ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masatさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑記」の日記リスト 全体に公開

2017年 12月 27日 01:19雑記

冬山情報など(警察庁資料)

 本日もまた山岳遭難のニュースが流れていましたね。  毎年ですが警察庁などから定期的に発表されている山岳遭難(および水難)の統計やら資料といったものが久しぶりに見たら更新され「冬山情報」も載っていました、各地の管轄の警察署の登山関係のページにもリンクされています、他にも昨年度の統計やGW期間・夏季
  31   1 
2017年 06月 02日 00:38雑記

奥秩父のシャクナゲ

 今年はほとんどレコはあげておりませんが色々落ち着いてきたところで5月に入りGWと先週山に行く機会が出来ました、といっても山行ではなくお世話になってる小屋に伺って気分転換を図っていたのでレコになるものではないですが、この時期の目玉のシャクナゲが丁度盛りなので一応歩いてますアピール兼ねてお勧めの日記で
  38   4 
2015年 12月 22日 22:15雑記

4DXシアター初体験

 昨日仕事終わった後にみなとみらいにて「スターウォーズ」を見てきました。 せっかくなので話題?の4DXなるもので観ようということになり仕事がお休みだったangeさんが日中チケットを取って来てくれました。  映画自体が純粋に楽しめるものだったこともありますが初4DXの感想は結構楽しかったです
  23   4 
2015年 12月 10日 01:32雑記

お楽しみは春までお預け(山以外のですが)

 気づけばもう12月、今年はなんだかすごい勢いで過ぎて行った気がします、たとえるならカール・ルイス並みといったところでしょうか そんなわけで今年は山に行く機会がめっぽう減ってしまいましたし運動自体も足りてないですね (12月は運動量より摂取カロリーが多くなるのは
  22   4 
2015年 08月 05日 11:52雑記

神奈川新聞花火大会

 昨日みなとみらいで神奈川新聞花火大会が行われ近くで見る機会を作って頂いたので行ってきました  久しく花火を近くで見る機会はなかったですが(多摩川の花火大会を見に行って大混雑で疲労困憊したのが最後の思い出(笑))、大勢の人出の中でしたが観覧場所はかなりゆっくり楽しめる場
  30   2 
2015年 06月 18日 16:55雑記

改めて他人事ではないですね

 ニュースでも流れておりましたが昨年中の山岳遭難の件数、遭難者数が統計のある昭和36年以降で最多を更新という悲しい事態。  統計資料には私が山登りを始めた頃の平成17年との比較もありそのころからの増加率を考えると驚くばかりですね 少し経験したからと気を抜かないようにと改めて感じました、
  69   2 
2015年 06月 05日 17:06雑記

雁坂トンネル有料道路の無料化(観光シーズンのみ)

 奥秩父方面は良く行くエリア、その中でも雁坂トンネル料金所手前の駐車場をよく利用させてもらっていますが、その雁坂トンネル有料道路が7月1日から11月30日までの間、周辺振興、観光促進の為に無料で通れることになるそうです  横浜に住んでいるのでルート的にはあまり使う事は無いです
  52   4 
2015年 05月 19日 16:28雑記

西沢渓谷一部通行止め情報

奄美地方で梅雨入りしたようですね  最近は家の中を整理していろいろ新しい配置を検討したりで家具屋めぐりしたりいろいろで遠出はなかなかできず、この時期ですから貴重な晴れを利用して山に行きたいなとは思っております。まあ、雨が降らないのもいろいろ困るので仕方ないですけどね。
  36 
2015年 05月 01日 01:54雑記

GWの天気

 仕事や所用で前回の観光ハイクを除けば一か月以上山というか自然に近づいておりません ヤマレコの皆さんの記録を見て心癒される時間も最近少なかったですし今年に入って山行回数が例年の半分位と少ないことを実感するような運動不足感にさいなまれている近頃です  とはいえ
  24   4 
2015年 03月 27日 13:20雑記

横浜はすっかり春

本日の仕事は外回り。幸い花粉症ではないので春の陽気を満喫しながらの移動です。  横浜もちらほらと桜が咲き始め最近まで寒さで閑散としていた近所の公園も本日は賑わっていました、電車では丁度春休みシーズン?の為か八景島に向かうと思わしき子供たちが沢山楽しそうにしてました 私は電車には詳しくな
  26   3 
2015年 03月 04日 16:31雑記

リニューアルした横浜マラソン

 年度末のバタバタ&天候もあって2週お山はお預け(今週も微妙 )  とりあえずランニングだけは会社と家が徒歩5分という利点を生かして何とか継続といっても最近は週2とかになってますが ここ数年のパターンですがこの時期、東京マラソンとかがニュースでも話題になってい
  22   4 
2014年 12月 27日 22:34雑記

年末年始

 私は毎年帰省してのんびりと過ごしているので山にはいきません、愛知なので猿投山とか足を延ばして御在所とかレコでお見かけしていつかはとは思ってるんですが  強烈な寒波もあって大雪被害などニュースでも見かけますが今年の年末年始、冬型が強まって荒れ模様になりそうですね [[wt-sn
  15 
2014年 12月 17日 18:37雑記

顔面神経麻痺

 20代前半なのでもう15年ほど前のことですが風邪気味かな〜なんて思いながら寝て翌朝起きると顔の左半分がまったく感覚がなくマジンガーZのあしゅら男爵(例えが古い?(笑)の様な左右が全く違う顔に 「顔面神経麻痺」とかいうやつです  大学病院で診てもらうも特に検査もせ
  44   12 
2014年 12月 04日 22:53雑記

そろそろ冬モードに切り替えですかね(今更?)

