また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > zuppy1519さんのHP > 日記
2019年05月19日 18:11未分類全体に公開

ジャケツイバラ

momoshanさんのレコ
小仏城山〜高尾山 ギンランとジャケツイバラを探しに
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1851659.html
で初めてジャケツイバラが近郊の山で咲いている姿を見せて頂きました。
ありがとうございます。
私は丹沢をよく探検するのですが、清川村あたりでジャケツイバラ?と私が勝手に思っている植物がいっぱいあります。その植物は、鉤状のトゲを持ち、枝は何メートルも長く伸びています。林道脇などで、登山者が、そのトゲに引っかかると、鉤状のトゲが服から離れず、枝を引っ張ると、脇にある枝がユサユサ揺れて、そっちのトゲも引っかかってくるので、結局、服はビリビリ、手は血だらけになってしまうのです。(今まで3回以上経験) 他のトゲ植物では、こうはなりません。
私の行く季節には葉も花もなく、単なる凶器にしか見えないのですが、美しい花が愛でる対象になっているということが意外でした。
丹沢のはジャケツイバラじゃないよ 、とか、丹沢以外で、ジャケツイバラに攻撃された経験  とか情報がありましたら、コメント頂ければ幸いです。
写真:私がジャケツイバラと思っている植物

追記:私の日記と入れ違いで、WeeklyClimさんが丹沢のジャケツイバラの花の写真をアップして頂けたので、コメント入れたら詳しく説明していただきました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1856460.html
やっぱりジャケツイバラで間違いないようです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:227人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2016/4/13
投稿数: 1
2019/5/20 18:46
 RE: ジャケツイバラ
こんにちは。
山行記録を読んで下さり、ありがとうございました😊

私も、遅まきながら、自分が撮った写真とzuppy1519さんの写真を見比べてみました。
追記されている通り、とても似ているように思いました。

写真を添付して日記にまとめましたので、もしよろしければご覧になってみて下さいね。

日記のコメント欄は閉じましたが、自身の処理能力をふまえてで、他意はないので、何かありましたら、何なりとご指摘下さいね。

https://www.yamareco.com/modules/diary/204795-detail-186401
登録日: 2013/7/20
投稿数: 477
2019/5/20 22:15
 RE: ジャケツイバラ
momoshanさん、初めまして。日記も新たに上げてくれたんですね。 みなさんのジャケツイバラの美しい写真を見ると、トゲのことなんか忘れてしまいそうですね。うーん、丹沢のジャケツイバラの花、見に行ってみたくなりました。


ページの先頭へ