ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > satoshi194さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 23日 12:52未分類

累積標高差について

日記より質問箱にでも書くべきことなのかもしれないが、ヤマレコでピストンや周回の計画を立てて、スタート地点とゴール地点を同じに設定したときに累積の登りと下りの数字が一致しないことがあるのは何故なのだろうか。
  1 
2024年 03月 31日 09:59未分類

山行記録の拍手数

ヤマレコに限らず私がSNSに投稿する一番の目的は自分向けのメモであり、広くいろんな方に投稿を読んでもらいたいという意識は弱い。 したがって、基本的に「いいね!」や拍手等の読者のリアクションの数にはあまり興味がないのであるが、投稿内容とリアクションの数の間には因果関係というか、ある程度の相関があって
  24   2 
2024年 03月 29日 12:23未分類

2023年の山行ベスト5

2024年になってもうすぐ3か月が経とうとしていますが、最近2024年の夏山登山の計画を立てるにあたって、去年の山行を思い起こすことが多いので、自分向けのメモ書きの意味でも昨年の自分の山行のベスト5を記しておきます。 去年の登山回数は17回でした。もちろんグリーンシーズンの毎週末に欠かさずに山に行く
2023年 10月 19日 12:23未分類

百高山の選定基準について

今まで使ったことのなかったヤマレコの日記機能を使ってとりとめのない話を記そうかと。 来年に裏銀座から西鎌尾根を経て槍ヶ岳に登る計画を立てていてふと気付いたことですが、真砂岳(2862m)は百高山に入っていないのに、南真砂岳(2713m)は入ってるんですね。 おそらく野口五郎岳から近すぎるため
  40   6