また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > i-tomoさんのHP > 日記
2020年12月16日 09:11雑記全体に公開

鹿と衝突した後のこと。

11月29日未明に支笏湖線で大きなオス鹿と衝突し、車の前部左側に大きな損傷を負ってしまった。

その時の状況は
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2770712.html
のレコに載せています。

1週間後に車を修理に出し、代車を貸してもらった。
代車はスズキのクロスビーという車で、排気量は小さいものの、一応SUVという枠に入っている車らしい。
車はあまり興味がないので、クロスビーという名前も初めて聞いたし(はじめはクロスビーと読めなくてエックスビーだと思った。笑)、こんな小型のSUVがあるというのも知らなかった。
乗ってみると運転もしやすくて視界もいい。
割とコンパクトなので取り回しも楽な感じで社内も広い。
細部ではやはり色々と思うところがあったけど、総合的にはいい車だと思った。
将来、次の車の選択肢の中にこのクラスのSUVを入れてもいいかなとは思った。
大きな車も魅力があるけど、この秋に行った黒松内岳の林道や、日高の林道などを考えたら、ジムニーが一番いいのかなと思ったりしていた。
でもコンパクトなSUVがあれば、それもいいなと考える事が出来た。
今回の事故はほんとうに思わぬ事故で出費も痛かったけど、その中で色々と発見があったのは収穫として良かったと思う。
昨日15日、修理が終わり代車も返してきた。
今、日本列島は寒波が厳しくて札幌の近くの岩見沢なんかは大雪らしい。
でも札幌は今朝は少し降ったけど、まだ積雪は少ない。
雪道でどんな走りをするかクロスビーで試してみたかった。

鹿についてはいきなり横切ってきたり、飛び込んでくるから避けようがないけど、低速で走るしか対処方法はないと思う。
特に夜間や明け方は注意して運転しましょう。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:1134人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/9/18
投稿数: 11763
2020/12/16 9:34
RE: 鹿と衝突した後のこと。
i-tomoさん、こんにちわ。
鹿アタックは御愁傷様でした。
あれって鹿よけ装置つけてても、
ぶつかる時はぶつかるんですかね。
崖から落ちるように飛び込んでくるっていうし。

パジェロは林道に入ってからはいいけど、
そこまで行くのと普段使いの快適性では
クロスビーのようなSUV風のほうに
軍配が上がるのかもしれませんね。
( ´ ▽ ` )
登録日: 2013/8/6
投稿数: 927
2020/12/16 9:56
RE: 鹿と衝突した後のこと。
k-yamaneさんこんにちは。
ワイパーに取り付ける鹿よけの笛もあるみたいですけど、それでもぶつかった方もいるみたいですね。
絶対に大丈夫という方法はないようです。
週に一度林道を走るために大型の車はもったいないというか、たしかに通勤や普段使いにパジェロは大げさですよね。恰好はいいけど、どこの砂漠を走るんじゃい?と思います。笑
林道も道幅は普通でも両側から笹がかぶさっていたり、枝が伸びてきたりしているところも多いから、大きな車はとても気を使うと思います。
どこでもガンガン入れるのはやはり小型の車じゃないでしょうかね。
登録日: 2010/11/22
投稿数: 280
2020/12/16 11:11
RE: 鹿と衝突した後のこと。
i-tomoさん、初めまして!

鹿と衝突されたとのこと、ご愁傷様です
大きな鹿は結構体重もあるので車へのダメージが
大きいですよね

私も5年前の秋、当時勤務していた福島で
帰宅時(18時頃)、職場近くで鹿が飛び込んで来て
右フロントに激突されました
先行車との車間距離はそれほど空いてはおらず、
結構狭い空間を狙って道路を横断しようと
突進してきたものです。予想もしない行動で
避けることもできませんでした。

右のヘッドランプユニット破壊、右フェンダー
大きく凹み、ついでに運転席ドアが開かなく
なりました

鹿は死んだように道路に横たわっていたので、
処理してもらおうと警察を呼んでいる間に
のっそり起き上がって道路わきの林の中に
消えていきました

たまたま車両保険を解約したばかりだったので、
ヘッドランプだけ取り換え、恥ずかしながら
廃車までフェンダー、ドアをそのままにして使いました。

気をつけよう、馬と鹿
登録日: 2013/8/6
投稿数: 927
2020/12/16 15:45
RE: 鹿と衝突した後のこと。
ikomochiさんはじめまして!
そうでしたか、ikomochiさんも衝突されたんですね?
今回ぶつかった鹿はそのまま行ってしまいました。
お尻に当たったとはいえ、人間だったら大けがしてたと思います。
車はそのままでも走れるような状態でしたけど、もう少し乗る予定なので自腹を切って修理に出しました。
鹿に左右見てから渡りなさい、と言っても聞いてくれないですからね。
鹿のいそうなところはこちらが気をつけるしかないです。
今まで何度も危ない目には遭っていたのですが、ぎりぎりでかわせたので正直ぶつかるとは思ってもみませんでした。
今後は十分注意するようにします。
お互い気をつけましょうね。
登録日: 2019/1/31
投稿数: 99
2020/12/16 17:07
RE: 鹿と衝突した後のこと。
コメント失礼します
i-tomoさん
さぞかし驚かれた事と思います
大型動物の鹿ともなれば車のダメージはそうとうなものですよね
お気持ちお察しします
私も鹿が飛び出して来た時は修理代47万円かかり泣きでした
タヌキやアナグマとの事故経験もあったりします
山付近の早朝は気をつけたいですね
登録日: 2013/8/6
投稿数: 927
2020/12/16 17:20
RE: 鹿と衝突した後のこと。
sankinoさんはじめまして!
47万円ですか???
それは泣きますね〜。
僕は必要最低限な修理、部品は出来るだけ中古でと色々注文をつけsankinoさんの四分の一くらいに抑えてもらいました。
まあ知り合いのところという事もあったんですけどね。
動物との事故は僕もありまして、むこうから向かってくるというまさかと思うような事故もありました。
山に行く人は早朝や深夜に移動する事が多いと思うので、ほんとうに注意しなきゃだめですね。


ページの先頭へ