ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tana_03さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山登り」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 18日 20:40山登り

雪訓に参加、実地でやってみるが大事

週末は白馬五竜の1泊2日の雪訓に参加しました。 ガイド協会の方でも講座はあるのですが、参加者のレベルごちゃまぜになるのでいきなり突っ込まずで….😅。比較的参加者レベルに合わせてプランを考えてくれる、県連の方にして良かったと思いました。 県内の山岳会所属メンバーが集まる会の参加は初め
  43 
2022年 09月 04日 14:51山登り

なぜ葉山の低山で遭難が多いか、実体験をしてきた

以前からテレビやネットの記事で、神奈川の三浦・葉山にある低山で道迷いによる遭難が多いという情報があった。 300mにも満たないような山でなぜ迷うのか? 今日自身が実際に入ってみて、百名山などの高山よりも迷う。そのポイントを実体験から紹介したいと思います。 ※因みにコースは衣笠山&#
  83 
2022年 03月 10日 10:55山登り

登る以外の山の楽しみ方

「ワシら、花の写真を撮るのが趣味だから登らないんだ」 以前初夏の某旅行会社のハイキングツアーに参加した時にかなりご高齢のグループが参加しており、3000mくらいあるのに大丈夫なのかな?と思ったらどうやら登らないらしい。ハイキングツアーなんだから山に登るのが当たり前と思っていましたが、そういう楽しみ
  40