 近所の公園で紅葉見たりいまだに気分は秋 なのですが天気予報では明日以降長野や北関東の平野でも積雪があるとか (長期予報で冬の初めは暖かいとか言ってた気もしますが・・・)  来週末は丁度「ふたご座流星群」が見ごろを迎えるのでその前に新しい撮り方の練
  17   4 
2014年 12月 01日 00:05雑記

鎌倉散歩

 本日横浜は午前はそこそこの天気でしたが昨日は結構な雨でしたし晴天は期待できないのでお昼から鎌倉をのんびりすることに  到着がお昼でしたのですでに大混雑、しかも本日は午後から安倍首相が鎌倉駅前での街頭演説をするとのことで警察やマスコミもいて更にごった返していました
  25   4 
2014年 11月 15日 15:43雑記

しし座流星群

 今週は仕事もあるので山はお休み、2週連続休息は久しぶりですので体が鈍らないようにランニングをさぼらないようにしないと そういえばいつものランニングコースに案内がありましたが明日(16日)は「横浜国際女子マラソン」で市内で一時交通規制があるようです、横浜在住の方や遊びに来られる予
  23   2 
2014年 11月 13日 23:46雑記

「常在戦場」モヤモヤ

 ここ最近仕事のお付き合いもあって経産省やら厚労省やらの偉い人(国会議員さんだったり何とか参与?肩書が難しくて覚えられない(笑))の講演を聞く機会があったりで柄にもなくまじめに聞いていて(理解できる範囲で・・・という限定ですが )いたのですが、「これからも引き続き頑張っていきます」的な
  19   2 
2014年 10月 20日 16:01雑記

失敗したので覚書

 昨日浅間山に行ったのですが失敗したので忘れないようにメモ  今回二人(angelinaさん)で行ったのですが、少し前まで調子を崩していたangeさん先週双子池周回は行きましたがまだ本調子ではない&前日もばたばたで休憩多めでいつもよりペース出てない感じだったので気にして
  32   2 
2014年 10月 10日 10:58雑記

蔵王山の警戒事項

昨日蔵王山でも気象庁が警戒事項を発表しましたね。  御嶽山の災害を教訓として気象庁や各自治体も情報の提供を積極的に行うようになるのでしょうが残念ながら正確な予知が出来ない現状では「観光や登山で近づく際には十分注意してください。」という何とも微妙な注意喚起しかできないようで(地殻変動や新たな噴気
  29 
2014年 09月 27日 20:16雑記

御嶽山噴火に伴う気象庁の降灰予報

 御嶽山噴火には衝撃を受けていますが被災された方の無事を祈りつつニュースを見ております。  火山灰で周辺にもかなりの影響があるでしょうからできるだけ早く噴火活動が終息するといいのですが、気象庁から降灰予報も発表されていますので周辺地域にお住まいの方や行かれる予定だったりほかの山域でも登山の予定
  36 
2014年 09月 21日 23:51雑記

キャップ変わった?とのんびり日曜日

 本日は天気も良かったですがいろいろあってのんびり過ごすことに  で掃除ついでに山道具も整理していてふと気づいたのがプリムスのガスカートリッジのキャップ、昨日帰り際に新しいのを2缶調達してきたのですが黄色いねじ込み部を保護するキャップの形状が違ってます 新し
  24 
2014年 08月 23日 21:48雑記

「はに丸ジャーナル」あんな顔して鋭いね(笑)

 今年の夏休みに入る頃家でテレビを見ていたら「はに丸ジャーナル」という番組がやっていました、子供のころ見た懐かしの「はに丸王子&ひんべえ」が映っていたので最初懐かしさで見ていたのですが内容は意外と真面目(NHKですからね)グーグルの社員へのインタビューではあの愛嬌のある顔でグサッとくる質問をぶつけて
  18   2 
2014年 08月 22日 16:42雑記

レコ開始1周年とそろそろPCが引退。

 今日ヤマレコを開いてみるといつもと何か画面が違う・・・よく見るとスタンダードプランになってました 1年がたったのですね、ということでプレミアムプランに再登録、まあ、あまり役に立つか分かりませんがこれからもアップさせていただきます  ・・・なのですが我が家のPCがそろそろ限界
  24   6 
2014年 08月 06日 10:25雑記

神奈川新聞花火大会

昨日(8月5日)横浜みなとみらいで神奈川新聞花火大会が開催されました。  私は月曜に山行から帰ってきていろいろ散らかしっぱなしだったので片付けに腐心していたら「花火見よう!」というのでマンションの上階の階段踊り場でビールと枝豆つまんでしばし花火鑑賞  こんなところで今
  17   4 
2014年 07月 21日 00:08雑記

花火と雷

 不安定な天気とのことで本日は家で掃除等して出かけないでマッタリ、夜になり何か雷鳴りだしたと話しながら外を見ると雷ではなく花火でした 昨日もやっていましたが「横浜スパークリングトワイライト」というイベントだったらしいです。  が、、、実は同時に雷も鳴っていて花火と雷の競演に [[swe
  16   2 
2014年 06月 18日 18:18雑記

自然資産区域法が可決

 本日国会で「自然資産区域法」が可決しましたね。  興味があったので条文読んでみましたが案の定いまいち(全く?)理解しきれませんでした・・・ (衆議院のHPで出てますので興味があれば)  ニュースの内容では自治体が指定した自然資産区域において「入域料の使途や自然環境保全などについ
  21   2