ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masatさんのHP > 日記
2015年07月11日 23:47散歩全体に公開

相模原公園でのんびり

 梅雨の合間の絶好の天気でしたが金曜までバタバタおまけで日曜は仕事で早朝から白いボールを追いかけて芝刈りに出かけるので山はお預け。

 そんなわけでお昼からのんびりと相模原公園に出かけてのんびりと過ごすことに 大きな公園ですぐ隣に相模原麻溝公園があり全体を歩くだけでもそれなりの運動になります(今回は相模原公園エリアのみ)、公園内は犬を連れて入れるエリアと犬の入れないエリアがあり犬が苦手な方などでもくつろぐことが出来るようになっています。
 奥にはフランス式庭園があり今は花は手入れの時期のようでしたが花が咲いてるときはきれいですね、また「サカタのタネ」さんの建物があり温室(入場料100円)の見学もできます。
 暑い日でしたが木陰では涼しく、虫もほとんど寄ってこないでのんびりと楽しめました

 写真左:公園の広場でのんびり、angeさんはオカリナの練習に余念がありません
 写真中央:サカタのタネグリーンハウスの2階から見たフランス式庭園、今は花が咲いてないのでシンプルですね。
 写真右:温室2階はサボテンが沢山、その中にあったカラフルサボテン。

 台風は9号の影響もまだしばらくありそうですし11号は状況次第で来週後半に影響がありそうですね ひどい災害につながらないことを願います、皆様お気をつけて
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

RE: 相模原公園でのんびり
おはようございます

少し前までは今週末の天気も怪しかったので昨日は特に予定を入れることもなかったのですが・・・いい天気。なかなか予定の立てにくい時期ですね

僕も昨日は上のおチビに付き合って近所の公園でしたが、あまりの暑さに夜はダウンしてしまいましたdown

たまには僕も子守りから解放されてこんな公園でのんびりしてみたいです
2015/7/12 8:07
RE: 相模原公園でのんびり
shoytomoさん こんにちは

 最近は雨といっても降り方が尋常じゃな事も多々ありますし怪しい天気の時は気になりますよね 天気が良いと暑さが来るので困ったものですが(笑)

 公園では家族連れやカップル、お一人で日焼け?に来てる人など皆さんのんびりしてました、忙しく過ごす時間が多いとああいった時間がとてもいいですね、ほんとは静かな山頂とかならもっといいですが

 angeさんアンパンマンも練習してますよ、意外と難しいらしいですが(恐らく原曲をちゃんと聞いたことがないのも理由でしょうね)一人で練習に行くと子供が沢山来るらしいです 何処かの公園でオカリナが聴こえてきたらおそらく(笑)
2015/7/13 9:08
梅雨の晴れ間
masatさま

 晴れました!晴れました!やっと晴れましたね!
関東近辺で、土日連続で晴れたのは1ケ月半ぶりとか…
 
 てっきりmasatさんとangeさんは、ここぞとばかりに!?”大トラバース山行”にお出かけ、と思っていたのですが、意外なことに???今回は起伏のない”平べったい”所を目指していたんですね。今までの度重なる3次元の立体感覚の経験から、2次元の平面の世界感へ興味を持たれたことと思います。波の少ない湖の上など2次元世界の体験にはお勧めだと思います。

 ちなみに私もこの土日は家にほとんど閉じこもりっぱなしです。今朝、猫の額のような小さな庭にはびこった雑草取りをしたのですが、お二人が出かけられた「相模原公園」と違って蚊や蛾、その他得体のしれない虫達に次々アタックされてしまいました。
 今頃は各地の山の”山頂さん”も、”人間”という厄介な物に次々とアタックされていて、かなり迷惑に感じているのかもしれませんね!
2015/7/12 8:52
Re: 梅雨の晴れ間
aochanman777さん こんにちは

 ほんとに久しぶりの晴天の行楽日和な土日でしたが両日とも平らな芝生の上をうろうろしてました そうでなくとも暑い日にわざわざ温室に入って熱帯植物見るのもなかなか面白いですよ

 虫にはアタックされませんでしたが買ったソフトクリームが瞬時に溶け始めたりと熱中症には要注意ですね これは平地でも山でも同じですが。
 山頂さん、アタックして来る人間たちが蚊が血を吸うときに残していく痒みの様にゴミ等残して行かれることにはかなり困ってるでしょうね(特に日本一の場所は )

 最近は山ではマダニ、都市部では蚊のデング熱など騒ぎになってますからたかが虫刺されと侮れないのも困ったものですね
2015/7/13 9:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する