ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tana👀さんのHP > 日記
2024年04月17日 20:41コラム全体に公開

中年教習生、仮免ステージに(笑)

カミングアウトしますと、ワタクシ、運転免許持ってません( ´ ▽ ` ) 何故かというと学生時代に親に教員免許か運転免許の費用を出すと言われて、今後取得が難しいであろう教免を選んでしまったのです。おかげで教免は4種類持っていますが、超就職氷河期世代で東京都でも空きが八丈島しかなく🤣潔く教師の道は諦めました。

社会人になってからも鈍臭い行動からか先輩から「お前は世界のために免許は取るな」と言われ続け、今の今まで自分は運転が下手なんだろな、と思ってきました。

で、40代半ばの今の今になり。

職場の目と鼻の先に教習所があり、コレは良い環境かも👀と思い、一念発起。職場で同じく免許を持ってない同僚がいたので一緒に行こうよ!と言ったら様子を見てきてよー、と言われて先に突撃。2月から教習生になりました。

自分の子供とも言えるくらいの若者が多い中でやっぱり目立つのか、スタッフの方から「tanaさん、次検定ですね!」とか、こちらから話しかけないでもメニューが出てくる(笑)。何かビミョーなプレッシャーが…😅 土日は山があるので通えず、平日早朝と夜間をメインに通い、時折り昼間に会社から時間単位休で抜け出しをやりまして、やっと仮免まで辿り着けました😉 職場にも文句を言われないようにきっちり業績は出したつもり(?)で、みんな抜け出して通っても見守ってくれているのがありがたいです。

晴れて免許取得は夏くらいを目指してノロノロやってますが、みんなから言われるのは免許取ったら帰って来なさそうと(笑)。目下、移動式tana営業所を作ってやりたい放題!を目論んでますが😆 山岳会メンバーからも、「今まで全部アレ公共交通機関でやってたんか‼️」とビックリされましたが、ハイ、すんごく大変でしたよ(笑) 荷物重いし、バスの時間計算しないとだし。。

まあ、免許取れたとしてもバス旅ならぬ、公共交通機関の利用は続けたいですね。本当に廃線どんどん進んでいるので💦地域貢献の一助は継続したいです☺️

写真1: 毎日のように通勤リュックで持ち歩く教本。通勤地獄も相まって二宮金次郎ばりの修行の日々
写真2: 公共交通機関の限界が見えてきたレコ2年ちょい。越えられない壁がいくつかある(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。