記録ID: 1851659 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏城山〜高尾山 ギンランとジャケツイバラを探しに

日程 2019年05月17日(金) [日帰り]
アクセス
自転車

S白山橋09:1410:00駒木野の一里塚10:0110:09蛇滝口10:17高尾梅の郷まち広場10:1810:37摺差バス停10:3810:44裏高尾バス停10:49日影バス停11:04日影沢キャンプ場11:3612:24独標446m12:2513:02日影乗鞍13:0413:44城山14:2914:55一丁平15:08大垂水峠(学習の歩道)分岐15:40もみじ台15:4315:52大垂水峠(学習の歩道)分岐16:02もみじ台16:1516:20高尾山16:2516:40高尾山薬王院16:4816:57霞台園地17:0317:15蛇滝17:38高尾梅の郷まち広場17:49駒木野の一里塚17:5218:15白山橋G
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報草花と花木の説明は主に以下を参考にしました。
植物図鑑 | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM
四季の山野草

今回の山行はLandsbergさんの以下のレコのおかげでとても楽しめました。素晴らしい情報をありがとうございました。
ジャケツイバラ(蛇結茨)を忘れてはいけない花散策 - 2019年05月13日 [登山・山行記録] - ヤマレコ

緑が濃くなってきましたね。さぁ、出かけましょう。
🐱なでてもいいわよ。
🐱ん〜、悪くないわねぇ。
🐱もっと遊ぶ?
🐱な〜んだ、つまんない。
イモカタバミ。カタバミ科カタバミ属。
小仏川沿い遊歩道の蛇滝口BS近くの針葉樹がちょうど伐採されたところで、作業員の方によれば、「花粉の少ないものに植え替える」とのことでした。
オキナグサ。キンポウゲ科オキナグサ属。花が終わったところ。カッコイイですね。
フランスギク。キク科フランスギク属。
オオムラサキツユクサ。ツユクサ科ムラサキツユクサ属。白いものを初めて見ました。
日影林道に入ります。人が少ないです。
ギンラン。ラン科キンラン属。林道からバリエーションルートに入ってまもなく目につきやすい位置に咲いていました。地生ラン。
ギンリョウソウ。ツツジ科ギンリョウソウ属。
コゴメウツギ。バラ科コゴメウツギ属。花びらはへらのような形で5枚あり、その下に白い卵形をした5枚の萼片(がくへん)が開いて小さな花びらのように見える。
キンラン。ラン科キンラン属。多く見られましたがケムシも多い区間だったため、足早に…
エビネ。ラン科エビネ属。縦走路のものは終わりかけが多かったようでしたが、こちらのものは見頃のようでした。
エビネ2。きれいに並んで咲いていました。
小仏城山。前回(一週間前)に比べてずいぶん人が少なかったです。
フタリシズカ。センリョウ科チャラン属。2本の花序(花をつけた茎)を立てることことが多いが、なかには3〜5本を立てるものもあるそう。
ササバギンラン。ラン科キンラン属。地生ラン。ギンランより背が高く葉も大きくて長かったです。
マルバウツギ。ユキノシタ科ウツギ属。たくさん咲いていました。
ミヤマナルコユリ。ユリ科アマドコロ属。名前に深山(みやま)とつくが、平地の林にも普通に見られるそう。
霞台園地。さて、ジャケツイバラを探しますよ。
ジャケツイバラ。とても高いところに咲いていました。マメ科ジャケツイバラ亜科。
どのくらい高いかというと…
このくらいです。この写真はわかりにくいのですが、ケムシが降ってきて写真どころではなくなり…😓
番外編に続きます。
ハルユキノシタ。ユキノシタ科ユキノシタ属。蛇滝コースを降りてきたところです。
ユキノシタ。ユキノシタ科ユキノシタ属。都道沿いの民家の脇に咲いていました。
シラン。ラン科シラン属。地生ラン。都道沿いの民家のお庭などにたくさん咲いていました。
ここからは番外編です。
Landsbergさんのレコを拝見し、見に行ってきました(5/15)。
目の前で見るジャケツイバラの群生はとても迫力がありました。
高尾山の蛇滝で咲いていたものは蕾みが多いようでしたが、こちらは概ね見頃でした。
青空と合いますね。
遊歩道側から群生全体。おもしろい形に広がっています。この前の4枚の写真は群生の後ろ側(浅川側)にまわって撮りました。
前の写真の左側部分です。大きな群生が見頃で、とてもきれいでした。

ギンランとジャケツイバラを見に行ってきました。ジャケツイバラは蛇滝で咲いているらしいということと、前回(一週間前)の山行で気になった箇所も確かめつつ。

一週間で緑がとても多くなったように思いました。

花を見たくて立ち止まる時間が長くなると、ケムシが降ってくるというジレンマもありましたが、どちらも見つけることができて良かったです😊