ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > momoshanさんのHP > 日記
2019年05月20日 18:45浅川・南浅川周辺の植物全体に公開

ジャケツイバラ

写真1 ジャケツイバラ(浅川沿い)のトゲ
写真2 ジャケツイバラ(浅川沿い)の葉軸がコイル状に巻いている様子(写真右下、茶色)
写真3 ジャケツイバラ(高尾山)の葉軸がコイル状に巻いている様子(写真中央付近、緑色)

今日、zuppy1519さんの日記に気がつき、WeeklyClimさんのレコも拝見し、丹沢方面にもジャケツイバラが咲いていると知り、遅まきながら上の写真とも見比べてみました。

写真2の葉軸がコイル状に巻いている様子は、zuppy1519さんの日記の写真の様子によく似ているように思いました。

また、確かに、あのトゲは凶器のようと私も思いました。浅川沿いのものは広い場所にあることもあり、直に触れることは殆どなかったのですが、一度だけ油断してひっかけてしまい、外すのに苦労しました😓

花序(花をつけた茎)が約20〜30cmなので、コイル状に巻いている葉軸は相当な大きさになり、近寄るときは注意が必要ですよね。

今回、Landsbergさんがレコにあげて下さったおかげで、高尾山のものを良いタイミングで見ることができましたが、ただでさえ、高いところなのに、花も葉も落として zuppy1519さんの日記の写真のようになってしまうと、きっと存在に気づきそうにないです。

一方で、今はジャケツイバラの花の咲くシーズンらしいと思いながらレコを眺めていると、他にも、ちらほらと写真がアップされており、「ここにも咲いているのか」と、レコを見る楽しみがまたひとつ増えました。

素晴らしい情報をありがとうございました😊


📔ジャケツイバラ - zuppy1519さんの日記 - ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/diary/54195-detail-186323
⛰鐘ヶ嶽★石段に始まり石段に終わる嶽(「獄」ではないよ) - 2019年05月19日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1856460.html
⛰ジャケツイバラ(蛇結茨)を忘れてはいけない花散策 - 2019年05月13日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1847792.html
⛰小仏城山〜高尾山 ギンランとジャケツイバラを探しに - 2019年05月17日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1851659.html
🌿ジャケツイバラ | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM
http://www.takao599museum.jp/treasures/selected/1204/?lang=ja
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:285人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。