ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masatさんのHP > 日記
2016年04月29日 01:56カメラレビュー(精密機器)全体に公開

新しい相棒が到着(カメラ)

 2月に予約して2か月とうとう我が家に新しい相棒PENTAXのK-1が到着しました
 まだ設定をあれこれ確認しているだけで使ってみた訳ではないのですが、当面は所有してるレンズを生かすことにしているので使用重量としてはこれまでのk-3と常用レンズの組み合わせとほぼ同じとなり総重量でもこれまでがカメラ関連ほぼ5キロジャストだったものが多く持っても5.7キロほどと許容範囲?に収まった感じでよかったです(大事にしたいあまり三脚もうちょっとしっかりしたのにしようか迷ってますが )
 まあ、APS-Cからフルフレームに変わって何が一番違うかといえば私的には正直「テンション!」が一番なんですよね、これまで使い慣れたおもちゃとはまた違うものを手に入れた子供といったところでしょうか(笑)もちろん機械的には沢山違いますが(我が家でははっきり「どれでとっても同じでしょ」と指摘されましたが )よくこのボディの中にいろいろ詰め込んでみたものだな〜と機械的な関心の方が眺めていると高くなってしまいますね。

 せっかく良いものを手にしたので宝の持ち腐れにならないよう、これからはじっくり山歩きしながら上手に撮る方法を探そうかなと考えています、撮影術とセンスはカメラの機械的技術が進歩してもどうにもなりませんからね

 画像1:k-1とk-3そしてMZ-5並べてみました、k1,3サイズ感は高さが少し出た以外はほとんど違いが感じられずマウントカバーは流石に気合が入っているようでロゴ入りのちょっと豪華なカバーついてました(笑)

 画像2:ボディの大きさとは違和感が凄いミラーの大きさ (もちろんセンサーも)ここに手ぶれ補正機構やGPSやら詰め込まれてるので完全にパズルですね。

 画像3:フィルム時代からのレンズでサイズ比較k-3(上)とk-1(下)、画角の関係で山には連れていくことがなかった子をこれからは使えます、今までのレンズとは性格違うので慣れないといけませんが ちなみに今まで常用していたズームレンズはバッチリケラレました。。。当然ですが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:635人

コメント

RE: 新しい相棒が到着(カメラ)
おめでとうございます。
そして羨ましい〜。
MレンズやAレンズ取り混ぜ常用の
焦点距離のは持ってるので、後はこのボディがあれば
フルサイズライフが始められるのですが・・・。

早くレコが見たいです。
2016/4/29 9:24
RE: 新しい相棒が到着(カメラ)
 todohLXさん ありがとうございます。

 本日多少時間が取れたので近所で試し撮りをしてきました
 APS-Cに慣れたつもりでしたがやはりファインダーをのぞいた時以前のレンズが思った通りの画角で視界に広がっているとテンションが上がります。

 私の所有はFAレンズ群ですが新しいFF用レンズを買わなくても十二分楽しめることが確認できましたので(メーカーは困るかもですが(笑))もし機会がありましたら是非ご検討を
2016/4/29 20:57
RE: 新しい相棒が到着(カメラ)
こんにちは
いよいよペンタックスもフルフレーム機に参入されましたね

カメラデビューした時からFマウントユーザーですが、フルサイズ機に手を出し始めたのは、値段が手ごろになりはじめてからでまだ最近です

しっかしフルサイズ用のレンズは高い!

・・・と、そんなことから最近はオールドレンズ遊びにハマっています(^_^;)
2016/4/29 13:42
RE: 新しい相棒が到着(カメラ)
 air_4224さん こんにちは。

 十数年前の参考出品されたときは値段等も段違いで私には無縁のものだと思っていたんですがこうして手にすることになりました

 FF用レンズ・・・高いんですよね巨大化してますし シグマ等でペンタ用のもありますが設計も古いですしわざわざ買うよりもとから持っていたフィルム時代のレンズを活用することにしました、ペンタは手ぶれ補正が本体側に内蔵なので昔のレンズも使いやすい点も良いです(レンズに内蔵するより効きが弱いらしいですが)
 これから頑張って使い込んでいきます
2016/4/29 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する