ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ciao0318さんのHP > 日記
2021年10月20日 05:35未分類全体に公開

挑戦中の山リストの達成

いままで日記をかいていなかったのですがふと。

べつに強い意志でどこどこ達成してやる!と思って登ってるわけでもなく、ただひたすらに、天気のいい山、お花が咲いてる山、季節を感じられる山、体のコンディションにあった山、本で見た山、はたまたヤマレコで他の方が登ってて良さそうだった山。気の向くままに登り続けてきたんですが、ふと、挑戦する山リストをなんとなくいくつかやってみたらふむふむいろいろ登ったな。

…と思ってみてたら、榛名山がなぜか未達成ってことになってる!??!

榛名山はもう外輪山をぐるっと周ってスルス岩も登って、相馬山も登って、最後は榛名富士を縦走してゆうすげ温泉まで行って湖畔を歩いて一周したのに未達成のわけがない……

…「達成したことにする」…を押してしまいたい気にもなりますが、思い出の山行記録とちゃんと紐づかないのもなんか気持ち悪い。

というかなんで未達成なんだ…?とよくよくヤマレコの榛名山の項目を見たら、およ?ちょっと外れたところに山頂の表示が…?

たしかにそこは踏んでない。。。

うーん、というかそこって榛名山をぐるっと楽しむだけのルートからはちょろっと外れてる…?

ただ一般的に榛名山登った!って言ったときに指してるところはあらかた通ったわけで。外輪山はまあまあ一周したし、相馬山も登ったし榛名富士も登ったから未達成と言われるとモヤモヤ。かといって踏んでない場所を踏んだことにするのもモヤモヤ…。

うーん…これはどっちが正解なんでしょう?(笑)

一番の正解…は、まあもう一回榛名山のぼって、こないだ通らなかったところを通って地図を完成させることなんでしょうね(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:361人

コメント

掃部ヶ岳には登られましたか?
榛名山≒榛名富士のイメージも強いですが、ヤマレコ等の登山アプリでは、最高峰の掃部ヶ岳を山頂として扱っているようです。
(ログにはないけど登ってるよ、ということでしたら失礼しました💦)
2021/10/20 13:04
こんにちは

ヤマレコの運営側では、山塊の場合は最高点に立っていないと登頂と見做さない仕様です。
山リストを登頂済みにするには最高点に到達したログを表示させる必要があります。
山リストに関係なく、登頂したことで自己満足するのも有りとは思いますが…
2021/10/20 14:45
お二人へ

はじめての日記なのでコメントの返信の勝手がまだつかめていないのですが、コメントありがとうございます。まとめて返信失礼します。

そのようですね。
思い返すとヤマレコを使いながら榛名山をぐるっと巡った日は満開のツツジを見るのが何よりメインだったので最高地点を目指すよりも榛名山をぐるっとお花を楽しみながら歩くことに主眼をおいていました。

書店で並んでいるような登山ガイドで榛名山というと相馬山が紹介されている印象も強いし観光で来られる方は榛名富士がメインですよね。

どこかのリストを踏破することを目標にしているというほどの強い意志があるわけではないのですが、なんとなく「上毛三山」っていうリストなら、お、これはもう行った行ったって思ったのについてなくてなんとなく悔しいようなでも最高地点は確かに踏めてないもんなぁ…なんてちょっと思っただけです。

外輪山なんかでピークがいくつもあって範囲が広い山だと注意して計画たてないとあんなに歩き回ったのに未達成になっちゃうわけですねぇ。
比較的登りやすいゆったりとした山だからこそそういえば最高地点を意識していなかったですね。

また来年きっとツツジを見に登る気がするので、次回はしっかり最高峰のログをゲットしてきます(9`・ω・)9


2021/10/21 0:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する