ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zuppy1519さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 03月 11日 20:02未分類

倉敷美観地区ライトアップ

介護とかいろいろで今は倉敷に帰省中。近所の美観地区でイベントのライトアップしてたので見てきた。コロナも落ち着いて観光客も戻ってきて、オシャレな店もいっぱいできて賑やかでした。地元の山にも行きたいけど、今回はフリータイム無くて、明日は、さくら、のぞみ、ひかりを新大阪 、名古屋で乗り継いで神奈川に戻り
  26 
2022年 10月 22日 20:22未分類

サザン芸術花火2022

今日、茅ケ崎サザンビーチで「サザン芸術花火」が開催。浜辺では有料イベントなのですが、家のベランダからビール片手に観覧しました。(電線が邪魔ですがorz)先日NHKで見た原由子の新曲とかも含めて、最後は往年の名曲で盛り上がりました。今日は山遠征の予定が朝3時に起きたら予報悪化で中止、一日グダってました
  23 
2022年 04月 02日 14:05未分類

レッドステージ卒業まであと2km(追記:撃沈)

ふとマイページ見たら、レッドステージ卒業まであと2kmだった。明日は山に行く予定なので、ブラックステージまでもうすぐ。 明日は山友さんと西丹沢のミツマタ黄金郷を巡って来る予定ですが、コースはまだ考え中。 曇り予報だけど天気もつといいな。西丹沢でもヤマビル情報がちらほら
  59   4 
2021年 07月 03日 16:36未分類

熱海の土砂崩れが心配

熱海で大規模な土砂崩れが発生し、とても心配です。 よくテレビ映像に出ている県道沿いの丸越酒店の下流、ツイッターではコマツ屋製麺所前で道路上に破壊された家と泥流が押し流されてきた映像がありました。そのすぐ下は新幹線の交差部分ですが、線路を潜る場所は幅3mほどしかなく、今どうなっているのでし
  68 
2021年 04月 01日 14:32未分類

急な出張(空から南ア偵察)

昨日夕方、急に物運び出張を頼まれ、朝から博多へ高飛び。出張自体滅多に無いし、飛行機の窓側取れたこともなかったので、恥ずかしながら、一人で興奮してました。写真は、富士山、南アルプス(聖かな)、倉敷。南ア行きてー。現場担当には申し訳ないが、物渡して、新幹線でのんびり帰り中。私にゃ小田原ひかりが落ち着く。
  48   2 
2021年 03月 12日 21:17未分類

湘南ライナー営業終了

今日で湘南ライナーが終了となります。撮り鉄ではないのですが、仕事帰りにホームとかいっぱい鉄ちゃんがいて釣られてしまいました。葬式鉄というらしいです。車内も普段以上に混雑していました。ちなみに乗車したのは大船以西の快速運転区間だけです。来週からは特急湘南に衣替えし料金up&快速区間なしになります。トホ
  43 
2021年 01月 01日 07:39未分類

初日の出@茅ヶ崎海岸

皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年は帰省できないので、近所の海岸で家族と初日の出を拝んで来ました。コロナが終息することを願って。 追記:1年ぶりに日記投稿したのに、なぜか一覧に出てこない?? と今更ながら調べたら、140字以下の日記は一覧に出ないらしい。
  33 
2019年 12月 31日 09:42未分類

2019年の山行マイベスト3

皆さん2019年の山行を振り返られているので私も。 1.念願の槍ヶ岳テン泊&登頂。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2021970.html 2.快晴の八方池&唐松・五竜日帰り。 https://www.yamarec
  38 
2019年 12月 10日 22:40未分類

檜洞丸から奥穂高が見えた!!

先日、檜洞丸に登ったら、八ヶ岳の左側に薄っすらと雪山が・・・帰ってカシミールで確認したら、なんと丁度、奥穂高〜北穂高の稜線でした。 丹沢での穂高の稜線が見えるのは檜洞丸だけかもしれません。(←訂正、コメ参照)もし天気のいいときに檜洞丸に登られたら、確認してみてください。檜洞
  57   6 
2019年 09月 29日 19:17未分類

令和元年・乗鞍岳剣ヶ峰登頂バッジ

私は山バッジは滅多に買わないのですが、9/28に乗鞍岳登ったら、たまたま金ブチの令和元年の記念バッジに目が留まり、思わずゲットしてしまいました。(1000円)山頂小屋では、いろいろオリジナル商品を揃えているようですが、令和元年の営業は10月まで?なのでお早めに。紅葉もだんだん始まっていました。
  27 
2019年 07月 21日 09:26未分類

給油ランプ点灯

昨日、いつもの一般道で西丹沢行ったら、246曲がる所あたりで給油ランプが・・でもまだ100kmぐらいは走れるよね、たかをくくって(高を括って)無事山登りも終了して、メーターも下に振り切れても少しはあるだろうと地元のスタンドまで戻って給油しました。ところが満タン給油してビックリ、55Lも入ってしまいま
  38   6 
2019年 05月 19日 18:11未分類

ジャケツイバラ

momoshanさんのレコ 小仏城山〜高尾山 ギンランとジャケツイバラを探しに https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1851659.html で初めてジャケツイバラが近郊の山で咲いている姿を見せて頂きました。 ありが
  23   2 
2018年 10月 27日 20:29未分類

茅ヶ崎サザン芸術花火

今日は茅ヶ崎の海岸で(有料)花火イベントがありました。 サザンの音楽とのコラボのイベントということで、午後から茅ヶ崎駅周辺は大混雑。 私は花火が始まってから、ちょっくら海岸まで見に行ってきました。有料エリアからは1km以上離れていましたが、花火はもちろん、音楽も十分楽しめました。やっぱり砂浜で一
  21 
2018年 07月 08日 22:05未分類

倉敷市真備の水害

今回、倉敷の実家は無事でしたが、市内真備地区で大規模な洪水被害が発生しました。お見舞い申し上げます。(親戚の家も被害に遭っているそうです) 氾濫した小田川が高梁川に合流する場所は、明治〜大正にかけて河川改修で流れを変えた歴史があったのですが、小田川の合流に多少無理があったそうで、これから小田川を八
  23 
2018年 05月 25日 23:27未分類

西丹沢山岳遭難非常事態宣言(転載)

西丹沢で立て続けに遭難が発生しているようです。 松田警察HPに詳細な情報が出ていたのでリンクしておきます。 「 5月20日(日曜日)から5月23日(水曜日)までの西丹沢山岳遭難事故発生状況 1 5月20日(日曜日)   臼ヶ岳南稜 登山道から10メートル滑落重傷 67歳男性 2
  55