また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ずっぴーさんのHP > 日記
2018年11月28日 21:54たわごと全体に公開

チェーン装着義務化 になるらしい

今日知ったのですが、この冬からチェーン規制が行われた場合、
スタッドレスではダメで、チェーン装着が義務化されるようです。
(追記:対象の場所は別途指定されるそうです)
しかもパブリックコメント受付は11/28まで、12月上旬に施行だそうです。
これでは、もうスタッドレスでは誰もスキー場には行けませんね。
急いで書いたので正確性に欠けるかもしれません。
チェーン規制義務化 でググってみてください。
私はとりあえず、パブコメ出しておきました。
(誤解があるかもしれません。その場合はコメントください。)
ちなみに、私の山行では雪が無くてもチェーンスパイク推奨区間が多数あります。
(追記2:12/5現在、テレビでもこの政令の解釈がバラバラなようです。どうなることやら。タイトルを少し変更しました。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:741人

コメント

RE: (緊急)チェーン装着義務化 なんてこった
zuppy1519さん、こんばんわ。
有用なニュースをありがとうございます。
調べてみたら、どの区間でとか詳しいことは
まだ決定ではないようですが、
一部、チェーンがないと通行できない区間が
できる。ということのようです。
逆にスキー場くらいなら、スタッドレスだけで
行けるくらいにしてもらわないと
商売あがったりですしね。
ただ、ふかふか雪が降るところとか、
ミラーバーンができるところは
確かにスタッドレスだけでは危ないですね。
自分は四駆にスタッドレスですが、保険のために
冬場は常にチェーンを積んでいます。
2018/11/28 22:01
RE: (緊急)チェーン装着義務化 なんてこった
当面はおもに都内や八王子方面、いつだったか福井県のほうで大雪で立ち往生になった道路とか400地点ほどだそうです。
でもスタッドレスを当たり前に使って雪慣れしてる地域の人間からしたら一律に義務化されるのは納得いかない話ですよね。
2018/11/28 22:28
RE: チェーン装着義務化 なんてこった
k-yamaneさん、chan-reiさん、コメントありがとうございます。四駆にスタッドレス+チェーンですか、万全ですね。八王子にも設定されるんですか?最近は、あまり実施後の予想議論がないまま、あいまいなままで政策が決定されることが多くて、ちょっと酷いと思います。とりあえずパブコメ締め切り時間直前だったので緊急の日記としてアップしましたが、緊急の文字は削除しました。もう少し時間をかけて落ち着いて状況を見てみたいと思います。(本文を修正加筆する場合がありますがご容赦ください)
2018/11/29 6:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する