ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jykki-satoruさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 09日 11:14未分類

高知城 青春18きっぷ2日目後半

2024.3.28日の出来事 青春18きっぷ四国・高知の列車旅を終えてやがて1週間たつ。日にちが経つのも早い。列車旅の様相少しずつ書いてきたが最後になる高知城見聞。 太平洋に面した坂本龍馬の桂浜から同じバス同じコース高知市内中心地「はりやま橋」まで帰ってきた。昼近くになり降雨も予想され今にも
  19 
2024年 04月 07日 05:09未分類

青春18きっぷ高知列車旅

家から名古屋〜岡山まで青春18きっぷ、岡山〜高知まで特急南風で。 3月27日のできごとだ。 岡山から〜瀬戸内〜四国本土北南に横断〜JR高知駅に夕刻着いた。とりあえず予約したホテルの向かう。駅からホテルまで1.5キロほど歩いてもよかったが、とさでん電車に乗りたかった。泊まるホテルは堺川の南側の湖畔
  28 
2024年 03月 05日 11:08未分類

特定検診(判決)

雨模様の朝こころもち肌寒い。2月の中頃温暖な日が続いたので、このまま春到来と思ったがそうでもなかった。このところ寒い日が続く。 年1回の特定検診の結果が出た。肝機能3項目の一つ足が1ポイント出たぐらい、腎臓の数値が少し高いとの医師のコメント。任意の肺レントゲンクリア。大腸検査引っかかると思った
  22 
2024年 02月 18日 08:06未分類

年明け49日目(能登震災)

[[YT:n_acNL3tqjI]] 能登震災で名の知られたお祭りデカ山「青柏祭」も中止宣言。 GWの頃七尾市の通称「デカ山」祭り中止宣言。昨日発表。今年こそ見に行こうと楽しみにしていたが、巨大な山車を引く「一本杉通り商店街」の倒壊家屋がそのままの状態で手つかず、曳山が不可能で断念したとの事
  9 
2024年 02月 17日 13:01未分類

どどいつに負けたいわれ

せっかく日記コーナがあるので何か書いてみた。 敗軍の将塀を語らず、なかなか塀の内側にろげ落ちない裏キン・キックバック。日出る国の司法が消えたような。これじゃどいつこいつに負けたいわれ伝承するに。 人口8000万人のドイツに国民総生産抜かれて大騒ぎ。彼の国、ヒットラー時代の贖罪からして難民
  7 
2024年 02月 09日 19:33未分類

ダウ3万7千円台

日記はしばらく書いてなかった。ヤマレコ日記に相応しいものを書いてみた。 為替レート近年にない値なんと3万7千円台とNHK歓迎のアナウンス。ほぼ10年前今の立民・国民のルーツとする民主党時代3年間、ダウ8000円台今の4の1。当時経済成長は5%台と堅調格差も少なかった。経団連大企業は円高で儲けは少な
  18 
2024年 01月 29日 09:37未分類

年明け29日目(能登震災)

子供頃育った故郷が震災なんでだと思い。そっちばっかり気をとられ山どころではなかった。甥と姪がおり、家屋はなんともなかったが、中はジャム状態。今困っているは断水の生活水。4月以降まで断水といっていたが、猛批判で戦力投入したのかかなり早まり2月中には水が出るような話も 前置き。 強烈寒波も一休み北
  15   4