瀕爐PCに接続 
PCを立ち上げる
以上の操作で今日現在(7/13) PCフリーズ無く正常動作しています。
 PC及びスマホ(変なアプリを入れた為、電源を食われ、充電も遅くなり、尚且つ不要な通信料が加算され、Shopで対応処置)のトラブル対応で最近は山に行きそびれています。急に暑くなったし山が遠いな。
登録日: 2013/7/20
投稿数: 234
2018/7/13 21:15
 RE:
tokamo さん、こんばんは。類似事例のコメントありがとうございます。実は、私も6/28に最初の症状が発生し、その時は再起動では直らず、復元で直っていました。で、7/10の再発時には復元でも直らず、数日格闘していた次第です。もしかしたら、6/28頃の勝手アップデートでの弊害だったかもしれませんね。(だったら酷すぎます)しかも1週間少しで再発しているので、もう少し様子を見てみます。
今は今晩からの遠征山行の準備中です


ページの先頭へ