ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ずっぴーさんのHP > 日記
2018年12月23日 09:50PCネタ全体に公開

注意:PCに変な画面が出た

windows10のPCに変な画面が出て、「windowsセキュリティシステムが破損しています」でググると、どうも怪しいマルウェアへの誘導らしい。この画面が出るとタブが閉じられないとか変な挙動になるのでマイクロソフトの仕業がと思ったら、そうではないらしい。みなさん気をつけてください。
なお、CTRL-Wでタブを閉じたら消えました。(ブラウザ閉じるでも同じ?)

詳しくは調べてないので、怪しくないのであれば教えてください。
こんなの犯罪であって捜査逮捕、報道されるべき案件と思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:449人

コメント

RE: 注意:PCに変な画面が出た
こんにちは
私も何度となくこの警告!?にやられています
調べてみると妙なソフトをインストールさせる目的のようです
インストールさえしなければ問題ないようですね
http://tanweb.net/2017/12/22/17417/

以前はアダルトサイト等を閲覧したさいに出ていたようですが、最近は普通のサイトでも出るようですので悪質ですね
2018/12/23 10:11
RE: 注意:PCに変な画面が出た
air_4224さん、コメントありがとうございます。
この画面は初めて見たので焦りました。
>以前はアダルトサイト等を閲覧したさいに
大汗!!! いや、見てませんから。ドキドキ。
2018/12/23 10:17
RE: 注意:PCに変な画面が出た
zuppy1519さん、こんにちは。
私のwindows10のPCにも出ました。その他にも色々でてきますが、無視したほうが良いようですね。
以前LINEでひっかかったことがあるので、それ以来慎重になっています。ハードウエア音痴なくせに使うので、シンプルな使い方にしようと思っています。
2018/12/23 11:45
RE: 注意:PCに変な画面が出た
naoeさん、コメントありがとうございます。
他にもいろいろあるんですか。困ったものですね。
そのうち、状況によっては騙されそうです。
2018/12/23 15:44
RE: 注意:PCに変な画面が出た
zuppy1519さん、こんばんは。

連投でしたか・・・プロフに回ってたどってきました。
(一覧に出なくなるヤマレコ仕様はご存知でしたでしょうか・・・)

今日は年賀状の素材を探しているときに同じようなポップアップが出てドキッとしました。(決して〇〇〇トサイトではありません
ウィルスバスターが反応していましたから、ブラウザをクローズして危ないことをせずに済みましたが、本当に油断がならないですね〜。
2018/12/23 22:41
RE: 注意:PCに変な画面が出た
fireboltさん、コメントありがとうございます。
昨日、同じように出たということは、何か集中的にバラまかれたのかもしれませんね。
さすがウイルスバスターですね。私は無料のA〇〇だったので、反応しませんでした。
ヤマレコ仕様・・これは知っていてプロフ経由も想定内です。ヤマレコ日記は雑多な内容で皆さん書かれているし、私も気になる日記があったら、やはりプロフ経由で過去の日記を見に行ってます。まあ、個人的な発信なので、そんなものでしょう。
2018/12/24 4:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する