これでもかこれでもかと見せつける風景。もどかしい更にもどかしい、どこのチャンネル角度を変えて、助けて、救助風景これでもか。常総決壊周辺「各民放ヘリ」特ダネとばかり飛び回る。救助ヘリ2、3台数量的に少ない。総量的な人命救助可能ヘリあれだけしかなかったのか。堤防決壊周辺は被害最大と想像したが、そこにヘリの集中、後知恵だが。
いきおり救助が長引く、被害者は生きた心地はしなかったろうと察する。人命救助ヘリより”みとる「報道ヘリ」”が多かったような。電柱おじさん、2時間濁流のど真ん中、電柱を支える線が切れる電柱が倒れる、生きた心地しなかった恐怖の2時間。
決壊堤防周辺の住民の皆さん、まさかまさかの堤防切れ、濁流が本流となり、家が流れる。規模としては小さいものだが3.11オーバラップ。巨大地震、津波、火山、スーパー台風、モンスター豪雨、竜巻、更に堤防決壊が+された。
今回の災害コア地、”鬼が怒る”凶暴な名称がついた「鬼怒川」、古来暴れ川であったろう過去から遡る、いかほど周辺住民に被害をもたらした、想像すらできる。
HOME >
jykki-satoruさんのHP >
日記
もどかしい救助風景
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人
コメント
この日記はコメントを受け付けていません。