ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pero-JunさんのHP > 日記
2023年08月26日 11:07オフタイム全体に公開

海の神様は「ポセイドン」 山の神様は「天狗???」

暑い日が続きます。

「海かぁ〜〜〜」最近行ってない。観てない。匂ってない。
第一声がこれです。
山には、この暑い夏、何度かお邪魔させてもらいました。
何度も言いますが、この俺が山に出会うなんて。
そして3年も続くなんて、これも、何かの運命なのか

私は運命論者でもなく、神様も信仰しておりません
ただ、自分の都合で、悪い時は運命だから仕方がないとか
自分の力ではどうにもならない時は神頼みとなりますが^^;

山と出会い、たくさんの自然の美しさ雄大さ学び感じとりました
今まで社会で生き抜くとは、違った世界
生か死は、ほんの一瞬の出来事、奇跡かな。。。

ルートミスからの遭難、いろんな偶然により登山道への復帰
滑落時の崖状況での安全確保
転倒時の突起岩の回避
今のところ全てがオールクリア
これは、山の神様のお陰と言っても過言ではないかも
山登りを始めてから、祠には必ず手を合わせ祈ってきました

そのお陰で安全登山も含めて色々願いを叶えて頂きました。
この私の後半人生も、穏やかに過ごせれば良いかなと。。。

でも、人生は、こんなに甘くは無いのかもね。
5年振りに受けた市の健康診断で再検査のお知らせ。
同時期に受けた会社の健康診断で再検査の通知。
そして、×××××

俺は入院ゼロ、病気ゼロ、風邪ゼロ、コロナ掛からず。
まるで縁が無かったのですが、、、
若い頃はヘビースモーカーだったけど、もう20年以上ないのに
まっ、仕方無いでしょ。運命として片づけますか^^;
「運命は勇者に味方する」
勇者じゃないしなぁ・・・

山の神様には随分守っていただいたから、
山の神様って天狗なのかな???天狗は病気には詳しくないかな^^;
海の神様はポセイドン。ポセイドンなら、なんとかしてくれるかな^^
もう少しだけ、せめて日本百名山制覇するまで
ちょっと贅沢かな。。。それじゃ栃木百名山で手を打ちますか^^

海は遠いから、山が真近に見える湖に、神頼み
無神論者ですけど、こういう時だけ^^v
ここから磐梯山や多くの山々が観えます
とても美しい光景です。この景気を眼にとりあえず焼き付け!!

ところで、湖の神様は???
たぶん湖は女の神様だと思う。
俺の願い事、色々お聞きください。
最後まで我儘ばかりで、ごめんなさい。

多分、湖は「しらほし姫」かも
ちょっと脚痛いけど、明日も山、行ってこようっと!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:191人

コメント

こんにちはー!
海、行ってないです。お気に入りの海はあるんですが
(三重県の阿児の松原海水浴場)
子供たちも独り立ちして夫婦2人で行く事も無くなり…。

生と死の差ってほんの一瞬ですね。
私も思い返せば色々ありましたので
日々「この世」に感謝です(仏教徒でもキリスト教徒でもないので)

出来れば湖畔のキャンプ場で
夕日に染まる湖面を眺めつつ
今、生きていられる幸せ(苦しみもあるけど)を感じつつ
ゆっくりお酒を飲みたいな、と思ってます♪
2023/8/26 15:32
POYON あきらさん

こんにちは〜^^v
私も海には行ってないですね〜〜
私の子どもの頃は、家族で海といえば、
茨城の大洗海水浴場や福島の勿来海水浴場の2択です。
自分の家族を持ち、子ども達が小さかった時は
茨城の「久慈浜海水浴場」です!!
ここは砂浜も海も綺麗ですよ。オススメスポットです。

キャンプ、最高ですよね。
したい、、、キャンプしたい。
登山を始める前、ソロキャンプに憧れて、、、これが登山の始まりでした
焚火がしたくて、「火」観てると安心するというか、落ち着く
ウンウン、生きている幸せが実感されますよね。

この3枚の写真は福島県の猪苗代湖です。
湖畔はキャンプ場もあります。
めっちゃ、この場所オススメかもです。

ここでのソロキャンプは恥ずかしかな。。。
やはりファミリーかな^^;
でも、してみたい^^v

夏ももう終わりですが、ラストスパート人生で^^v
2023/8/27 16:33
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する