また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tana_03さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 22日 21:19山道具

シェラフなしでどこまでいける⁈ビバーク練習で検証

本格的に山登りを始める前にお世話になっていた、地元ハイカーの方から、テント泊でもシェラフカバーで寝られるよとあり、本当にできるんかい?🙄を試しに週末奥多摩の鷹ノ巣山でツェルトビバークをやってきました。その感想をば…。気温はちゃんと見ていなかったですが、夜中体感温度では3-8度くらいで
  64 
2024年 04月 17日 20:41コラム

中年教習生、仮免ステージに(笑)

カミングアウトしますと、ワタクシ、運転免許持ってません( ´ ▽ ` ) 何故かというと学生時代に親に教員免許か運転免許の費用を出すと言われて、今後取得が難しいであろう教免を選んでしまったのです。おかげで教免は4種類持っていますが、超就職氷河期世代で東京都でも空きが八丈島しかなく🤣潔
  50 
2024年 03月 21日 22:36登山準備

荷物は重ければいいのか⁈ 正解はどこに...

先日の宿泊ありの雪上訓練に参加の際に、山岳会の先輩から「若い時は重い荷物背負わなくちゃダメよ!」と言われて違和感が...。ちなみに先輩は昭和スタイルをちょいちょい押し付けてくる、新しい技術は受け付けないタイプです😅 自分はロング縦走タイプなので荷物を軽量化してザックは最大でも60L
  93 
2024年 03月 18日 20:40山登り

雪訓に参加、実地でやってみるが大事

週末は白馬五竜の1泊2日の雪訓に参加しました。 ガイド協会の方でも講座はあるのですが、参加者のレベルごちゃまぜになるのでいきなり突っ込まずで….😅。比較的参加者レベルに合わせてプランを考えてくれる、県連の方にして良かったと思いました。 県内の山岳会所属メンバーが集まる会の参加は初め
  43 
2024年 03月 11日 19:51登山準備

引き返すスキルを発動させるための安心装備

先日ロング縦走途中、一山越えた下山口で倒木と薮に阻まれ、下山困難というヒヤリハットがありました。よーく探せば降り口はあったようですが、手前にあった看板案内からも入ってはいけない方向という心理が働き、民家が見える手前50mくらいでどん詰まりになりました…。 時刻は15時手前、さてどうすれば良いか。今
  91 
2024年 02月 28日 21:13コラム

山遊びが世の役に立ったかも?!

山レコを始めて早2年ちょっと。山歩きジャンルでは道を見るのが好きでちょいちょい道がわかる写真をアップしてきましたが、まさかそれが誰かの役に立つとは…! メッセージにYAMA-HACKさんからtanaさんのレコにアップされている写真を使わせてほしいと丁寧なご依頼があり、スマホで撮った適当な写真で申し
  70 
2024年 01月 30日 20:26山道具

雪山装備の準備、何が良いか先輩に聞いてみた

今年は風邪などで雪山入りが遅くなりましたが、来月から何回か雪山ハイクをしようと計画中です。雪山3年生のまだまだ初心者です。 昨年、平標山で撃沈しまして何がダメだったのかモヤモヤがあり、前職で雪山大好きなシニアの先輩に道具について聞いてみました。一番の悩みは、スノーシューにするかワカンにするかです。
  43